HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > トキソプラズマ感染について

トキソプラズマ感染について

2017.1.24 15:32    0 4

質問者: しーまさん(31歳)

ジネコ会員

妊娠5w4dの妊娠初期の者です。
先日会社で簡単なBBQをしたのですが、ホットプレートを持ってきてくれた子が猫を飼っていることを忘れていました。

後々見たらホットプレートに猫の毛が多数付着しておりトキソプラズマ感染の可能性があるのではと不安で頭がいっぱいです。
この場合感染の可能性はありますでしょうか。
その場合、すぐに病院に行って抗体等を調べたほうが良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トキソプラズマに感染した猫がした糞を触らなければ大丈夫ですよ。

それよりバーベキューで生焼けの肉食べる方が、トキソプラズマのリスク高いです。

2017.1.24 15:54 33

はちわれ(33歳)

胎児への感染率は、妊娠8週で2%、妊娠40週で80%だそうです。
抗体調べたらいいと思います。

>トキソプラズマの抗体検査は最低でも一月は待たないと出ませんので、すぐに検査を受けても意味なしです。
と教えてくださっている方もいらっしゃるようですし、マルチポストはマナー違反ですよ。

2017.1.24 16:19 30

ここ(26歳)

医療従事者です。

トキソプラズマは、猫の糞中にいるので、実際は毛にいるわけではありません。
でも、毛がついているということは、考えたくないですが糞が全く付着していないとは言えないと思います。
なので、可能性としてはあるでしょう。

ただ、トキソプラズマというのは猫の糞中に必ずいるものではなく、実際にはごく限られた期間しか排泄されません。
確か、その猫がトキソプラズマに感染してから一定期間だけ排泄されるものだったはずです。
なので、万が一猫の糞が口に入ることがあったとしても、それが原因でトキソプラズマに感染する確率は低いです。

そのご友人の飼っている猫が成猫であるなら、まず大丈夫だと思います。もし子猫であるなら、成猫であるよりは確率が上がりますが。

心配されていても仕方がないし、可能性のことだけ議論してみても結論は出ないので、気になるならトキソプラズマのIgM抗体を調べてもらったらいいと思います。

ただ、ホットプレートに猫の毛だけでなく糞が付着しており、さらにその糞中にトキソプラズマがいる可能性となると、かなり低くなると思いますよ。
それに、トキソプラズマは加熱によって死滅します。ホットプレートで何か焼いて食べたということなのでしょうから、仮にトキソプラズマがいたとしても、まず死滅しているでしょう。
だから、生肉などもよく焼いて食べるように言われるわけです。
逆に、焼けば大丈夫ということです。

お話を伺う限り、主さんが今回のことでトキソプラズマに感染した可能性は限りなく低いと私は思います。

2017.1.24 16:21 28

らら(40歳)

えーと、猫から人に感染することはほとんど無いと思って大丈夫ですよ。

まずその猫が、外に出たことのない完全家猫ならその時点で感染は無し。
そして感染する場合は、トキソプラズマに感染したばかりの猫が一定期間の間にした糞を何日間か乾燥させたものを人が食べなければ感染しません。
そんな状況まずないですよね?

それより、肉の生食や、生肉を調理した器具やお箸からのほうが感染率はずうっと高いです。(それでも日本ではかなり感染率は低いほうです)

未だにトピ主さんのような方や、妊娠したら猫を手放さなきゃ!などと言われる方を見かけます。
トピ主さんを責めるわけではありませんが、正しい知識が広まってほしいなあと思います。

2017.1.24 18:42 42

りんご(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page