HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管水腫

卵管水腫

2017.2.20 22:32    1 3

質問者: つむさん(30歳)

不妊治療を始めて3年。
タイミングでもAIHでも1度も陽性を頂けず体外を始めた頃に片側の卵管水腫だと分かりました。
先生は水腫があっても妊娠はできるから大丈夫ですよ!
と言ってそのまま移植。
今回で3回目の移植になります。
今回、私から水を抜いてもらえないか聞きましたが抜いてもすぐに貯まるから意味がないと言われました。
今日でBT5ですが早期妊娠検査薬にて陰性。
まだ凍結胚がありますが次の周期にこのまま移植してもいいのか悩んでます。
担当医が言うように水腫があっても妊娠は本当にできるのでしょうか?
ネットなどみても水腫は普通取ってしまうものだと思っていたので…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両方卵管水腫でしかもかなり重度のものなのですが、体外受精で2人目妊娠中です。

私も1人目出産するまで不安でしたが、水腫がっても大丈夫でしたよ。

ちなみに、私はもしも開腹手術をしてもダメだろうというほど、子宮も卵管も卵巣も腹膜も腸も癒着していて、卵管水腫を摘出することは無理でした。これは腹腔鏡で手術したときに判明しているので確かです。

卵管水腫が着床の邪魔をすることがあると、私も知っていたので、1人目のとき移植をしてもしても陰性が続いて不安でしたが、2人目は1回で大丈夫でした。

今も卵管水腫のまま妊娠中です。でも大きな問題はないです。

2017.2.21 06:59 1

ゆう(秘密)

水腫があっても妊娠できるかもしれませんが、妊娠率は低いと思います。
一人だけでいいと思うなら、そのまま移植を続けることも手段ですが、水腫は良くなる事はない気がします。
私も同じように不妊治療を進め、何度移植をしても結果が出ず、子宮内膜症が発覚し、腹腔鏡手術を受けて左卵管を切除しています。
たかが内膜症だと思っていましたが、グレードの良い胚盤胞を戻しても一度も陽性を見ることはありませんでした。結局水腫ではなく癒着だけでしたが、術後すぐの移植で妊娠しており、無駄に移植にお金や時間を費やした事を後悔しました…
手術を勧めるわけではありませんが、時間とお金を効果的に使わないとすぐに歳を重ねてしまいますよ。

2017.2.21 15:26 0

はる(33歳)

私も水腫持ちでしたが
加藤で体外したのですが 移植前に
水腫の水を抜いて それから移植し
妊娠する事が出来ました。 それぞれの治療法があるので 必ずやってくれるかわからないですが 加藤〔KLC〕行かれてみては?
先生の態度は冷たいですが 何としても結果が欲しいので我慢できます

2017.2.26 00:12 0

ゆかりん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top