HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > いろんな人がいますが、、

いろんな人がいますが、、

2017.3.12 08:21    1 27

質問者: みっちんさん(34歳)

4月から息子がスポ少に入団するんです。
昨日初めて団員保護者全員と顔合わせをしました。

実は2月から息子はもう入団前提で活動しており、私も毎回付き添ってきました。

当番制で毎回違う保護者の人と顔を合わせてきたのですが、私の息子と同級生の子のママで、どうも親しみにくい人がいます。

子どもが同級生だと今後クラスも一緒になるかもしれないし、子どもはすでに友達になったと言ってきます。

私もそのママと一番関わりが多そうなのに、早速気が重いです。

というのも、そのママは自宅に車がなく、試合で持ち回りの車当番をできません。

初対面ですぐにそれを言われました。
私としてはそれでなぜ入団したのかと思いました。

それに、まだ赤ちゃんの子どもがいて、さらに上には6年生の兄がいて、連絡網はその人から回ってくることになりました。

私は学校の活動には積極的にか関わりたいので、役員などもやってきたし、責任感が強いので、この、たよりなさげで統率力のない人の下にいることが既にモヤっとしています。

下に子どもがいる、車がない、何を聞いてもふわっとしている、この人に色々と頼らないといけないのか、長く付き合わないといけないのかと思うと、私が部長になりたいくらいです。

顔合わせをしたときも、段取りが悪くてイライラすることが多くて、たぶん同じように感じている人も多かったと思います。

皆大人だし、保護者で運営するものだと寛容でしたが、内心嫌で嫌で。

新入なのでどこにも吐き出せませんでしたが、こういう時って皆さんなら、意見しますか?

いろんな人がいるのはわかっていて入りましたし、会社ではないので、我慢するしかないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

当番制ということですが、車以外にもお茶の用意やスコアなどの当番があるのですか?
そのお母さんは当番のときはどうしているのですか?
自転車や公共交通機関で練習にきて当番制をこなしているのだったら問題はないですね。車当番をこなせないのはマイナスですがその分他の仕事を頑張ってるならアリかと。
イラっとくる気持ちも分かりますがまだ新人だし黙っているのが吉です。そのママさんふわっとして見えて実はすごい人って可能性もありますよ。
個人的には車当番があるようなスポーツ団に車なしで入団して堂々と過ごせる精神力はすごいと思います。6年のお兄ちゃんもいて車当番のことも分かっているだろうし、そのスポーツを続けたいなら車を買う選択肢もあったのに赤ちゃん産んでますし。(3人目育てられるなら車買うお金がない訳じゃないのに、車当番は他人に頼って赤ちゃん作る選択したんですから。)

2017.3.12 09:29 1575

ひまわり(35歳)

意見するって、何をですか?
車出せないなら入団させるな、能力ない奴は引っ込んでろ、とでも?
主さん、ボスママタイプですね。
思うのは自由です。
でも口にするのはやめといた方がいいですよ、ご自分のために。
色んな人がいて出来ること出来ないことも様々なんですから、折り合いをつけてやっていくしかないと思います。
能力が高い人はたしかに頼りになります。
でも人を攻撃する人は全体の雰囲気が悪くなるので、たとえ能力が高くても周囲の者にとっては非常に迷惑です。

2017.3.12 09:39 301

るるる(39歳)

は?何を言ってるんでしょうか。
読んでて思ったのは、主さんはただの仕切りたがりの自称リーダータイプですよ。自分の気に入らない事を許容できず、排除しないと気が済まないのでしょうか?本当に呆れる内容のスレです。
たかが連絡網の順番で「この人の下にいる」だの「頼らないといけないのか」だの、面倒臭いです。幼稚な事言ってるって分かりませんか?
車がない人はスポ少入っちゃいけないんですか?条件に「車当番できない人は入団不可」とあるんですか?主さんは責任感が強いんじゃなく支配欲が強いだけです。頼りなくて車も無くて赤ちゃんいる人はスポ少から出て行けと仰ってるような人が部長になりたいだなんて、怖い怖い。
スポ少は保護者の活躍する場じゃなくお子さんがメインだという事をお忘れなく。

いろんな人がいますが、、、って、主さんの事ですよ。私だったら主さんのような勘違い仕切り屋ママと一緒だなんてウンザリです。周りの方がお気の毒。。。

2017.3.12 09:44 457

月曜日と雨の日は(38歳)

本当にいろんな人がいますね。
私はスレ主のような自信満々なママが大の苦手です。
幸い身近にそういう人はいませんでしたが。

車を出さなければ入団してはいけないんですか?
まずその意地悪な発想にびっくりです。
こちらの方はわりかし都会なので車のない家庭、ママさんがペーパードライバーの家庭がたくさんありますが皆さん出来ることはうまく分担してやりくりしています。

それに下にお子さんがいても入団してはいけないのですか?

