HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞にならない

胚盤胞にならない

2017.2.17 00:20    1 7

質問者: さくらさん(37歳)

37歳。今月よりKLCに通っています。
KLCの前ははらメディカルクリニックでタイミング療法を2回試しましたが、妊娠せず。
年齢的な事もあり、人工授精を試している時間がもったいないと思いKLCに転院しました。
不妊治療歴は前病院の期間を入れて4ヶ月です。その前に一年間タイミングは取っていました。
今週期初めてクロミッドを使って排卵誘発、2つの成熟卵と1つの未成熟卵が取れました。
今回の主人の精子はふりかけが出来ると言われたのですが、前の病院の検査では奇形率が基準オーバーと言われた事もあり念の為全て全て顕微授精でお願いしました。
3つ全て受精、分割までいきました。
1番良いものを分割胚で凍結、残りの2つは胚盤胞で凍結にしましょうと言われたのですが、胚盤胞での移植の方が着床率が高いとの情報があったので、全て胚盤胞でお願いしますと伝えました。
本日凍結確認の電話をした所、3つ全て胚盤胞まで育たなかったので凍結できなかったと言われてしまいました。
胚盤胞まで育つ確率は50%との事だったので、1つは凍結出来るかと期待していたのでかなりショックでした。。
こんな事なら先生の言う通り1つは分割杯で凍結にして貰えば良かったのかと後悔しましたが、結局移植しても育たなかったのかな?と思い、次回はどのようにすべきか迷っています。
初めての採卵という事でまだわからないのですが、3つ受精出来ても全部胚盤胞にならないというのは確率的にも問題がある事でしょうか?
やはり私の年齢のせいではと、まだ不妊治療が始まったばかりなのに落ち込んでいます。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLCではありませんが夢クリニック系に通っていました。

32歳で体外(3回目の移植)で出産済み、34歳で2人目治療スタートでしたが、
2個採卵→胚盤胞にならず
2個採卵→胚盤胞にならず
10個採卵→1個だけ胚盤胞になったものが妊娠出産にいたりました。

スレ主さんは初採卵なら新鮮胚でもよかったかもですが、結局育たなかったならお腹の中でも育たなかったのかもしれません。

3個採卵で胚盤胞にならず、はあることです。
わたしの場合は卵の質が悪いと言われていました。

こればかりは採卵を繰り返していい受精卵に巡り合うのを待つしかないかもしれません。

なかなか移植までできないというのはもどかしいですがまだ始まったばかりの体外受精、1回ではうまくいかないのもです。
結果が出ると信じてがんばってくださいね。

2017.2.17 07:26 6

はなこちゃん(36歳)

はなこちゃんさま
ありがとうございます。
優しいお言葉に涙が溢れてきました。
まだ始まったばかりなのにこんなに弱気になって、情けないです。
一度で上手くいくものではないとの言葉に勇気を頂きました。
また都度落ち込んだりする事はあると思いますが、少しでも前に気持ちを向けられるように頑張ります。

2017.2.17 11:58 1

さくら(37歳)

私も主さまと同じ年齢くらいから体外受精を始めましたが、卵は4.5個とれて受精率もいいのですが、なかなか胚盤胞になりませんでした。8回くらいそんな感じでした

だけど、42歳の時はなぜか急に7個もとれて6個も胚盤胞になりびっくりでした。
特に何をした訳でもないのに
でも結局妊娠には至らずでした。そのうちの一つは流産でした。
2回の着床でしたが、いずれも胚盤胞でした。
まだ、十分今からでも望みはあると思います
いついい卵子にであえるかわかりません

2017.2.17 15:46 3

タマコ(44歳)

こんにちは♪
ロング法、アンタゴニスト法、低刺激法(クロミッド)で何度も採卵を経験している者です。

低刺激だと1つも胚盤胞に到達しないことは私達の年代では普通にあり得ると思いますので、あまり気にされなくてよいと思いますよ。
私の場合ですが、高刺激で10個程度取れたら確かに4つか5つは胚盤胞になるので、正に50%ぐらいの確率という感覚はありますが、分母が3と少ないので誤差というか、たまたま今回は1つも育たなかっただけだと気持ちを切り替えましょう!(^^)

低刺激の時は、そもそも1つも採卵できなかったこともあれば、翌周期には2つ取れて2つとも胚盤胞になったり、様々です。
うちの病院では胚盤胞移植のみですが、分割胚での移植もできるのであれば、それも良いと思います。

お互い頑張りましょうね!o(^-^)o

2017.2.17 17:34 0

どんぐり(38歳)

たまこさま
ご自身の体験をお話頂きありがとうございます。
30代では胚盤胞にならなくても40代でなるというのは本当に良い卵にはいつ出逢えるかわからないという事ですね。
主人は出来るまで続ければいいと言っておりますが、私が打たれ弱く気持ちの面でどこまで続けられるかはわかりませんが、皆さんのお話を聞いているとみなさんの頑張りに比べたら自分なんてと思います。
ところでたまこさまは分割胚移植は試されたのでしょうか?
病院によって胚盤胞しかという所もあるようですが、次はどうするべきか迷っております。

2017.2.17 19:08 1

さくら(37歳)

どんぐり様
同じ世代でまさに採卵をされているという事でとても参考になりました。
初めての事ばかりで全ての事が手探り状態なのでこの様にお話頂ける事がとても有り難いです。
KLCはまずは低刺激のみのようなので、今後どうなるかはわかりませんが、その間にまず移植までの段階に行けるように頑張ってみます!
このように励ましのお言葉を頂き感謝申し上げます。
どんぐり様もお身体ご自愛下さいませ。

2017.2.17 20:34 1

さくら(37歳)

Aクリニックで3回採卵しましたが胚盤胞は皆無。分割胚も1個のみ。Bクリニックに転院。Bクリニックは凍結胚盤胞移植が原則なので、転院する際に前のクリニックで一度も胚盤胞になった事がないと伝えると、病院によって培養液が違うので育ちも違う事はよくありますと言う事でした。ご自身に合う合わないがあるのかもしれないです。

2017.2.19 19:06 1

にこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top