HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母の孫催促

義母の孫催促

2017.1.25 11:57    0 10

質問者: さきさん(27歳)

昨年の秋に結婚しました。
現在、主人は仕事の都合で平日は県外で生活しており、土日のみ帰宅します。
主人の母から頻繁に野菜や果物が届くので週末に主人がお礼の電話をすると、必ず最後に私に代わるように言い、「良い知らせはある?早く良い知らせが聞きたいの」と言われます。
週一回〜10日に一回のペースで聞かれて、正直滅入ってしまいます。
私自身も子どもは欲しいのですが、結婚してまだ数ヶ月、平日主人は不在という状況で、そんなにすぐ恵まれるとは思っていません。

「いつでも良いと思っていますが、まだです」と言うと、「待ってるから!すぐに教えてね!〇〇(息子)の服やおもちゃも出しておくから」と言われます。

何故かそういったことは主人には一言も言わないようで、私にだけです。
遠方に住んでいるため、今まで会ったのも10回程度。お互い未だよく知らない部分もあると思いますが、その前に苦手になってしまいそうで辛いです。

どう言う心持ちでいたら良いのでしょう。また、出来ればこの気持ちをやんわりとでも伝えたいのですが、次に言われた時は何と答えれば良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様はなんと?

私が思うに
そういう姑に限って、実は自分の息子が男性不妊てオチですね。よくあるパターン。

で、男性不妊だと旦那が自分の親に言わない。
いつまでも嫁だけが孫催促される。

2017.1.25 13:29 48

はな(36歳)

いっその事「まだ作る予定はないです」と言って、「どうして?早い方がいいのに」とか言われたら「単身赴任してるからなかなか上手くいかないから今は考えてません」と言う。
しばらくは良い話はないと思いますとキッパリと。
その間にうまい具合に出来ればそれはそれで良いと思いますし。

それか旦那さんに言って電話するたびに聞くなと言ってもらうかですね。

秋に結婚してまだ冬なのにそんなせっかちすぎですよね。

2017.1.25 13:38 111

なみ(35歳)

・まず、電話にはでない
旦那さんには言い訳言って「出れない」「いない」というようにしてください。
・しつこく電話しろといってくるようならスカイプで3者通話
スカイプはマイクを拾えるので旦那さんと主さん同時に義母に話せます。旦那さんの前には言わないということでしたらお試しください。余計なことを言ってきたら旦那さんからそんなことは言うなというようにしむけてください。

私はこの方法で対処してます。二人きりだと急に態度変えてくるんですよね。全部旦那さんを通していってください。最終的には「あんまり母さんが子どものプレッシャーを与えるからさきは精神的にまいっている」と旦那さんが言えばいいです。

2017.1.25 15:08 35

さあら(30歳)

旦那さんには、この話してます?
してるとしたら、何て言ってますか?

旦那さんからハッキリ伝えてもらうしかないと思いますよ。私なら、旦那がなかなか言わないなら自分で言いますがその前に「あなたが言わないなら私が言います。嫁姑問題に発展するかもしれないけど、それでもいいですか」と旦那に言ってからかな。

2017.1.25 15:49 50

ふりかけ(38歳)

旦那さんと代わらずに、旦那さんに
子供できたか聞くんでしょ、まだだよ、しつこいよ
と言ってもらってください

いちいち代わることないですよ

もし別件で電話に出てしまってその話題になったら、旦那さんに
おかあさんまた言ってるよ
ボケてるんじゃないの大丈夫?
と本気で心配そうに言いましょう

2017.1.25 16:03 45

みく(30歳)

そんなしつこい姑にはやんわりなんて通用しないと思います。

旦那さんに相談して旦那さんからプレッシャーになるからやめて欲しいと言ってもらった方が良いと思います。
旦那さんがマザコンじゃなければ母親にくぎをさしてくれると思います。

2017.1.25 16:21 33

夫を使う(32歳)

「良い知らせはある?早く良い知らせが聞きたいの」

「やだーお義母さん、ついこの前も聞いたばかりじゃないですか!そんなに毎回聞かれても困ります~^^私達週末しか一緒に住んでないからそんなすぐ授かりませんよ!いい報告があったらこちらからお知らせしますので、あんまりプレッシャーかけないで待っててもらえると嬉しいです♪」

毎回聞いてくるな
何かあればこっちから連絡するし
プレッシャーかけるな

という事を明るくお伝えしてみたらどうでしょうか。
要点は、明るく楽しく言いながらも伝えたい事はキッパリ言っておく事。

2017.1.25 16:25 26

たんたんタヌキ(38歳)

スピーカーにして会話したらいいですよ。旦那さんにお義母さんが言ったこと全部聞こえるように。

それか「私は子供欲しいですし、いつでもいいんですけどね。お義母さんから〇〇さん(ご主人)に言ってくれると助かります。」と毎回言う。(ご主人もお子さん望んでるかもしれませんがご主人にその気がないからできないかのようにさりげなく責任をなすりつける。主さんはご主人が欲しがってないとは一言も言ってないので嘘ではないですし。)

2017.1.25 17:16 35

匿名(34歳)

嫌ですね~
私の友達も同じ目に合ってましたが旦那さんに話して旦那さんからはっきりとそういうのは止めてくれってお母さんに言ったら一切言わなくなったと言ってました。

2017.1.25 18:16 7

ニンジン(32歳)

みなさん、親身に考えてくださって有難うございます。
「主人がどう考えているか」ですが、私が嫌な気持ちになっていることを理解しており、
かなりハッキリ義母に「ちゃんと考えているから待っていて。何か聞きたいことがあればオレに聞いて」
と、毎回言ってくれます。

その時は義母も「悪かったわね〜、分かったよ。」と言ってるそうなんですが、
一週間くらい経つと忘れてしまうようで、効果がありません。

テレビ電話は今まで考えたことがなかったので、試してみたいと思います!!
それでも言われるようなら、皆さんのご意見を参考に、明るくハッキリ伝えるor主人に止めてもらう作戦で行きたいと思います。

じつは今日はメールでも「まだ?」の催促が来たのですが、これも主人を同報にして返してみたいと思います。(メールの本文は、お年玉ハガキが当たっているか見てあげるから年賀状を送って!という内容でしたが・・これもなんだか。)
常に主人を巻き込む作戦で行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

2017.1.26 03:28 12

さき(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page