まだ始まってもいないのに人に苦手意識を持って勝手に自分が正しいと言わんばかりのスレ主の態度は自己中心的なもの以外何物でもないです。

2017.3.12 10:10 295

はな(40歳)

そういうのって車持ってないと入団出来ない、しない感じなんですか?
赤ちゃんいるとダメなんですか?

当番とかあるんだろうし、モヤモヤするかもしれませんがそれでなんで入団してきたのか?と思う主さんは相当心が狭いんですね。
それでこお子さんが入団したいって言ってたら入れてあげたい、子供のやる気を車ないからママがそれを拒否するってどうしても一家に1台ないとダメですという決まりがあるわけではないならそれもいいかと思うのですが。

段取り悪くてイライラするならちょっと手を差し伸べるとか周りのママもイライラしてたと思うってホント主さんって冷たい方なんだなと思いました。
我慢するも何も言いたいだけ言ったり追い出すって事?
ある意味趣味の一環ですから協力したらいいじゃないですか。
よほど変な事やらかしてるわけでなければ。
自己中極まりないです。

まだうちの子は幼いけどこの先そう思う人がいると思うと恐ろしいなぁ。

2017.3.12 10:32 126

レミ(35歳)

噂には聞いてたけど、やっぱりスポ少って面倒なんですね。
保護者の負担やトラブルが多いとか、、

息子がいたらお金で習うスポーツやってほしい。

2017.3.12 12:53 41

秘密(39歳)

うちは車も有りますし自営業で夫婦揃って自由がきくし、実家も義実家も市内で下の子の世話も頼めるので出来ない家庭にかわり手伝いますよ!と言う感覚でいましたがマイカー無い家庭は入団出来ないとか制限あるのでしょうか?
主さんの考えなら入団する子は限られてくると思いますしサポートは我が子だけでは無くチーム単位で考えているので、車がない家庭や親に時間が無い子は入るな!みたいな考えは責任感より意地悪で酷いな。と思うので主さんみたいな部長なら私は付いて行けません。
主さんが引き受ける事が可能なら送迎や当番を変わってあげたら良いですし出来る範囲で皆んなで協力しましょうではダメなのでしょうか?

2017.3.12 13:00 161

くるり(33歳)

今回の件は、主さんは入団したてで全体の様子もわからないし、ひょっとしたらそのママさんは車以外の当番を頑張ってる人かもしれませんから、車当番が出来ないとか頼りない感じとかで批判しちゃうのは主さんが良くなかったと思います。

でも車当番ありきのスポーツ団で車がない人はそれなりに他の当番を頑張るとか乗せてもらったらお礼や気遣いをするとかすべきでしょうね。車がないから活動出来ないのはおかしい、とは車を出して尚且つ車がない人の分の車当番を一手に引き受けるくらいの人しか言ってはいけない台詞だと思います。
学校活動なら車がない人が参加出来ないのはおかしいでしょうが。趣味の範囲で本人の希望で参加するスポーツ団、車当番があることは分かった上で入団。「なんで入団したの?」は口にしなくても誰もが感じる疑問ではあるでしょう。入団してから家庭の事情で車を手放したとか入団してから車当番制度ができたなら分かりますが。

2017.3.12 14:32 150

ひまわり(35歳)

いろんな人がいますが…
本当に主さんみたいにいろんな人いますね。

2017.3.12 15:03 50

敦子(33歳)

一番始めに返事をしてくださった方についている、私もそう思う。の数と、批判的な意見についている数をみて、一割くらいの人はやはり私の意見がわかるんだなということで、投稿してとても満足できました。

うちのスポ少はとても強くて、ママたちの団結も強いと聞いていました。けして趣味でやるようなものではありません。

地域柄、車がないと不便な土地なので、一家に二台なども当たり前なので、平気で車がないと言った時には、旦那さんが仕事で乗っていくんだろうと、でも、ときどきなら出せるんでしょ?と聞き返したくらいです。

