HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 実母のこと

実母のこと

2017.2.24 23:40    0 4

質問者: もものこさん(35歳)

こんばんは。
先週、月曜日にインフルエンザにかかった実母のことを相談にきました。
実母は、実父と二人暮しです。
実父からうつされてインフルエンザにかかってしまいました。
元々、実母は喘息持ちで、相当きつかったようで何度も病院に連れて行ったんですが、先週水曜日に倒れるように寝ていたので、びっくりして病院に連れて行くと、即入院になりました。
酸素吸入をして安定していたのですが、朝方病院から電話がきて「容態が急変したので別の病院に搬送します!そちらへ行ってください!」と言われ、何も分からないまま行きました。
病院についてもすぐに実母に会えず…1歳の子供をかかえて2時間ほど待ちました。
先生から呼ばれ、「危篤状態でした。もう超えましたが…これから回復していくと思います」と言われ、びっくりして大泣きしてしまいました。
診断は、2型呼吸不全、喘息重症化、肺炎球菌肺炎など…と書いてありました。しばらく人工呼吸器をつけていました。
そして危篤から約1週間過ぎました。

心配なので、毎日毎日会いに行っていますが、実母の精神状態が…。毎日毎日違う人と会っているかのように壊れています…。
奇声をあげて暴れていたり(拘束紐をつけていました)、ナースステーションを指差して、「ここの人はみんな覚醒剤をやってる!私は、麻薬を入れられてる」と怒っていたり、泣きながら「もう早く帰って!死んだほうが良かった」などと言っていたり…。昨日は、テンションが高すぎて看護婦さんたちを困らせていたそうです。集中治療室を抜け出ようとしていたり、酸素吸入を引き抜いたり…。いろんなチューブをつかんだりして、落ち着きがない様子だったり。

ここ1週間、起きていると息苦しいので、眠らせる薬などは入れていたそうです。

やはり錯乱状態なのでしょうか。
このような状態でも、いずれは元に戻るんでしょうか…。
実兄が、この状態なら仕事を辞めて自分が介護すると言っていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずはお母様、危篤状態から回復されて良かったですね。

今の状態はせん妄ですね。
全身麻酔後や集中治療室での入院はよくおこります。高齢者によく見られますが、若い人でもあります。
一時的にここがどこだかわからなくなったり、状況が理解できなかったり、被害妄想や攻撃的になる人もいれば逆もあります。見えないものが見える場合もあります。
せん妄でしたら元に戻りますのであまり心配しなくて大丈夫ではないでしょうか。

せん妄の場合、まずは一般病棟にうつり、昼夜のリズムをしっかりして家族や親しい人と接することにより回復してきます。
せん妄がひどくて安静が保てない場合や危険な場合は抑制紐をしたり、安定剤を使うこともありますが、病状に問題なければ早期に退院させることもあります。

ご家族はびっくりされることが多いですが、病院ではよくあることですよ。

2017.2.25 07:15 19

雨(36歳)

状態が良くなり、集中治療室から出れば普通に戻ると思います。
仕事辞めちゃだめですよ!

ICU症候群を調べてみてください。
お母さんを安心させてあげるために無理のない範囲で付き添ってあげてくださいね。

2017.2.25 07:24 25

ゆり(38歳)

祖母が肺炎で入院した際、そんな感じでしたが、病が治ったら良くなりました。
一時的なものだと思います。

それより、インフルエンザのワクチンや、肺炎球菌のワクチンはしていたのでしょうか?
うちは家族に喘息持ちがいるため、毎年家族全員でインフルエンザの予防接種を勧められしています。
喘息持ちだとインフルエンザが重症化しやすく、場合によっては命取りになります。
お孫さんがもう少し大きくなると、保育園・幼稚園で貰ってきますので、より危険は増すかもしれません。

2017.2.25 11:57 3

来年は(41歳)

雨様、ゆり様、来年は様、お返事ありがとうございます!

せん妄と言われていました。
やはり、薬の影響などでそうなる人もいるといわれました。
状況と現状が理解できず、無気力になったり攻撃的になったり…その通りの状態でした。

ICU症候群は初めて聞きました。
看護婦さんに聞こうと思って今日病院に行ったんですが、朝は高熱が出ていて、涙を流しながらハァハァ言ってたのでそちらが心配になって、何もできず帰りました。
苦しそうにしていたのが気になって、夕方行ったら、「ごめんね、心配かけて」といつもの母に戻っていました!

看護婦さんもびっくりしていたんですが、朝熱が出て、昼過ぎに熱が引いたくらいには、話し方や態度が落ち着いていたということでした。

母に聞くと、先週の水曜日の入院から記憶がないとのことでした。
気がついたら今日だったと。
あんなに、
覚醒剤が…
死にたい…
死んだ方が良かった…
私はここから帰れないと思う…
その毒で私を殺す気なの!?
など叫んでいたのを知らないとのことです。違う意味で心配ですが、やはり危篤状態だったからだと思うと本当に怖いです。

肺炎球菌ワクチンは、先月あたまに打ちに行ったのですが、「インフルエンザの患者が多いので今日は帰ってください」と言われて帰りました。あの時、打っていれば肺炎球菌肺炎にはならなかったんじゃないかと思っています…。
母はインフルエンザワクチンは打っていませんでした。(孫二人は接種済み)
これから先は絶対インフルエンザ予防接種は受けさせようと思います!こんなことがないように。

もうすぐ酸素吸入を外して、一般病棟に行けるようです。
母がいつもの母に戻ってくれて本当によかったです。でも、あんなにひどい精神状態が1日で戻るのかとびっくりしています。
兄も仕事を辞めないで済んだのもあります。

もっと親を大事にしていこうと思います。
皆さん、ありがとうございました!

2017.2.25 20:42 1

もものこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page