HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 親について。

親について。

2017.1.25 22:30    0 5

質問者: 鮭さん(23歳)

母親が私が幼少の頃から少しおかしく、躾と言って殴る蹴るは当たり前、傘やベルトで叩かれたりもしました。ヒステリックで情緒不安定な性格で、何度か首を絞められたこともあり、それで気絶したこともあります。今の所刺されてはいないのですが、包丁を突きつけられたことも何度か。
また、全ての物事に詮索してきて、過干渉でした。

ですが、私が中学の頃に母から鬱だということを報告され、それから治療に入ったのですが、それからは上記の様なことはされなくなりました。それと同時に私への態度が大きく変わり、仲のいい親子関係を望まれています。 (一緒にショッピング行きたいだの、プリクラを撮りたいだの。全て拒否しています。)
しかし、タイミングが私が母の暴力に抵抗できる様になってきた時期と重なることと、普段の生活態度から、詐病なのではないかと疑っています。

私に暴力を振るう反面、祖父母や父方の祖父母の悪口を被害者面で私に話し、「味方はあんただけよ。」という的外れな発言をする面もあったので、
もともと頭がおかしかったのではないかとも思っています。

とにかく現在、母への接し方にも限界がきており、普通に接することができません。
何故だかわからないのですが、ここ最近昔のことがフラッシュバックしたり夢に見たりして、あの時の様に寝てる間に殺されないだろうか、という不安がよぎる様になっています。
話しかけられたくもないし話しかけたくもない。見たくもないし見られたくもない、詮索もされたくない。

でもまだ少なくとも1年は実家を出ることができないので、それまでどうやって耐えたら良いのだろうと悩んでいます。
もう、とにかくしんどいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他の御家族はいない?
あと1年なら着々と水面下で居なくなる準備をしていればすぐですよ。
そう行動を起こすことで物事の見方、感じ方が変わることもあります。
がんばれ。

2017.1.26 12:34 21

ぶる(37歳)

私の母も似たような感じでした。
私はバイトをしたり友達と会ったりして、極力家で過ごす時間を減らすようにしてました。
主さんもなるべくお母様と顔を合わせないようにして、1年たったらすぐに出て行けるように準備をしておきましょう。
可能なら、なるべく遠くに住むのがいいと思いますよ。
近いと向こうからすぐに来ちゃうので。
頑張ってください。

2017.1.26 13:40 13

匿名(33歳)

臨床心理士会が無料で電話相談を受けています。相談してみてはいかがですか。

2017.1.26 22:51 3

夏みかん(37歳)

辛い思いをしましたね。
私の母親と似ています。
暴言、暴力、支配(過干渉)、否定。
ヒステリックで、情緒不安定。
毒親のフルコースで育ちました。
あんたなんか産まなきゃよかったって平気で言われましたね〜。
殴られて泣いていたら、泣くなと言われてまた殴られ。
鼻血にアザ、悲惨でしたよ。
父親はいつも見て見ぬ振り(ある意味これも毒親)でした。
そのくせ、主さんのお母様と同じで、私を父や祖父母、親戚の悪口のはけ口にしてきました。
そして味方を強要してきました。
賛同してあげるとご機嫌になり、人が変わったかのように優しくなったり。
逆に望む答えが返ってこないと、暴言を吐かれ、何日も無視したり。
多分私望む母親も何か精神的な病なんでしょう。
今でも昔と何ら変わりません。
攻撃的、ヒステリック、情緒不安定。
私は高校卒業後、専門学校に進学しました。一人暮らしをして、母親から逃げました。
逃げているのに、近寄ってきて仲良し親子を望む。
都合が良すぎるんですよね。
昔自分がしてきたことは忘れているかのように、今更何なの?と。
家を出てから結婚するまで実家には帰ってません。
結婚後もほぼ疎遠になっています。
毒親からは逃げる。
関わらないようにすること。
これが一番です。
早く離れられたらいいですね。

2017.1.26 23:37 5

アラス(秘密)

こんにちは。まだ、これを読まれているといいのですが。

文章を拝見する限り、お母様は、なんらかの心の病を患っているように思います。心の病は、家族に深刻な影響を与えることもあります。

もし、まともに、お母様と関係していったら、確実に、主様のメンタル面が破壊されると思います。心を病んだ家族というのは、そういうことが多いので要注意です。

一番いいのは、ご自分とお母様の間にはっきりとした精神的な境界線を引くことです。どこまで係わって、どこから係わらないか、それを決めるのは主様の判断でいいと思います。

お母様のように家族を犠牲にするタイプの神経症(のように見えます)は、相手の罪悪感をあおり、自分に都合のよいように操ろうとします。決して、油断しないでください。

それから、プロの臨床心理士のアドバイスを受けてください。いわゆる、カウンセリングというものです。フラッシュバックがおきたりする場合は、PTSDの一歩手前かもしれません。ノイローゼになりかけているのかもしれません。

いずれにせよ、主様の状態は心理学のプロに相談するべき内容だと思います。

ぜひ、カウンセリングを受けてください。お母様でなくて、主様が、です。もし、お母様もカウンセリングを受けたいというのであれば、理想ですが、往々にして、そういう人は自分が病気である、という病識がかけているのです。患者さんに接する家族がカウンセリングを受ける価値は十分にあります。

ぜひ、心理のプロに相談を。

2017.1.31 15:54 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page