HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 仕事って。

仕事って。

2017.1.22 20:15    2 8

質問者: のんたんさん(31歳)

はじめして。私は5歳と1歳の2児の母です。
私は上の子が1歳の時からフルでパートに出ていたのですが、今は家計が落ち着いてきたため専業主婦です。
姉には8ヵ月の息子がいて、週3日パートに出ています。だいたい一日5時間くらいで保育料でほとんど消えるそうです。

姉が日頃から私は仕事があるから、子育てしながら仕事してるからみたいなことを言うのでカチンときています。
仕事といってもパートですし、スーパーやアパレルの接客のバイトを転々としています。ですが、週3日でも働いていることにかわりないので兼業主婦だからと偉そうです。(あなたは働いてないから暇でしょう、疲れがたまったからあずかってなど)
私もパート経験はありますが、正直子どもと家にずっといるより楽でした。
兼業主婦って正社員でばりばり働いている人や、パートでフルに働く人とかじゃないんですか?それとも平日ちょっとパートにでていれば兼業主婦とでかい顔ができるのでしょうか。
世間の共働きはパートでちょっと働くことも入るのですか?
パート代は保育料でほとんど消えるのに、姉が働く意味ってなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはよく思っていない相手だからそう思うのだと思います。

私は他人に対してはパートだろうが正社員だろうが働いている人は兼業なんだと思ってます。まず相手がどんな働き方をしているかなんてあまり興味ないですしね。

ただ義姉だけは別です。
適当なパートを次々に変えていき、扶養内でしか働いてないにも関わらず、仕事している風を出してくることにとても嫌悪感を抱いてます。私は6年制大学を卒業し、医療職についていますが、仕事の大変さを知ったように言われると大して働いたこともないくせに。と心の中で毒づいています。他の人に対してはどんな形であれ働いていれば兼業だと思うところが、義姉に対しては扶養内パートなんて働いているうちに入らない、専業主婦と一緒だろうと思ってしまいます。主さんもそうなんじゃないですか?

働いている方が偉いわけではないですし、どういう働き方をするか、また専業主婦でいるかは各家庭によるところでもありますよね。なので主さんは自分の選んだ道を堂々として、お姉さんの言うことなんて相手にしなければいいですよ。

2017.1.22 22:28 18

いちごだいふく(35歳)

法律的には130万?103万?の扶養内であれば働いていても専業主婦と言います。

2017.1.22 22:46 6

ほしれー(25歳)

産前は出産3週間前まで20:00過ぎまで働き産後10ヶ月で復帰正社員で9:00~19:00まで働く私からしたら失笑ですが、まぁお姉さまは専業主婦ではないですよね。

おっしゃるようにプラマイゼロの稼ぎならでかい顔しないで欲しい気持ちは分かります。
おまけにこちらに粉かけないで欲しいですよね。
尊敬に価しない低脳なお姉さまで残念ですがぐっと大人になり聞き流すしかないですよ。

2017.1.22 22:55 6

ぷ(40歳)

主さん、働く意味はあると思われないのですか?
私は、パートでも責任持って仕事していますよ。確かに、保育料で消えますが、働いて稼ぐ事で賄えますよね?

かと言って、偉いとかは思いません。

主さんたちは、お互いを見下すご兄弟なのですね。

2017.1.22 23:06 204

うーん(35歳)

この手の話題最近たくさん出ていますね。

私は今二人目妊娠中で専業主婦です。
お腹の子が生まれて、1歳になったら二人を保育園に預けて働きます。
パートで(できれば正社員がいいですが、乳幼児抱えての正社員採用は厳しい)、平日の月〜金、フルで働くのが希望です。
生活費を稼ぎたいので、保育料で給料がほぼ無くなるという働き方はできません。
何としても保育料の倍は稼ぎたいです。
それが偉いとか、専業主婦よりすごいとか考えたこともないです。
ただ生活していくために働かなくちゃならない、仕事を始めたら更に忙しくなるだろうとは思いますが。