駅前だし、ほとんど自転車で大丈夫なの、と平気に返してきて驚きました。

私は今年卒業してしまったママ友からの強い勧めで入ったんです。

私が入ったら百人力だと言われたんです。

そのママさんは、他の当番などで頑張るからと口では言ってますし、まあ頑張っておられるとは思いますが、なあなぁなママ友が甘やかしているだけだとも言えます。

現実問題として赤ちゃんがいる人に押し付けられますか?
やっぱりしわよせは来ます。

車がないことに関しては、やっぱり暗黙のことだと思うんですが、ママ友が甘やかして、助け合ってるから成り立っているだけで、それをこちらにも当たり前みたいに言われても迷惑です。

でも、勧誘項目には、車のことは一切乗りませんし、問い合わせが来てもし、免許がないとか車が出せないなど相談を受けても、それは構わないです、みんなで助け合いましょう、って触れています。

スポ少って全国にあるので、そんな車の縛りなんて出せないと思います。

でも、空気は読まないと、と思ってしまいます。

2017.3.12 18:16 56

みっちん(34歳)

「それをこちらにも当たり前みたいに言われても迷惑です。」
と言えばよいでしょう。 
あなたのおっしゃる「空気読む」に相反しますが百人力と期待されているなら運営側を動かせるでしょう。
どうぞこんなところで一般論を聞かずにわが道を暴走されたら良いと思いますよ。

2017.3.12 19:38 411

くぇ(40歳)

締めレスをみて思ったのですが。
主さん、本当は車なしママの立場で、新入ママが悪く言われるレスがつくような書き方をしてるような気がします。
これ逆に車なしママ立場の人が車当番が出来ないからってみんなが冷たい!みたいなスレを立てても皆さん同じように車がない人が入団出来ないのはおかしいと言ってたんでしょうか。

2017.3.12 21:52 18

ひまわり(35歳)

スポ少って全国にあるので車の縛りなんて出せないと思うって、、。

出せないだろうが何だろうが、縛りがないから入団出来た人に、一庶民の主さんが反対したり車を持てと命ずる権利もないでしょ?

みんなで協力し合って運営しましょうという決まりなんですし、そのママさんも他の当番は頑張ると言って何とか穴埋めしようとしてるのに何をグチグチ言うのか。

他のママさんが甘やかしているとか、主さんは何様なんですか?一割の人は私の気持ちがわかってくれてスレをたてて良かったと仰ってますが、九割の意見には耳を傾ける気はないんですか?批判的なコメントにはあまり納得されていないようですが。

とても勝ち気で自信過剰ですね。

お子さんのためにも、もう少し謙虚になられた方がいいと思いますよ。

2017.3.12 22:10 1134

うーん(秘密)

主さん、あなたの意見が解る人は一割どころか、5%にも満たないですよ。
己を知ることが大事だと思います。

2017.3.12 22:11 191

ちえる(秘密)

ひとりのママ友が「百人力」と勝手に言っただけですよね。たった一人が。

主さんには何を言っても無駄だと思います。分かろうとしないから。
でもひとついえることは、上にたつ人って、色んな性格の人もうまくまとめられる人ですよ。
車がなかったり、赤ちゃんがいないことで文句なんて言わないし、もしそういう意見の人がいても、みんなが納得できる案をだせる人です。
主さんみたいに人に誰もついていかないでしょうね。

うちも全国的に強いスポ少で息子が野球をやっています。
主さんみたいな自分勝手な言い分は通りませんよ。
親の仕事なんて山ほどあります。運転できない人も車を出せない人も当然います。
下に小さなお子さんがいらっしゃったり、途中で妊娠されたりもします。
でもそんなことであれこれいう人なんていません。
子どもの頑張りに比べたらそんなしょうもないことで不満を溜める親こそ邪魔だと思いますよ。

それからそう思うの数なんていくらでもなんとでもできますよ。
知らないんですか?
現に今すごい数字になっていますよ。
最初のひまわりさんって人の「車を買う選択肢もあったのに赤ちゃん産んでる」とか私は何いってんの?って思って読みました。

2017.3.13 03:09 300

マーメイド(40歳)

そうだよね…赤ちゃんより車を買う選択肢だってあるっておかしな話ですよね。3人産めるなら余裕もあったとかお門違い。失礼極まりない。
スポ団ばかりが中心じゃないんですからそんな事言われてもって思います。
気遣いは大切でもそこまでそこにそんなに気を遣わないと入団出来ない事なのかな?

