HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 今後のステップアップにつ...

今後のステップアップについて相談させてください

2017.2.9 09:25    0 5

質問者: みねこさん(38歳)

不妊治療について現在
妻38歳
夫36歳

ちょうど2年前の2015/2に自然妊娠するも9週で切迫流産

お付き合いしてるころは避妊をしていた為、入籍後妊活しはじめて2ヶ月後の妊娠だった為、妊娠ってすぐできるんだと思ってました。

その後体調を整え8ヶ月ほど経った頃から再度トライ。

しかしまったくかすらず。

昨年の今頃から友人の勧めで病院で一度見てもらうことに。

筋腫はあるものの場所、大きさともに手術が必要なものではないため、一度自然妊娠もしてるしタイミング法からはじめたらということではじめました。

半年ほどトライしたものの、まったくダメ。

毎回しっかり卵も育つ。排卵もしてる。高温期もギリリギリですが10〜12日間あります。

9月に不妊検査一通りし、
卵管造影
卵管通水
フーナー検査
血液検査
子宮鏡
精液検査
夫の精子に問題なし

子宮鏡検査で小さなポリープがみつかったため、切除した方が妊娠率が上がる事を望めるからしましょうと10月に手術

そこから再度タイミング法を三回トライ

ダメでした

今年で39歳になってしまう事でいろいろあせりもではじめて、ステップアップを今日しました。

初めてのAIH
先生から衝撃の一言が
夫の精子に問題があると
今日見た限りでは数も少なく、正常に動く精子が少ないためAIHでの妊娠は難しいと思う。

といってもAIHしましたが。

半年前に検査した時は問題なかったのにこの半年でそんな急にかわるものなのか?
たまたま今回の精子が状態が悪かったのか?

と…

KLCも検討はしてますが、今回のAIHがだめだったらもう体外受精や顕微授精へのステップアップがよいでしょうか?

それともいま通ってる病院は総合病院のため体外受精は転院なのですが、今回だめだった場合、転院して不妊専門病院でのAIHを何度かトライしてからの体外受精がよいか迷っています。

金銭面がとてもきついためAIHでうまくいけばよいのですが、年齢のことを考えると、夫の精子も問題があるのであればAIHの意味もないのでしょうが毎日調べては悩んでます。

どうしたらよいでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
女性に比べ、男性の精子の状態は、その時々で変動はかなりあります。

ただ、主さまが不妊の一通りの検査で特に問題が見つからなくとも、妊娠継続に至らない一番の原因は、残念ながら主さまの年齢要因かと思われます。

検査結果に問題なく、妊娠に至らないというのが一番厄介な不妊だと思います。

AMHはどれくらいですか?
排卵期の内膜の厚みはどれくらいでしょうか?

AIHを続けて、この先授からなくとも諦めがつくのであればAIHを、続けても良いと思いますが、

授かりたいと思うのであれば、今すぐ高度治療に進まれる事をおすすめいたします。

AMHが刺激に耐えられる数値であれば、KLCでなく、刺激系クリニックを検討されるのも良いと思います。

2017.2.9 11:54 13

まる(40歳)

うちの夫は、採精が大きなストレスだったようで、
自然の性交渉をもった場合のフーナーテストでは問題なかったのに、
自分で採精したときに限って、ダメでした。
ほぼ同じようなことをドクターに言われて、夫婦で驚いたのを思い出します。
採精がなかなかできなかったので、メンタルが原因だったのでしょう。
(私はそういう理由で結局AIH以降はダメで、タイミングに戻り、夫が43と47歳のときに妊娠しました。男性の加齢要因もゼロではないですが、女性に比べるとないに等しいです)
主さんは自然に一度妊娠していますから、
たまたま今回だけ旦那さんのコンディションが悪かっただけで、
男性不妊はあまり心配しなくていいと思いますよ。

ただ、残念ですが女性の年齢の方が確実にネックでしょうから
切実に子どもが欲しければ、一刻も早くステップアップされるべきと思います。
(女性の加齢にこそ、AIHは何の意味もないです)
旦那様に採精ストレスがなければ、質の良い卵子を選別できる体外受精が一番の近道ですよ。

2017.2.9 15:39 1

ねこねこ(38歳)

ありがとうございます。

AMHについては検査をしたことがないためわからないのですが、次回担当医に確認して見ます。

今回だめだった場合もう一度だけAIHを試して見てから転院してみようと思います。

もうKLCしかないかと考えてたので刺激系との助言ありがたいです。いろいろみてみますね!

まだまだ知識不足なのでまた質問する場合もあるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

2017.2.10 23:53 0

みねこ(38歳)

初めまして、同じ年なので気になりました。
結婚が遅かったのですぐに妊活開始でクリニックに通院し、私も一通り検査して、特に不妊原因は、わからなかったです。夫にも問題なかったのですが、タイミング数回して妊娠しなかったので、ステップアップの話の際、医師から、(私には)人工授精はあまりやっても意味がないかもなので、体外受精のがいいかもと言われ、時間もないので、迷わず挑みました。
お金は確かにかかりますが、共働きなのでなんとかなります。
去年、凍結胚盤胞移植で運良く1回目で妊娠しました。妊娠7ヶ月です。助成金制度も受けられたので、私は人工授精をだらだらやるよりは、体外受精すぐした方が良かったと思ってます。お金は後で取り戻せます、時間は戻らないです。女性の加齢は自分でも感じてますので、強くは勧めませんが自分の体験から、是非挑んで欲しいです。(体外受精することにしてもすぐ移植とはいかないので)

2017.2.11 21:20 2

ゆきちゃん(38歳)

こんばんは。
他の方もコメントされてましたが、男性の数値は疲労やストレスなどの影響を受けやすいので、毎日変動します。
うちは検査の度に数値が大きく変動したので、2度目のAIHが不発に終わった際、先生から顕微授精を勧められ、早い段階でステップアップしました。
1度目の顕微授精で妊娠し、現在7ヶ月です。
私が通っていた病院は池袋の松本レディースですが、刺激系を積極的に活用する病院だったようで、多嚢胞な私には合っていたようです。また、いつ行っても激混みだからか、先生との会話もあっさりしていたところも私には合っていたように思います。
女性の年齢が上がれば上がるほど妊娠率も大きく変わりますし、妊娠できたとしても流産率や染色体異常の確率がぐっと上がります。
1日も早いステップアップをオススメします!

2017.2.15 23:38 0

ガリ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page