HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > こういう場合の交通費は?

こういう場合の交通費は?

2017.2.20 11:25    3 19

質問者: ももかさん(32歳)

お互い3才の女の子がいるママ友の事での相談です。
4月から同じ幼稚園に通わせる事になり、先日、入園説明会がありました。
私のマイカーでそのママ友と一緒に行きました。
幼稚園には駐車場が数台分しかないので、近くのコインパーキングに停めて、駐車場代を割り勘という約束でした。
けれど当日、幼稚園の駐車場に空きがあったため、駐車場代はかからず、私達の間ではお金のやりとりはありませんでした(ママ友からもお礼の言葉のみ)。
ママ友は車を持たず、今後も何かと一緒に行く事になりそうです。
立地的に≪幼稚園―我が家―ママ友家≫なので、毎回遠回りして送迎して、駐車場代がかからなかったら交通費無しというのは当たり前なのでしょうか?
ママ友は、公共の交通機関で幼稚園に行くと往復で500円以上かかります。
親の参加する行事が多い幼稚園なので、毎回となるともやもやしてしまいそうです。
一回の送迎で百円程度のガソリン代の負担ではあるのですが、これを請求するのはおかしいでしょうか?
諸事情あって我が家はマイカーで行くしかありません。
ご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

請求するくらいなら今のうちに断ることです。
駐車場代の有無にかかわらず、遠回りをしてまで負担することなどないのです。

車を持たないママ友が、主さんが車で送迎することの負担をあまり気にしないのは、知らないから気づかないので仕方のないことです。

2017.2.20 12:35 186

りんな(26歳)

〉今後も何かと一緒に行くことになりそうです、ってなぜですか?
主さんが誘っているんでしょうか?
一緒に行かなければいいだけでは?

今回だけなら別に気になりませんしお金も頂きません。

けれど、行事がある度に毎回必ずわざわざ遠回りして、行きは迎えに行って帰りも送ってあげて、時には子供も一緒に乗せてママ友さんの足になるなんて事、わたしはしないです。
ガソリン代を半分出してくれると言われてもしません、全部出してくれても嫌です。
だって面倒くさいです。

気まぐれで自分から送ってあげようかなあという気持ちの時ならいいかもしれません。
でも、その時お金の請求はしないですね。
言葉のお礼でじゅうぶんです。

2017.2.20 12:35 123

なおみ(31歳)

私は車がなくて乗せてもらってる友達の立場でした。

確かにいつも仲良いママ友がついでにって乗せてくれてましたが幼稚園も3年間だし本当良くしてもらってそれなりのお返しはしてました。

そこの奥さんも旦那さんもお酒大好きなので好きなお酒を差し入れしたりちゃんとお礼はしてましたよ。

2017.2.20 12:58 5

にわとり(33歳)

乗せたのはママだけですか?
子供は?チャイルドシートは?

事故とかトラブルがあって揉めたらいけないので、主人に怒られたとでも言って送迎係をやめましょう。

2017.2.20 13:11 159

なな(37歳)

旦那に事故った時責任取るのは家だし友達を乗せるのは駄目だって言われたから送迎できなくなっちゃった。と言うか・・・・

パーキング代がかかった時だけ割り勘じゃなく、
「ガソリン代はいつもうちが出してるから、パーキング代は負担して」と言う。

2017.2.20 13:40 16

初心者(29歳)

普段車に乗らない人ってガソリン代ってあんまり頭にないんですよね。
けど、一般的に常識のある方だったら、乗せてもらったお礼も込めてお菓子だったりを渡すと思います。
けど、「お礼」であって、「ガソリン代」として現金を請求するのは、生々しいというか、私も独身時代乗せることが多かったですが、したことないです。
それを言える相手なんですかね?ここでこうやって相談するぐらいだから、そこまで密な付き合いじゃいなんじゃないでしょうか。

その前に予定があるからとか寄るところがあるとか、それこそ事故とか心配なのでやんわりお断りしますね。
そんなにシツコク乗せてって言われそうなんですか?

2017.2.20 13:49 8

はなこ(31歳)

主さんは一回あたりガソリン代の100円をもらったら満足なんでしょうか?
スレを読むとそうとは思えないんですが。
今回なぜ乗っていくことになったのかわかりませんが、たった一回乗せただけで今後のこと、先のことまで考えてモヤモヤするならストレスになることは間違いないと思います。
いずれ「また遠回りしないと…」「あの人は本当なら500円以上かかるのに…」と不満が出てくると思います。
だっていくらお金をもらっても主さんが「乗せていってあげる」ということには変わりはないんですから。

今回の駐車場のことは関係ないですよね。
割り勘という話の時に「ガソリン代として100円多く出してね」と言っていたのでしょうか?
それとも「相手が多く出すだろう」と期待していたのでしょうか?

