HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義父の見舞いに行くべきか...

義父の見舞いに行くべきか 行くならいつ

2017.1.24 01:06    1 9

質問者: むうさん(35歳)

幼児がいます。遠方の義父が癌になり、先が長くはなさそうです。
結婚して10年になりますが、実は義父に一度も会ったことがありません。義家の仲が悪く結婚式にも来ませんでした。
今は義母が面倒みています。長年別居で不貞もあるが最期くらいは面倒をみるということだそうです。夫は数回見舞いに行っています。一度入院したばかりのとき見舞いに行こうとなりましたが、義父は会ったことのない孫にも風邪などの菌がうつるのでこないでほしいと拒否され、立ち消えになりました。

私としては、義父というより、看護で疲れている義母のために、一度伺った方がいいかなと思います。義父が結局拒んで会えなかったとしても、孫命の義母なので会えば喜ぶと思います。

ただ遠方で頻繁に通うお金がありません。家族でいくとなると一往復10万はとびます。夫は行かなくていい、葬式も来なくていい、義母にも宣言済と言います。行くべきでしょうか。行くならいつでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行きませんね…

しかも、このインフル猛威の中、本当に自分や子供から義父にうつしたら大変だし、それでもしものことがあれば、この先一生そのことを気にして生きてかなきゃあかん。

疲れてる義母のためにといいますが、そんなところへ来客やうるさい孫が来ては余計に疲れるのでは?

私も2歳と0歳の子がいますが、もちろん実家につれていけば喜びますが、本当に疲れてるときまでも「孫に会えば少しは癒しになるだろう」と言う考えは親の欲目です。

2017.1.24 07:55 48

私なら(36歳)

今時期ですと、やはり風邪やインフルなどのウィルスの感染が気になります。
抗がん治療をしている義父さんにとって、感染は命を落とす危険大です。

義母さんだけに会ったとしても、感染してしまえば看病しているでしょうから、義父さんに移る可能性は否めません。

もっと暖かくなってから、お見舞いに行かれてはいかがですか?
どんなに仲が悪くても、義父さんはきっと、死ぬ前に一度孫の顔を見ておきたいと思ってらっしゃると思いますよ。

2017.1.24 08:40 22

だだ(秘密)

義父さんは孫に対する愛情なんて無いと思います。
なので、本人が会う事を望んでいないならお見舞いは有難迷惑だと思いますし主さんの自己満足で終わってしまうと思います。

義母さんの事が心配なら食べ物など送るとか、お子さんに電話を掛けさせるとか、先が長くないなら、全て片付いた後義母さん一人で主さんの家に遊びに来て貰う費用を渡してのんびりして貰うとか。
それなら1人分で済みますし。

家族の事は当事者にしか分かりません。
旦那さんが必要ないと言うなら主さんとお子さんが行く必要ないと思います。

2017.1.24 10:05 83

行かない(33歳)

余命宣告をされているなら会いに行って差し上げたらどうでしょう。

不貞があり参列すらしていないお義父様となると頑なになってしまうご主人の気持ちもわかりますが憎い親でも死んでしまったら最後。喧嘩すらできません。

ここはやはりちゃんと意識のあるうちに会いに行くべきと思います。モルヒネを打つと朦朧としますし食べられなくなると面会する体力もなくなりますのでその前に早々に会いに行くのがよいと思います。

時期については病状をお義母さんに伺って相談されてはどうでしょうか。春まで命がもたないならまずお子さんをおいてあなただけでもご挨拶してもよいかもしれません。
インフルエンザの季節が終わったらお子さんも連れていったらどうでしょう。

末期癌になると想像を絶する痛みと死の恐怖で精神のバランスを崩して被害妄想になることもあります。
お見舞いに行っても怒鳴られたりひどい場合は盗みに来たとか妄想を言われたりするかもしれませんが一度きりの義父孝行と思って鉄の心で聞き流してあげる深い愛情をもってあげて下さいね。

2017.1.24 11:17 70

ルナ(32歳)

私も行かないでいいと思います。
あちらの家族の問題なので、義父さんも旦那さまも行かなくていいと行っているなら、むしろ行くべきではないと思います。

義母さんが疲れているのが気にかかるなら、金銭面の援助を旦那様を通じて提案してみるとか。
家族で行くだけで10万かかるなら、そのお金を渡してヘルパーさんなど雇ってもらったほうが、実際義母さんは楽でしょう。
忙しい時に家族で来られると、余計疲れもしますし。
義父さんは先が長くないのですから、義母さんが孫命の件については、亡くなられてから心置きなく会ってもらえばいいのでは?

2017.1.24 11:43 27

匿名(35歳)

お見舞いは見舞う側の都合ではなく見舞われる義父さんの気持ちを一番に考えてあげる事が大事ではないでしょうか?
それに旦那さんは見舞いすら反対しているのに押しかけると言うのは出しゃばり過ぎな感じがします。

2017.1.24 16:21 38

控えめに(34歳)

私なら行きません。
家族が癌で闘病しています。

本当に軽い風邪でも簡単にうつって重症化します。
健康な人達には全く考えられないくらい、重症化してしまいます。

私の家族の場合ですが、子供が幼稚園からもらってきた風邪(熱もないし、鼻水だけ)がうつり肺炎で死にかけました。
ちなみに他の家族にはうつっていません。

義父ではなく義母のため…とのことなら、尚更です。
やめてあげた方が言い気がします。
もう旅費の問題とかではないです。

2017.1.24 16:24 7

かな(35歳)

死期が迫った義父だから主さんも悩むのだと思います。
死ぬ間際の美談を嫌った結果なのか、本心から小さい子供が嫌いなのかは知りませんが、とにかく義父は拒否したんです。
ですから、最後に義母に確認をしてみてはどうでしょうか。

ご主人はあくまで子供です。
憎い思いしかないなら、死ぬ間際だろうと義母はお世話はしません。
妻は、夫に対する愛憎を全て子供には見せていないはずです。
ご主人の行動も矛盾しています。
憎しみしかないなら、死期が迫ってもお見舞いには行きません。
憎しみから絶縁するような親子関係を経験したらわかりますが、死?だからなに?です。
恨んでいたらなおさらです。
でも死を聞いて笑ってしまうぐらい憎くても、なぜか涙が出る人もいます。人には説明出来ない感情があるのが親子夫婦の愛憎です。

義母も拒否したらお見舞いに行くのはやめた方がいいです。
お葬式もご主人が不参加を義母に宣言済みというのも、ご主人が突っ走っている感じです。
義父が亡くなったら、お葬式に参加するかどうかは義母にお伺いしてみた方がいいです。

気にかけているけど全く何もしないというのは、相手にとっては気にもかけていないのと同じ事です。
義母が疲れているようなら、負担にならないように声かけぐらいはしてあげてもいいんじゃないかなと思います。

2017.1.24 16:27 5

ちょう(秘密)

アドバイス頂き有難うございました。
どれも納得できる答えで迷っております。
おっしゃるとおり、とりあえず今は子どもが鼻水と咳で風邪気味なので、行くのは控えようと思います。
主人が近々行くようなので、その後にまた考えようと思います。アドバイスを頂いて、私としては、もう言われない限りは行かなくていいかなあと思ってきました。義母にたまに子どもの写真を見せるのですが、「それだけが今の癒し」と言われています。ただ実際会うとなると、ただでさえ疲れているのに、さらに余計な気も使ってしまいそうですね。義父も写真は見ているようですが、特に感想はないようです。

2017.1.24 22:33 1

むう(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page