マーメイドさんのレスには凄く賛同できます。
確かにリーダーできる人ってみんなの事考えてまとめる人ですよね!
虐めや悪口不満でリーダーなんて務まらない。
信用もないし。
ってもリーダーではないのか…
「そう思う」も自分で押す事も出来るし。

主さんには無理でしょうしよく性格が理解できました。
ちょっと改めた方がいいですよね。

2017.3.13 08:53 125

みかん(38歳)

私が車がなくて、赤ちゃんがいる側の立場だとか、おかしな推理を展開されている人がいますが、否定します。

私がその立場だったら、スポ少は視野にいれません。

推薦されたとしても、申し訳ないから辞退すると言っていたと思います。

誰の意見も聞き入れない、リーダー素養がないなど性格に問題があるというような意見がありますが、どんなモンスターを想像されているのでしょうか。

掲示板なので忌憚ない意見を書いたまでで、本当に働きかけるときには場をわきまえた言動はできてきたつもりですし、だからこその人望があるんだと、自負しています。

今回の方に関しては、私の常識としてあり得ないことを当たり前みたいな態度で振る舞えることを、一般的にどう思うのかを知りたかったんです。

私がどう、思われようと、一定数の人がやはり賛同してくれたことは、動いていいんだという指標になりました。

2017.3.13 20:13 1

みっちん(34歳)

子供同士が友達になったと言ってスポーツを楽しみたいだけなのに、あなたのような親が自分の力を試すために組織を引っ掻きまわしてすべてを台無しにするんでしょうね。

モンスターは自分でモンスターなんて自覚ないですよ。人望がある人は自分は人望あるなんて言いません。

何か勘違いしてませんか?
動いていいんだって何をどんな風に?

そんなにリーダーの手腕を発揮したいなら、もともとある組織ではなくあなたが主宰のあなたの価値観で縛ったルールのもとであなたについてくる保護者を募って、スポーツクラブをお作りになったら?

自分の親がこんなに自己中ならうんざり。

2017.3.14 03:14 209

うわー(秘密)

>>今回の方に関しては、私の常識としてあり得ないことを当たり前みたいな態度で振る舞えることを、一般的にどう思うのかを知りたかったんです。

笑ってしまいました。
「私の常識」を書かれて9割以上の人がおかしいと言ったんです。
それがすべてですよ。
ここで一般的な意見が聞けたんじゃないですか?
ここで主さんを指示したのはたったひとりです。
最初のひまわりさんが何が言いたいのか今ひとつ私には分かりませんでしたが。

それだけ自信があるならお好きにやってください。
同じスポ少の方はお気の毒ですが、やっぱり聞く耳もってないですから。

2017.3.14 08:25 249

だから(42歳)

だから、1割の人と、そう思う、の人がいることで充分だということです。

不特定多数の場所での1割はかなりの強みですよね。同じスポ少の人にもいるはずです。

子どもが中心のスポ少なことなんて充分にわかってますよ。

でも、保護者が動かないと回らないのもスポ少ですよね。

なんだか喧嘩腰に攻撃してくる人がいますが、匿名でしか叩けない人と同じ土俵にはあがりたくないです。

モンスターはモンスターの自覚がないとおっしゃいますが、私の知っているモンスターはかかってこいや!という態度の透けるの人が多いですよ。

私はそういう者ではありません。
でないと、役員なんて奉仕の仕事を本当にできません。

モンスターは役員にならずにただ文句をいう人です。

2017.3.14 11:10 1

みっちん(34歳)

締めレス3回目?まで読みましたが本当にタイトル通り「いろんな人がいますが、、」って事が分かりました。
この歳まで社員1000人規模の大企業で働いて子育てもしていて色んな人を見てきましたが、ここまで強烈な方に遭遇しなかった幸運を噛みしめています。
34歳専業主婦?ご主人にたしなめられる事はないのでしょうか。
ひょっとしたらまだ実生活では周囲が気づかないレベルの精神疾患を患われているのかも知れませんね。
以前世間を賑わした野村夫人を思い出しました。

2017.3.14 14:28 132

Disgus(42歳)

奉仕って社会のために私心を捨てて力を尽くすこと、ですよ。

主さんは私心の塊ですね。

親が動かないと運営は回らないというけど、みんなで協力しあって今まではうまく回っていたんじゃないの?

主さんはそんな心配してるんじゃなくて、その頼りなさげな人の「下」(そういう訳ではないけど勝手に思い込んでいる)になっているのが気に入らないんですよ。何でこの私があの人から連絡網受けなきゃいけないのよって。

小さな弟や妹が居て車を運転出来ない親を持つ子供は、スポ少に入りたくても入れないの?邪魔な存在ですか?

