HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 夫婦の在り方について

夫婦の在り方について

2017.1.25 00:50    0 4

質問者: ぽぽさん(33歳)

結婚後、一緒に暮らすにあたり、寝室について夫から一緒の部屋ではゆっくり眠れないと言われ寝室は別にしています。また仕事が忙しく自宅で仕事のため自室にこもりきることが多く、またED気味でもあり夜の夫婦生活は無きに等しいです。

私は寝食ともにが夫婦の在り方だと思っていたので夫婦の時間がないこと、寝室別は会話も含めたコミュニケーション不足になるため何だかとても寂しく感じています。結婚前に確認しなかった私も悪いと思うのですが、寝室が別な事で時々夫と喧嘩になり、その時は離婚を考えることがあります。

友達のような感じで仲はよく気は合い一緒に出掛けたりすることも多いのですが、私たちは夫婦なんだろうか、友人なんだろうか?と考えることもあり、このままの夫婦として生活が続けられるかどうか不安です。

変な質問ですみません、どうしたらよいのか分からずご相談したいです。
私はどちらかというと楽観的な性格です。普段は夫についてちょっと変わってるし、しゃーないか、って思えるんですが、時々湧き上がってくる寂しさや夫婦っていうのはお互いの歩みよりなんじゃないの?っていう怒りがでてくることに悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歩み寄りでもどうしてもダメなものはダメな時はあります。
それを結婚前に見極めて本当にこの人でいいのか?とそのまま続けるか別れるか。

私も昔付き合っていた人が子供が好きではなくしかもまともに性行為ができない人だったので思い切って別れました。
当時はすごい好きだったのでわかれたくなかったし何とかなると思っていたけど、きっとその人と結婚しても何とかならなかったと思います。
優しかったけど結構頑固だったので1回嫌と言えば聞いてくれなさそう、融通もきかなさそうでした。

EDは結婚前からわかってた事ですよね?
結婚したら夫婦なんだし協力し合ってなんとかなると思っていたなら甘かったと思います。
夫婦になっても結局は他人は他人なので。

2017.1.25 07:28 24

赤(35歳)

私は結婚前4年間同棲してたんですがその時から寝室は別です。

ダブルベッド買ったんですが旦那がベッドより床に布団がいいと言い出し
旦那のいびきがひどいことから別の部屋で寝るようなりました。

確かに気を遣わずゆっくり寝れますけどコミュニケーションは取れませんよね。

休みの前の日や休みの日は一緒に寝るのはどうでしょう?

たまに一緒に寝ると新鮮な感じでまたいいですよ!

ご主人に提案してみては?

夫婦は歩みよりが大事って私もそう思います。

休みの日くらいは一緒に寝られるといいですね。

2017.1.25 11:32 4

ちい(28歳)

その楽観的な性格で、一番大事なところをスルーして結婚してしまったんだと思います。
自分の世界をどこまでもっているか、とかどこまで踏み込んでいいのかとかものすごく重要なポイントだと思います。
夫婦でもこれ以上は踏み込まれたくないとか、自分の空間がないと息苦しくてダメとかっていう人はいますから。
男性に限らず女性でも。
私の知り合いは逆にそういう人で、自分の時間を邪魔される人とは結婚できないといっていました。
話を聞くとそれが邪魔なの?という感じでしたが、これ以上踏み込まれると息苦しくなると言っていました。
私はそういう人は苦手なので、結婚する上で重要視したところです。

確かにお互い歩みよりも必要でしょうが、変えられないものもあります。
そこは主さんが諦めるという形で歩みよるか、今後のことを真剣に考えた方がいいと思います。
旦那さんはきっと変わらないと思いますよ。
「ふだん仲がいいし、まあいいか」でこのままいくのかどうなのか。
主さん次第だと思います。

2017.1.25 12:06 11

中華(38歳)

今日は。
我が家も夫婦寝室別ですよ。
結婚した頃からです。私は静かな環境でゆっくり寝たいのと主人のイビキが煩いからです。

お互い共通の趣味(マラソン、テニス)もあるし友達みたいな感じで特に何とも思いませんでした。今では子供も3人おります。

一人目は自然にできましたが下二人は体外で授かりました。

2017.1.25 13:17 3

パル(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page