HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 保育園の転園

保育園の転園

2017.1.27 08:56    2 1

質問者: 保育園さん(36歳)

2歳~3才の間に転園された方には特に聞きたいのですが。

保育園を転園する時、お子さんの反応はどうでしたか?

性格にもよると思いますが、環境に慣れるのに時間がかかりましたか?
楽しそうに過ごし始めたのはいつぐらいですか?
お友達はどらくらいの時間がかかって出来ましたか?
特に3才児クラスになるとグループが少し出来てるかと思うのですが、お友達の輪に入っていけるのでしょうか?

主人の転勤(近隣の県)が発令される確率がかなり高く、転園するかもしれません。

今は、認可に0歳から通い、1クラス15人規模です。
今年の4月に2歳児クラスです。
お迎えにいくと、とても楽しそうに過ごしていてるのが、毎日ものすごく伝わります。

クラスのお友達とはみんなと仲良しみたいですが、特に仲良しな子が1人いて、いつもよく二人で行動したりしてるみたいです。

家でも、最近ではお友達や先生の名前を言ったり、明日は◯◯でもっと遊ぶっとよく言ってます。
毎日楽しく過ごしてるのを感じるため、親としては、この保育園に入園できて良かったと思っています。

そんな保育園大好きな我が子に、転勤に伴い転園させるとなると心がいたい気がします。

卒園まで主人だけ単身赴任でという選択もありますが、会社から家賃補助がでないため、二重払いも出来なくはないですが、家賃だけで赤字になりそうです。

2歳児クラス中は今の園に通い、3才児クラスになる来年に幼稚園(延長保育ありの園)でもいいと思ったのですが、もうすぐ二人目が産まれることもあり、上は幼稚園、下は保育園となると、送迎が大変そうで…。

似たような体験されたかた、どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長女が0歳から10人程度の私立の小規模園へ通い、2歳児クラスまでのところでしたので、3歳から公立の1クラスあたり20人程度の園へうつりました。いずれも認可園です。

予想より早く、数ヶ月で○○ちゃんと良く遊ぶ、などと特定の子と良く遊び、馴染んでる様子が見えてきました。
しかし、遊びの種類によっては、公立の人数が多いなかで切磋琢磨し育ってきた子達のほうが進んでいることも多く、娘なりにストレスみたいなものがあったのか、爪かみが見られました。
でも、2年目にはすっかり馴染んで、ストレスなく過ごしていたようです。特定のグループで、仲良く過ごしていました。

転園のときには、子どもって馴染むの早いから大丈夫です、と良く言われたのですが、自分のなかでは転園して最初の1年は結構大変だったなと思いました。

どう影響がでるかは、お子さんの個性や転園先の環境によるところも大きいと思いますが、一例までに。

今の特定の仲良しの子とお別れになってしまうのは寂しいですね。でも、転園されたら、
馴染むまでの子どもなりのストレスを、汲み取ってあげられたら良いですね(^^)。

2017.1.28 01:07 1

ことり(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page