HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 車のナンバー

車のナンバー

2017.2.23 07:18    1 8

質問者: じんさん(38歳)

私は車の運転はせず、結婚してからは家に車はありますが助手席にしかのりません。

30歳までは車の必要のないところに住んでいたので、小さい頃から親も免許を持っていませんでした。

今住んでいるところは、車が主流の場所なので、周りのママさんたちは当然車を運転しますし、一家に2台あるというのも当たり前みたいです。

旦那の車のナンバーは1111のようなもので、たまたま選べたのでそうしたようなのですが、ママさんたちはみんなお子さんの誕生日などが当たり前みたいです。

で、ひとりのママとうちの子どもの誕生日が同じで、相手が車に乗っているときによく私とすれ違うらしいのですが、私は全く気づいていないんです。

でも、絶対にわかるはず。無視されているとすごく怒っていて、その根拠が、車のナンバーが自分の子どもの誕生日なんだから、気にするでしょ?とのこと。

誕生日が同じなことも、車のナンバーを子どもの誕生日にしていることも以前に知らされていましたが、そこまで親しくないママだったこともあるし、聞き流していました。

でも、昨年辺りから行事などで関わる機会が増えたのですが、すごく気が強い人なので、親しくなることはありませんでした。

でも、無視などをしているということはなく、ごくごく普通にしていたのに、毎回すれ違っても無視してくると言いふらされたり、こないだどこそこで車ですれ違ったよね?などと言われたり、ナンバーでわかるはずなのに、目をそらしたよね?とか言われます。

車を運転する人って、そんなにすれ違った車種やナンバーなどを見ているのですか?

そのママの車種は私にとっては普通のどこにでもある白のバンにしか見えませんが、ナンバーと車の装飾らしきものなどで、他のママとはわかりあえているそうです。

それと、私は自転車や歩くことが普通なので、車の中の人の顔も見ていません。
車が来たら避けるのに必死です。

ちょっと怖いなと思うのですが、私の方が意識不足でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は、数字に敏感です。私なら風景にしか見えない数字の羅列も、記憶に残ります。親しい人の車のナンバーは全て記憶しています。

うちの姑は、自分が感じることと他人が感じることの間に相違があるということを理解できません。自分が感じることを他人が感じないのは全て悪意にとります。そして周囲の人にそのまましゃべります。悪口はいいふらしますが、その人のことが嫌いかというと別にそうではなく、その人に不利益になることをしたという自覚もありません。

うちの子とうちの姑の特性が合わさると、そのママさんになりますね(苦笑)

何がいいたいかと言うと、世の中色んな人がいるから気にしないってことです。

ちなみに、私がそのママさんから主さんが無視した、などの悪口を聞かされても、主さんへの印象は別に悪くなりません。私も車がきたら車には注意を向けますが、運転手まであまり気にしませんから。

2017.2.23 10:20 8

匿名(36歳)

車運転する人には車種やナンバーは目につきやすいのでそのママさんの言うように車で見分けられる人は一定数います。
車運転しない人には車は車でしかないし運転者を見分けて挨拶しなきゃなんて思いませんよね。
私運転するけど、住宅地運転しているときはいつ子供が飛び出すか分からないので注意して運転したいんで、挨拶とかしたくないです。逆に子連れのお母さんは挨拶なんて気にするより子供に気を配っていただきたいです。たまに運転しながら愛想よく手を振る人いますけど。徐行しながら3〜4秒とはいえ脇見運転だしこわいですよね。
そのお母さんには次に話すときに、私は運転しないから車種やナンバーを気にすることがなくて車に乗ったあなたとすれ違うときには気づかないけどごめんなさいと言っておけばどうでしょうか。

2017.2.23 10:25 12

ひまわり(35歳)

田舎なので車なしでは生活できないです。一家に一台ではなく、一人一台所有するような地域に住んでいます。

私はすれ違っても全く気付かないタイプです。

手を振られても分からないと思います。

そのママさんが変なんだと思いますよ。気にしなくていいと思います。堂々としていればいいんですよ。

2017.2.23 13:32 14

ゆー(秘密)

車を運転している時に、対向車のナンバーなんていちいちチェックしませんよ。

気付かないだけで無視してると怒るなんて、ずいぶん器が小さい人ですねえ。

カルシウムが足りてないか、ホルモンバランスが崩れていてイライラし易いのかもしれませんね。

2017.2.23 13:46 24

ちえる(秘密)

車がないと不便な地域なので、みんな運転してますけどそんな変な人見たことも聞いたこともありません。

運転中にナンバーなんて見ないし車種も見ません。
信号待ちの時にたまにナンバーがゾロ目だなとか、○○県から来たのか~とか無意識に見る程度。

近隣に住む親友レベルの友人達ならすれ違ったときに一瞬手を振る位はあるけど、危険を犯してまでする事でもないし、お互い気づかなくても気にしない。

そしてナンバーをわざわざ誕生日にしている人も私は見たことないです。

「運転が苦手で危ないから集中していて気付けない。もし気付いても挨拶はできないかも。ごめんね。」
これでも怒るなら、そんな変な人、放っておきましょう!

2017.2.23 15:03 10

なごやん(38歳)

私もいちいち覚えてません。
自分の車のナンバーだって覚えてるか曖昧なのに人のナンバーなど気にすることもないです。
何かの記念日とかそんなの自己満でしょ。
それに運転中は集中してますから。
その方に何か言われたら運転に集中してるからとでも言えばいいと思います。
こういうこと言ってくる人ってウザいですね。

2017.2.23 15:48 23

匿名(32歳)

ナンバー、見ます。
見るというか、見るつもりもなく無意識に見ています。
ゾロ目、誕生日、縁起のいい数字、運転中いつも目で追っています。
でも、こういう人間がいるというだけの話で、気にするしないは人によりますよね。
なので、イチャモンつけられてもスルーすればいいのでは?

2017.2.23 21:00 7

スージー(42歳)

すこーしわかる気がします。
私も一家には大人の頭数必ず車があるような地域で生まれ育ちました。

私は保育園児の頃から父親に言われてナンバーを計算したりしてました。
もともと酔いやすく外の景色しか見れなかったので暇なら計算でもしてみなと軽く言われた感じです。

なんとなくその癖が残って今でも信号待ちなどで止まってる時はナンバー見ちゃいますね。
まぁ全く無関係の人の車がすれ違ってもわざわざ見るほどではないですが…

でも普通の人は全く意識せず過ごすのが普通だと思うので気にすることないですよ!
ママ友にそんなこと言ってくる人がいるなんてビックリです…

2017.2.24 07:44 1

おちゃ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top