私もママ友さんを乗せることはありますよ。
でもそれは自分がそうしてもいいと思っているからです。
お金を貰おうとは思わないです。
私は人間関係はお金だけではない「持ちつ持たれつ」の所があると思っています。
でもそう思えない相手とはトラブルの元だと思っています。

車に人を乗せるって責任があることですし、よく考えた方がいいと思います。

2017.2.20 14:15 12

はがつお(40歳)

普段の通園はバスですか?
何か行事があるときに、車で園まで行くということですか?
子どもさんは乗らないのですか?
まさか、子どもさん乗せるのにチャイルドシートなしじゃないですよね?

常識のある方、よく気付く方なら、たびたび乗せてもらうなら
お礼を考えると思います。
ただ、今まで車に乗せたとき、送迎した時に、お礼があったか?
その素振りがあったか?
今回だって、駐車場の割り勘のみですよね?話に出たのって。

今回負担になると感じたなら、今後必ずトラブルのもとになります。
他人を車に乗せるということは、そういう面でもリスクを負うという
ことです。
冷たいことを言うようですが、そういう幼稚園を選んだのはそのママ友
で、主さんにはそれを何とかしてあげる義務や義理は全くないんです。
なんなら、あなたの送迎ありきでその幼稚園を選んだのだとしたら
したたかですし、ずうずうしいですよね。利用されてますよ。

もし気になるなら、
「これから行事とかたくさんあるけどどうやって行くの?」って
しれっと聞いてみたら?
そのうえで頼まれたら考えればいいけど、私だったら
「うーん、毎回は無理かなー。バタバタするし、何気に遠回りになるし」
って、サラッといっちゃうかも。

2017.2.20 14:43 58

あか(33歳)

通り道ならともかく遠回りしてでも乗せていくって初めは何で一緒に行く事になったのか?という事と
これからも一緒に行く事になりそうというのも仲が凄く良いからですか?
これからはそうしようと約束してしまいました?

主さんが請求できるならいいと思いますけど、言えますか?
モヤモヤするならこれ以上は送迎出来ないと言うかお金の請求したらどうでしょうか。

今からそう思うのならそこまで親しく好きな感じもしませんし、4月から入園なのにこの時点でモヤモヤされる相手の車には誰も乗りたくないですよ。

2017.2.20 14:54 8

ひかり(34歳)

私は乗せてもらうこともあるけれど普段はバスで行っています。
運転しないなら公共機関で行ける幼稚園に決めた時点で公共機関で行くのでは?
遠回りをしてもらってまで送迎してもらえると、とても申し訳なく思います。
トピ主様が負担にならない行事の時だけ声がけしてみては?

2017.2.20 16:11 7

しろくま(41歳)

ママ友は交通機関で幼稚園往復500円以上かかる、それが何なんですか?

車を持たない選択、交通機関で往復500円以上かかる場所の幼稚園を選択したのはママ友自身ですよね。車を持たない分管理費など浮くからその分で賄える生活を移動も含めて当然想定しているでしょうし、その家庭の事情の中でそう決断したわけなんだから、主さんが行事の時だけといっても送迎する必要も心配ももともとありませんよ。

我が家はマイカーで行くしかないって、それ以外の方法を考える必要もないし。

それとも「車持ってるならうちまでまわって乗せてってよ」と威圧的に頼まれたんですか?

駐車場代を割り勘にする約束をした時点で、そのママ友さんはガソリン代のことまで頭に無かったことは薄々気付きませんでしたか?
確かに遠回りして送迎してもらってそのままのママ友さんは気遣いには欠けると思いますが、ガソリン代をもらうつもりでいてしかし前もって請求は出来なくて、後でモヤモヤする主さんのような人は特に、人を乗せない方が良いと思います。

私は昔の彼氏からデートの数日後~キロメートル×~円、とエクセルで作成された紙で請求されたことが有りますが、後から言われた方が気持ち的には嫌ですよ。自分では何かしらお返ししていたつもりだったんですが。

私だったらママ友の立場で乗せてもらえることになったら、距離にもよりますがガソリン代なしで駐車場代を全額負担するとか駐車場必要無くなればカフェに誘って奢るとかお菓子を渡すとかします。

乗せる側だったら、年に数回の行事でどうしても誘って一緒に行きたい相手ならガソリン代のことまで考えないし別に貰わなくてもいいです。

あまり図々しい態度の人なら何かしら理由つけて断るだけです。

2017.2.20 16:38 19

でもね(秘密)

車乗らない人ならガソリン代まで気がまわらなくてもおかしくないし、ましてやコインパーキング代を割り勘という話が出たならナチュラルに「コインパーキング代を割り勘するなら私を乗せて行った方がももかさんもコインパーキング代が助かる」と思っている可能性もあります。
もしかしたら相手もバス代がかかっても自力で行く方が気楽だけど誘われたから断るのも悪いと思っている可能性もありますし。
ももかさんの負担になりそうなら、早いうちに車送迎は止めた方がいいです。遅くなればなるほど車送迎が当たり前みたいになって断るのに角が立ちますから。

2017.2.20 18:44 9

ひまわり(35歳)

論点がだんだんとずれていってますね。
主さんが聞きたいのはお金のことです。

駐車場代折半なら送迎OK(というか歓迎?)。
駐車場代がかからないなら、ガソリン代全額=100円だしてほしい。
100円要求してもよいか、という質問です。

主さん、ぶっちゃけて要求しちゃったらいかがですか?