車の当番以外で親が頑張ってもそれじゃ許せないんですか。そのママさんもとんでもない人に目をつけられてしまったものですね。

主さんて、奉仕なんて言葉を使って考えていることは冷たいですね。

主さんと同じ土俵にたつ気持ちは微塵もない、関わりたくないです。

2017.3.14 17:26 171

奉仕かぁ(秘密)

ずーっと読んでいたのですが…。
主さんの考えは、赤ちゃんがいたら上の子供が野球をしたいと言っても諦めさせるって
事ですよね?
何故?理由は?
あなたの家に車がなくても諦めさせるんですか?
ちょっと意味がわかりません。
それと、スポ少ってスポーツだけでなく、規律や思いやり、協調性など育成する場でもあると思います。
どんなに強いチームでもね。

2017.3.14 19:17 155

ゆい(33歳)

私も2・30代の頃は主さんみたいな感じだったなーと思い出しました。
がんがんどんどん仕事して、ちんたらしている人がいたらイライラしていました。
でもね、完璧な人なんていないし、みんなミスするし、誰もが許されて助けられて生きてるんですよ。
多分、この先困った時、主さんに優しくしてくれるのはその車のないママのようなおっとりした人ですよ。
謙虚な気持ちで助け合ったほうが主さんのためです。

1割の賛同を理由に意見などすれば、9割の人に面倒な人が入ってきたやめてほしいなと思われるのは、車のないママではなく主さんです。
引っ掻き回すトラブルメーカーと思われたらお子さんのためにもならないのではないでしょうか。

1年経てば状況も変わるでしょう(連絡網も変わるでしょうし)。
我慢して、様子を見てみては?
もし車なしママさんのお子さんがものすごく運動神経が良くてレギュラーになるような人材だったらどうします。
親のパワーバランスより子供の能力の方が重要になってくると思いますけど。

2017.3.14 19:23 42

ひよこ豆(45歳)

昔関わったことのある強烈なママにそっくりです。
みんな和気あいあいと育児サークル活動したいのに、強引に自分のやりたいように周りに強制してドン引きされていました。

周りのママたちはみんな賢いのであえて事を構えることはせず、幼稚園入園と同時にフェードアウトしました。強烈ママは幼稚園あがってもサークル続けるんだと鼻息荒く周りのママ達に抜けないよう必死に説得してましたけどね。いまでもその光景を思い出すと滑稽です。

その強烈ママも自分には人望があるから人が集まってくると言ってましたが、誰一人残らなかったのが印象的です。

2017.3.14 19:54 79

匿名(37歳)

車無しママの言い方ひとつで主さんも変わったかもしれませんけどね。

「車1台しかなくて当番が出来なくて申し訳ないです。赤ちゃんもいるのでみなさんと同じように動く事ができないかもしれません。でもできる事は精一杯頑張るつもりです。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします!」

例えば、こんな感じで最初に挨拶してくれてたら主さんの気持ちも受け取り方も今とは違ったものだったのではないでしょうか?
笑いながら「私車当番できないのよ、駅前で自転車で済んじゃうから!ごめんね~。他の事は頑張るから~」って軽く言われたとしたらイラっとするのも分かります。分かるけど、今までのレス見ると単に嫌いな人を追い出したいという気持ちだけで燃え上がってる面倒なモンスターですよ。

今の主さんの考え方は偏ってます。自己中だし公平を振りかざして気に入らない一人を攻撃しようとしてるだけ。
車無しママは上の子の時からスポ少に入ってて、今まで車以外の事で頑張ってきて実績があるのでは?だから他のママも今は車も他の仕事も赤ちゃん連れで頼めない状況でも受け入れられるんではないでしょうか。それは甘やかしっていうのとは違いますよ、助け合いです。
主さんは今の事しか知らないから「助けてもらって当たり前と思ってる!車も出せないのになんでスポ少入って来るの」って怒ってますけど、何も知らない何の実績もない新入りが口出す事じゃないです。いくら百人力で熱望されたと言っても何も知らない新人がいきなり攻撃するような態度はありえないでしょう。
主さんの言ってる事は周りのママも甘やかしすぎと批判する事ですから、よくよく考えて発言しないとあっという間に自分が孤立しますよ。
ただの誘い文句である「百人力」を期待されてると勘違いして思いあがってませんか?何も知らない新人が口出す事じゃないでしょ。

2017.3.14 21:47 26

WBC見てる(40歳)

最初にレスしたひまわりさんは、主さんに全面的に賛同している訳ではないですよ。文章をよく読みましょう。ひまわりさんは後にもレスされてますが、批判的な内容です。

主さんに100%賛同している人は一人もいないのではないですか?

2017.3.15 17:42 31

ちえる(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page