お姉さんの働く意味ですか…。
生活費のために働くというより、子供と離れる時間、気持ちにゆとり?が欲しいのかもしれない…。
一日中家で子供とベッタリ過ごすことがツラいという方も結構いますし。
もしくは、子供がもう少し大きくなったら勤務を増やす、働き方を変えるなど考えているのかもしれない…。
本当はガッツリ働きたいけど、今は子供が小さいし、病気も多いし、仕方なく勤務を減らしているのかもしれない。
お姉さんの家庭事情や、お姉さんの気持ちは分からないので何とも言えませんが…。

だからって、専業主婦は暇でしょう?なんて言うお姉さんは酷いです。
でも、主さんもパートにちょっと出てるからってデカイ顔できるのか、それは言っちゃダメですよ…。
お互いに大変なのは変わりないです。

とにかく気にしないことですよ!
自分は自分だし、お姉さんはお姉さんだし。
各家庭の事情もあります。
お互いイライラしてしまうなら、連絡を控えるなどして、少し距離を置いてみては?

2017.1.23 00:20 57

しゅふ(34歳)

では週何時間働いて、又は月いくら稼いでいる人にならばデカイ顔してエラそうに見下されても納得できるんですかね?主さんの価値観もかなり歪んでらっしゃるようですが。
姉妹で似た者同士の言い争いにしか見えません。どっちが上とか下とか、結果の出ないつまらない争いはおやめになったら?みっともないですよ。

専業主婦だろうがパートだろうがフルだろうが正社員だろうが、今自分の出来る事を精一杯やってご自分の家庭が円満でいられるなら良いじゃありませんか?あなたこそ人の生き方にケチつけて何故そこまで上から目線なのでしょう?
週3日のパートで何が悪いの?保育園代に消えていったら無駄なの?少しのパートで兼業主婦って言ったらダメなの?あなた何様???
私は専業主婦ですが、働いてる人より劣ってるとか暇で仕方がないとは思いません。ですが、パートで少ない時間しか働いてない方も兼業主婦だと思いますし家庭と仕事の両立は素晴らしい事だと尊敬します。保育料でほとんどパート代が消えていたとしても、社会に出て働き税金を納めている事に変わりはありません。誰に文句を言われる筋合いがあるんでしょう?

>あなたは働いてないから暇でしょう、疲れがたまったからあずかってなど

理路整然と言い返せば済む事です。預かってと言われても預からなければいい事です。
働きながら子育てする人、専業主婦でいる事、どちらにもメリットデメリットがありますし、それぞれの家庭で事情が違いますし母親・妻の在り方も一つではありません。何故、相手の立場を下に見る事でしか反論できないのでしょう?

お姉さんは「自分が一番大変!専業主婦は暇でしょ」と主さんを見下してくる。主さんは「平日少しのパートで保育園代に消える癖に偉そうな顔して」と姉を見下す。本当に自分の事しか考えられない似てる姉妹ですね。どちらの旦那様も苦労しそう。お気の毒様。

2017.1.23 01:41 206

黒法師(40歳)

お互い偏見同士で専業主婦もパートでも見下してます。
似た者同士ですね。
パートだって立派な仕事の1つ。
正式には違うとしても共働きの1つにもなるでしょ。
正社員やフルじゃないと認められないのですか?
少しでも稼いで家計の足しにと思う方々をバカにしてます。
ちょっと働く事がそれでも共働きなんですか?ってよく言えるよね。

お互いこれだから一生似た者同士の喧嘩するでしょうね。

2017.1.23 07:32 68

唯香(36歳)

主さんはお金の為にしか働いたことがないんですね。 
かわいそうな人ですね。
やりがいとか責任感とか達成感も感じたことないんですか?  
もしあればパートやフルタイムじゃない人をバカにしたりはしないはずですよね。

お姉さんの発言に腹がたっているだけなら理解できますよ。
働くことと専業主婦、どちらがえらいなんて比べることではないですし、ましてやなぜ預からないといけないの?とも思います。

ただ主さんのこのスレって、働いている方がえらいと思ってるお姉さんと一緒じゃないですか。
私はお金がお姉さんの働き方も共働き、兼業主婦だと思います。

2017.1.23 10:11 85

食パン(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page