HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 結婚式での服装について

結婚式での服装について

2017.3.4 22:47    0 5

質問者: 青空ペンギンさん(34歳)

来月に義妹の結婚式があり、1歳2ヵ月の息子も一緒に式に出席します。
その時の息子の服装について悩んでいます。
主人は七五三で着るようなカチッとしたフォーマルスーツの様な(わかりずらくてすみません)服装がいいと言っていますが、正直1度しか着ないと分かっていて高いフォーマルスーツを買うのは悩みます。
わたしとしてはキレイめのパンツにベストなどを組み合わせれば大丈夫かなと思いますが、皆さんはどう思いますか?
式は家族挙式で身内のみ出席します。

またお子さんと一緒に結婚式に出席した経験があるから、その際はどの様な服装をしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのころ息子は、見た目はフォーマルだけど素材がポロシャツのような柔らかいシャツ&パリッとではなく柔らかい手触りのパンツ&ベスト&蝶ネクタイセットのを着させました。靴は黒のスニーカーのようなもので。
ものすごく可愛かったですよ♡
結局2回しか着ていませんが着せて良かったです(*^^*)

2017.3.5 08:52 4

しろたん(41歳)

自分の子供じゃないですが、私の結婚式に兄と義姉と子供2人を招待しました。
1歳児と2歳児で、私も主さんと同じ事を考えて、兄妹でお下がりできないし、すぐ小さくなってしまうだろうから、申し訳ないからと義姉に伝えてました。
とにかくこのくらいの子供は、何着ても可愛いですし!フォーマルの新調を汚すと大変だろうし。。
それに、常識のある義姉のセンスならフォーマルでなくてもキレイめにまとめれると思ったので。
当日現れた私の甥っこは、新郎もかくやというきっちりしたスーツ姿でした。
子供服ながらスーツ風、ではなくちゃんとYシャツ、タイ、ベスト、上着ポケットのチーフも付いた、某ブランドの素敵なスーツでした。
すこし大きめサイズがまた、とにかくもうめちゃくちゃ可愛い!
素敵な小さい王子様!私の隣にどうぞ!と私のテンションが上がり、義姉も含め親族で盛り上がり写真撮りまくりました(笑)
姪っ子のドレスも可愛らしいこと!ブーケを持った姿に兄もデレデレでした。
2人とも老舗ブランドの品のいいフォーマルで、義姉はさすがでした!
2人を並ばせてカメラマンさんに可愛いショットを沢山撮って貰い、後で装丁して義姉にプレゼントしたら喜ばれました。
義姉は、あのフォーマルは色々活躍してくれたよ♪と言ってくれて、今は、我が家にあります。
愛する我が子が着ても可愛いですが、それでもやはりあの甥っ子の姿が今でも焼き付いているくらい印象的でした。
なにより、嬉かったです。義姉の気持ちが。
普段から仲良くしているから割り増しになってるかもしれませんが。

2017.3.5 11:36 9

ぷーぷーらららぷーららら(35歳)

息子が1歳3ヶ月の時に義弟の結婚式に出席しましたが、うちは貸衣裳にしました。
身内のみの挙式でしたが、母から「結婚式やお葬式などの服装って身内の人ほどちゃんと見ているものだよ。」「お祝いの意味も込めてちゃんとしていった方がいいよ」と言われました。

衣装を借りたら靴は1000円で借りれるところだったのでよかったです。
その後のクリーニング代もいりませんしね。
私は店舗がある貸衣裳やさんで借りましたが、友人はネットの貸衣裳やさんで借りていました。

一回きりといえばそれまでなんですが後悔はありません。
親戚の方からもたくさん私も息子も声をかけてもらえましたし、義妹の親御さんもとても喜んでくださいました。

友人の結婚式だったら、主さんのおっしゃる服装でもいいかなと思います。
私なら主人の身内のことは主人の意見を尊重します。

2017.3.5 17:52 7

ぽー(38歳)

結婚式場で仕事していますので多くの式を見てきました。

新郎新婦の甥ごさんに多いのは
少し綺麗めのシャツとパンツです。
白系のシャツ・ポロシャツ、ベストに黒いズボン。サスペンダーなどは比較的多いです。

次にみるのが普段着。
本人が嫌がらないことが大前提のようですね。

何らかの役目のある子は決めてきます。
リングボーイや証明書を運ぶなどの場合は
三つ揃い、スーツ、蝶ネクタイなどです。
よくこのサイズであったなぁというのもたまにありますよ。

レンタルもありますがソレなりにしますので
買っても変わらないですよね。
ご主人の意向がカチッとした系なら蝶ネクタイだけあしらってあげるのはどうでしょうか?

2017.3.5 20:57 0

さくら(44歳)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!
1人1人お返事が返せずすみません。

皆様の体験談から何となく想像がつきました。
義妹の結婚式なので旦那の意見を尊重して、皆様から頂いたアドバイスを参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

2017.3.5 22:51 1

青空ペンギン(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page