HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妊娠判定に疑問

妊娠判定に疑問

2017.1.25 15:29    3 4

質問者: パンダまんさん(37歳)

専門の病院で顕微授精を3回しました。
結果は3回とも陰性。
血液検査で判断してくれます。

私の通っている病院は
妊娠判定の検査結果を培養士さんから
聞きます。

陰性だったので
次回からの治療方針?みたいなのも
その培養士さんがしてくれます。

なので、
先生に会うことはありません。
これって普通ですか?

お金も時間もかかる治療を必死でしてきたつもりです。結果はでませんが、、
実際に採卵や移植をしてくれた先生から、
きちんと結果も聞きたい。と思うのは
普通の事ではないのでしょうか⁇

この病院に不信感を感じるのは私だけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それが普通かどうかはわかりませんが、それがそこでの役割なら疑問に思いません。
培養士さんもきちんと資格持ってるわけですし、看護師から言われただけならわかりますけど。

医師も忙しいでしょうから判定だけ言うなら医師でなくてもいいと思いますし、その方が効率回転率が良くなるし、その後の説明もしてくれてるわけですからそこまで不信になる事でしょうか。

3回ともそうならそういう方針なんでしょう。
あまりにも外れている事以外他の病院がこうだからここもこうだとも限らないと思いますね。

2017.1.25 17:56 9

あき(34歳)

うちのクリニックは結果も今後の治療も医師との問診です。
培養士さんとお話しする機会は、採卵の日に精子が確認できたかぐらいです。受精確認も医師からです。
けど、今後の治療方針も話すなら培養士さんでもいいかなぁと個人的には思います。なので不信感はないですかね。
話してみた感じは如何なのですか?
「それでは、それを先生に言っておきますね」とか結局医師の判断で治療が進むなら直接話させてよ!と思うでしょうが、培養士さんとの話で全て終わるなら、体外受精に関しては知識はあるでしょうし、しれが故任されているのでしょうからそれでいいかなって思います。
主さんが不信感を抱くならそれまでですので、不満があるなら転院したいいと思いますよ。

2017.1.25 18:28 5

ハニー(37歳)

私も同様に感じると思います。
培養士さんは卵子、精子といったまだ命になっていない対象物が専門で、母体に関しては知識も限られるし医療的な資格を有してませんよね。それで診察代を請求するのって法律的に大丈夫なのかな?って思います。

それに心情的にケアされていない不信感が大きくて、私なら転院します。

2017.1.25 18:55 30

ニャーコ(42歳)

返答ありがとうございます。

お二人ともそこまで不信に思わないとの事で、参考にさせて頂きました。

確かに培養士さんは
『先生は、◯◯と言ってました〜』
のように、これからの方針などは
伝えてくださいました。

ものすごく待ち時間が、長いクリニックですし、時間短縮の意味もあるのだと思い、そんなにモヤモヤしなくても良い事なんだと受け止めます。

3回陰性だったので
不育症の検査を勧められましたが、
転院も含め考えてみようと思います。

2017.1.25 19:16 2

パンダまん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page