HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 凍結胚盤胞グレード5BB...

凍結胚盤胞グレード5BBに対するAHA(アシステッドハッチング)について

2017.1.22 23:31    4 2

質問者: はなさん(26歳)

顕微受精での凍結胚盤胞(5BB)移植を予定しているのですが、体外受精経験者の方に是非ご相談したいことがあります。

私が通っているクリニックでは「グレード5の胚盤胞だと既に透明帯が開口しているからAHA(アシステッドハッチング)をする必要はないのではないか」とのこと。(グレード5=ハッチング(孵化)しかけていると解釈して大丈夫でしょうか?)

でも、他のクリニックで胚盤胞グレード5の胚移植をされた方のお話を聞いたら、AHAをした方がいいと言われ施したという方もいらっしゃいました。

また、凍結胚だと透明帯が硬くなるから全胚行うことが決まっているというクリニックもあり、胚盤胞グレード5でもAHAを行ったという方もいらっしゃいます。

胚盤胞の場合(グレードに関しては不明)、AHAを行わない方が妊娠率が高いという統計が出ているクリニックもあるようですし、胚が壊れるリスクを考えるとしない方がいいとクリニックで説明を受けたという方もいらっしゃいます。

そこで、同じような経験のある方にどのようにされたか是非ご経験をお聞かせ頂ければと思っております。

また、現在まで凍結した胚盤胞が6個あり、そのうちの2個が5BBで他にグレード4等の胚があるのですが、2個移植するか1個移植するかも迷っています。(2個まで移植OKと言われておりますが双胎はさけたいです)グレードの良い胚から順に移植すると培養士さんが言っておりましたので、もし2個移植するとしたら先ず5BBを2個移植することになります。

胚盤胞移植は今まで 一度だけ凍結胚盤胞4BC移植(AHAあり)と初期胚の二段階胚移植で陰性、その前後、何度も初期胚を移植して一度だけ初期胚2個移植で妊娠しましたが流産となりました。

グレード5以上の胚盤胞ができたのも、2個以上の胚盤胞が移植できるのも初めてのことで、かなり期待と緊張でいっぱいになっております。

しかも度重なる体外受精で貯金も底をつき、やっと出来たこの6個の凍結胚で最後の治療となりそうです。このチャンスを無駄にしないよう最善の選択をしてのぞみたいです。

先輩方のアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も先日5BBの凍結胚盤胞を移植しました。
私の場合は凍結する前には4BBだったのですが、移植直前の確認で「融解した後に培養液の中で成長し孵化し始めたので現状5BBですね」と先生に言われました。
AHAしたら報告されるはずなので、していないと思います。私は先生の口ぶりから、孵化してるかしてないかがグレード4か5の違いなのかな?と捉えましたが…。何せ口数少なくて淡々としている先生なのでその時には聞けなくて(笑)

移植の数ですが…個人的な意見ですが、双胎を避けたいのなら、私なら2つ戻しません。だって2つとも着床してくれたら、どうしよう!?てなっちゃうんですよね?望んできたはずの命に対して、どうしようって思いたくないです。2つとも着床してくれたらそれに越したことはない!と思えないのなら、2つ戻す必要はないのではないでしょうか?

体外受精、本当にお金がかかりますよね。辛いことが多いし…。自然妊娠て本当に奇跡ですごいことなんだなぁと痛感しております。
お互いがんばりましょう。早くかわいい我が子に会いたいですね(^^)

2017.2.12 22:06 6

みっち(29歳)

みっちさん、アドバイス有難うございます!久しぶりにこちらを覗いてみたらコメントを戴いていて嬉しいです!

やはり、孵化し掛けていたらグレードは5なのですね。そして、みっちさんの仰る通り、もし授かる事が出来たなら、私もその命を本当に愛おしく思う(今から愛おしいです♡)筈で、迷う事になったらとても辛いので、今回は1つだけ移植する事にしました。

励ましを戴き元気になれました。有難うございます!

みっちさんは移植されたばかりとの事、その後如何でしょうか?お腹の命が育ってくれている事を祈っております。まだまだ寒い毎日ですが、どうぞ暖かくして過ごされますように!

2017.2.19 00:01 1

はな(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page