乳首の痛み

2017.2.2 12:56    1 6

質問者: あんなさん(28歳)

授乳時の乳首の痛みについて悩んでいます。

よく、続けてればその内丈夫な乳首になるよって言いますが、それはいつ頃なんでしょうか。

もう3ヶ月になるのにまたついさっき乳首が切れてもう途方に暮れてます。
乳首について調べまくった結果、もうどうしていいかわかりません。

なるべく乳輪までくわえさせるようにしてますが、子供の口が小さい事や、吸ってるうちに眠くなって口がゆるみ、浅吸いになってしまいます。
傷には毎回軟膏を塗ってラップをし、少し休ませて治ってきたところで授乳してもその内また切れます。
痛くても我慢して吸わせた方がいいとか、悪化するから一旦休んでしっかり治すべきとか、どうしたらいいんでしょう。

どうやったら、いつ頃から丈夫な乳首になるんでしょうか。
いくらでもおっぱいあげたいのに、いつまでも痛くて悲しいです。四六時中乳首の事ばかり考えてます。

丈夫な乳首になった方、いつ頃からなりました?どうしたら丈夫になるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産前に乳首マッサージしましたか?
乳首マッサージはあなどれませんよ。
今更ですけど。

私も生後8ヶ月の子に授乳させてます。

私の場合は生後2ヶ月ぐらいで痛さに慣れてきたなぁって思ってたら、3ヶ月頃は遊び飲みも始まって、乳首を伸ばされたり、いきなり外したりされて、にやにや笑われて、辛かった記憶があります。
一般的にはだんだんと飲むのが上手になってきますから、授乳時間も回数も離乳食が始まる前をピークに減る一方ですし、あと少しの我慢!
なんていいますよね。
だけど、遊び飲みのブームが去ったなぁと思ったら4ヶ月頃に歯が生えてきて、歯茎があきらかに硬くなり吸われると痛かったです。
もしかしたら、主様のお子様も歯がすぐそこまできているのかもしれないですね。
脅すわけじゃないですけど、
歯が生えてくると、もっと痛いです。
寝かけにがぶっとされて悶絶泣きです。
まだ上だけの歯ならいいのですが、下の歯も揃うと強烈です。
対策としては
3ヶ月頃ならもう歯固めを与えてますか?
もしかして歯茎がむず痒いのかも。
気休めかもしれませんが、昔の人の話だと、歯固めのおもちゃを与えると、乳首を噛まなくなると言われました。
実際は比べようがありませんが。
あとは寝そうになったら、ダラダラ授乳をしないことですね。ついつい、授乳で寝てくれるならとしがちですが、短時間で済ませて、抱っこで寝かしつけることをしておくと、のちのち楽ですよ。
つまり、断乳をするその日まで乳首が休まることはないのです。いつまでも大丈夫な乳首にはなりませんので、赤ちゃんに上手になってもらうしか手はありません!
出血がひどいようでしたら搾乳された方がいいでしょうね。
お互い頑張りましょうね。。

2017.2.2 15:06 0

痛いですよね(35歳)

うちは、双子で低体重で生まれ中々上手く吸えませんでしたが、3ヶ月過ぎた辺りから上手に吸える様になり、授乳も落になりました。

2017.2.2 17:43 1

はなこ(35歳)

深くくわえさせるのももちろん大事ですが、だんだん浅くなるのは
赤ちゃんを抱っこする位置も関係あると思います。

私が助産師さんから教えてもらった方法ですが、
お母さんは壁やソファーを背にしてしっかりもたれる
(背中をくっつける)。
赤ちゃんは授乳クッションにのせ、横抱きの場合、おっぱいと平行になる
ように抱く。頭の部分だけ乳首の位置で、体が下だと赤ちゃんがしんどい
し、お母さんも支える力が弱くなり、乳首から口が離れやすくなります。
ようです。授乳クッションが低い場合はクッション、ブランケットを丸めた
ものなどを重ねて高さを作るといいです。
これで、口が離れにくくなります。試していたらすみません。

2017.2.3 13:41 2

みど(34歳)

痛いですよね さん
出産前から乳首マッサージはしてて助産師さんに褒められるくらいの状態だったんですが、やっぱり吸わせ方が悪いんですかねぇ。
ダラダラ吸わせるのもやめるようにしようと思います!
歯が生えてきた時の事を考えると恐ろしすぎますね、、。
卒乳まで頑張るしかないですね(泣)!
ありがとうございました!

2017.2.5 21:17 0

あんな(28歳)

はなこさん

私の子供も小さ目に産まれたんです。吸うのが下手っぴなんですかね、、。
双子でしたら更に大変でしょうね。
3ヶ月ですか、、私もそろそろ痛くなくなってきますかね、、!
ありがとうございました!

2017.2.5 21:22 0

あんな(28歳)

みどさん

具体的に教えて下さってありがとうございます。背中はくっつけたほうがいいんですね!
確かに焦って授乳すると平行になってなかったと思います。
試してみます!ありがとうございました!

2017.2.5 21:27 0

あんな(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page