HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 流産宣告の話(レアケース)

流産宣告の話(レアケース)

2017.2.20 16:37    0 4

質問者: モンブランさん(33歳)

同じような方いらっしゃいましたらお話をお伺いしたいです。
ホルモン補充で胚盤胞移植をしました。
8日後の判定日にHCGが17でした。
1週間後196でした。
胚盤胞移植ではかなり低く、正常妊娠とは言えないと言われました。そこでホルモン補充をストップし、生理がきました。

が、ストップした1週間後にHCGが1302に上がっていました。
胎膿らしきものも3㎜くらいで見え、
さらにその次の週はHCG2830胎膿7㎜
今回はHCG6850胎膿12㎜でした。
毎回先生からは正常妊娠ではない旨告げられますが、3週間以上、流産待ち(というか、成長ストップ待ち)の状態が続いており、だんだん疲れてきました。
体温はホルモン補充をやめた段階で下がっており、生理時の経血も通常と同じくらい出ました。そこで一緒に流れる見込だったのですが、流れず。妊娠継続中。
先生からは、今回のような、「HCGがあまり伸びない=正常妊娠ではない状態」でホルモン補充をやめて内膜剥がれてもHCGが上がるケースは今までないと伺いました。
次回胎膿が見えても、心拍確認できなければ手術しましょうと言われてるのですが、
まだ成長していても手術をすることってあるのでしょうか?
ホルモン補充をあのときやめなければ、、という思いも少しありますが、あのときは自分もHCGの伸びが悪ければたぶんダメだと納得上だったので、もし次に同じことがあったら補充を続けようと思っています。
私が通ってる病院では、「今回のようなケースはない」ようなのですが、どなたか同じような経験された方いらっしゃいましたら、このあとどうなったか知りたいです。
初めからHCGの数値が良くなかったので、心の準備は出来ていたつもりですが、最近になって胸の張りやお腹の張りも感じ、つわりのようなものも出て来て、だんだんお腹の中の命に愛着がわいてきてしまいました。

ここから盛り返したりしないのでしょうか。。たぶんしないですよね。。
次の診察まで待てずにここに吐き出してしまいました。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠判定から今まで、非常にヤキモキした気持ちでお過ごしのことと思います。
お腹の中で成長している命、なんとか信じてあげたい気持ち、私にも分かります。
全く同じ経緯ではないものの、私の場合はホルモン補充を止めなかったパターンです。
凍結胚盤胞を移植しましたが、妊娠判定日には血中hcg25という低い数値。
とりあえずホルモン補充を続けて、5日間様子を見ましょうとなりました。
5日後には166という微妙な上がり方でしたが、数値が伸びているということで再度ホルモン補充を続けると言わました。
それからは僅かな希望にかけて、3~5日置きに採血に通いましたが、伸びは悪いまま。
もう疲れてきて、ホルモン補充を止めたら生理が来るんじゃないかと思い、先生にホルモン補充を止めたいと申し出ました。
でも、数値が伸びている限りはホルモン補充は止められないとの先生の判断で、hcgがようやく1000に近づいた頃に小さなタイノウ確認。
そこからは採血ではなく内診でタイノウの成長を図って様子を見ていましたが、タイノウが大きくなるばかりで胎芽も心拍も見えず、結局8wで流産手術をしました。
私は、判断日もしくは5日後にホルモン補充を中止していれば、タイノウも成長せず手術までしなくても済んだのでは…と後悔しています。
ホルモン補充を続けていれば…という後悔をされているようなので、私のようにホルモン補充を続けても、駄目な時は駄目だったということを伝えたくて。
主さんは、生理が来たもののまだタイノウが成長を続けているとのこと。
僅かな可能性でも、奇跡がおきることを一緒に祈らせてください。

2017.2.20 18:47 38

ひかり(38歳)

ひかり様

貴重なお話お聞かせいただきありがとうございました。辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。

そうですよね。薬を続けても上手くいかない場合もありますよね。
ひかりさんの場合は胎膿が成長していても手術をされたんですね。
自分の中でも、初めは諦めの気持ちが大きかったのですが、内膜が剥がれても、お腹の中で生きているのを見て、産まれてきたかったのでは…と思ってしまいました。
診察に行くたびに成長する胎膿を見て、ひたすらモヤモヤしています。そして、流産宣告からが長い。。

まだ診察まで3日あるのですが、手術になる可能性が高いので、そのときはしっかりと心の準備をしておきたいと思います。

2017.2.20 21:51 2

モンブラン(33歳)

違ったらいいのですが…
正常妊娠ではないのにHCG値が高いのは、胞状奇胎ではないですか?
胎嚢の形もキレイではなく、もちろん胎芽や心拍は確認できません。
500分の1程度の確率で起こる異常妊娠です。

でも先生がその可能性をおっしゃらないなら違うかな?
ただ私が経験者なので書き込ませていただきました。

このグレーな状態が続くのって精神的にも辛いですよね。
お体お大事になさってください。

2017.2.21 14:56 10

あみーぽこ(35歳)

この歳ですが、胚盤胞移植(自然周期)で、今月8wで流産確定(心拍停止確認)。9wで吸引手術しました。
私が通院しているクリニックでは、BT32(7w)で心拍確認がとれないと、ほぼ前例流産になるそうです。BT32で心拍確認はできましたが、クリニックの基準に達しておらず、やはり、心拍は停止していました。
BT27での胎芽は、3ミリしかなく、この時点で雲ゆきがあやしかったです。
1人目を出産した時は、BT9でHCG75、BT18で心拍確認ができていましたので、BT32の時点で諦めがついた感じがありました。エコーの成長具合が違いすぎるので。。。
私もだいぶ引きずった感じがあるので、経過をみる状況ってつらいですよね。
早く一歩進めるといいですね。
がんばってください。

2017.2.21 23:40 3

くま(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する