私なら、100円なんて相手に失礼だと思い、自分からはだしませんが、
相手が要求するなら出します。

明るくからっと、「ガソリン代出してくれるなら、迎えに行くわよー。100円だけどねーっ。」と言ってみたらいかがですか。

軽く言えないなら、要求も送迎もやめて、駐車場代を全額自分で負担するしかないと思います。それも嫌なのでしょう?

小銭にこだわる人生、疲れるし得なことはないと思いますけどね・・。

2017.2.20 19:15 29

銭王(45歳)

普通の感覚なら乗せて行ってもらったら「駐車場代は割り勘で」って言われても「乗せてもらったんだから駐車場代は私に払わせて!」だと思いますけどね。そうならなかった時点でガソリン代を払うなんて発想すらきっとないですよ。天然で気付いてないだけなら言えば払ってくれるかもだけど、でもそういう当たり前のことに気がつかない人は乗せ続けたら今後も何かとモヤモヤしそうな気がします。帰りはスーパー寄りたいからそこで降ろして!とかね。家まで行くのも途中で降ろすのも手間としては同じだけど、好きなところで降りるって私タクシーじゃないんだけど…って思っちゃう。心狭いけど。

というわけでそういうタイプの人は基本こちらからは誘わない。向こうからお願いされたら出かける前に用事があるからあなたの家までは時間的に迎えに行けない、うちまで来てくれるなら一緒に乗せていけるけどと答えるかな。(自宅から幼稚園までなら一人で行っても乗せて行ってもガソリン代は同じだから払ってもらえなくてもまぁいいかと思えるかなーと。) 請求しても結局モヤモヤすると思うのでモヤモヤしなくて済む方法を考えます。

2017.2.20 20:49 43

うーん(34歳)

ママ友に100円のガソリン代を請求するなんて 私だったら絶対にしません。

私なら パーキング代を割り勘もしくは多めに払い おやつやお菓子などをお礼にすると思います。ガソリン代として現金は渡しません。
私は運転もしますし ママ友親子もよく乗せますが現金を請求するなんてママ友関係が台無しになりそうです。受けとれませんし。まして、自分から請求なんて…
遠回りでも関係ないです。

ももかさんは 倹約家なのかな、ケチな気もします
そんなガソリン代を請求したい感情がある仲なら、乗せてくのをやめたらいいんじゃないかと思います

2017.2.20 21:48 19

カラーM(35歳)

沢山のご意見ありがとうございました。
今回の送迎はママ友からの相談で了解(制服やお道具など、持ち帰る荷物が多いので)しました。
ただ、帰り際に“今後ともよろしく。お互い、助け合おうね。”と言われたので、今後も送迎を期待していると思います。
ただ、皆様のご意見を読んで、もやもやする前に、ママ友に、毎回は無理な事とその理由等を話すことにしようと思いました。
あと、お金(百円)の請求はしない事にします。本当に少額な相談、失礼しました。

2017.2.20 23:24 9

ももか(32歳)

助け合う、ですが今後そのママに助けてもらうことはありそうですか?
例えば車を出すことはないけど、遊ぶときはそのママの家を提供してくれることが多いとか。子供を預かってくれることがあるとか。
助けてもらうことがあるなら行事の度に送迎は無理にしても、荷物が多いときは帰りだけ送ってあげるとか(今回も行きはバスで帰りだけ送ってあげれば事足りた訳だし)臨機応変に助けあえばどうですか。

2017.2.21 09:40 8

ひまわり(35歳)

「これからもお互い助け合おうね」「困った時はお互い様だから協力しあおうね」は、

「送迎してくれるの?遠回りになるからいいよ!」と遠慮がちに断ろうとした人に「荷物を運ぶの大変でしょうから良かったら乗せて行くよ」と言ったら「迷惑かけてゴメンね。ではお願いします。」と謝ってくるような人に協力した側がかける言葉ですよね。

普通は助けてもらったり協力してもらった人から進んで言うことではないんですけどね。

ちょっと図々しい印象ですしそういう人とは大体、トータル的にはお互い様になれないもんです(苦笑)。こちらもハッキリ断りたい時は断らないと気がつけば利用されっぱなしになりますよ。

主さんも、そういう成り行きをスレに書いた方が良かったですね。

2017.2.21 16:19 43

とほほ(秘密)

これからも宜しくお願いします、は
車にこれからも乗せてねの意味で言ってたんでしょうか?
単純にこれからも仲良くしてねって意味ではなく?
協力の意味は情報交換とか行事の時や役員等の事ではなくて?

私も毎回送り迎えとか面倒くさいし、
本当にそうなるならかなりモヤモヤすると思いますが、
普通に別れ際の挨拶として、これからも宜しくね!って言ってしまいそうですが。

2017.2.22 21:01 1

ともこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page