HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義弟のいざというときに(...

義弟のいざというときに(金銭含む)

2017.3.13 14:34    1 6

質問者: 麻友子さん(40歳)

主人の弟についての相談です。
主人と弟は二人兄弟(共に40代後半)です。
弟は独身で、義父(主人達の実父)と二人暮らしです。
弟は長く付き合っている女性がいるのですが、相手の女性は結婚の意志は無いようです。
弟は将来、結婚出来なくても同棲するからと、生命保険等の受け取り人に彼女を指名しているようなのですが、その女性の名前も顔も連絡先も、弟本人以外誰も知らないのです。
その女性を疑うわけではありませんが、義弟に何かあった時に、真っ先に連絡来るのは義父と私達なのは間違いありません。
義父は高齢で、デイサービスに通っているほどなので、我が家が動くしかありません。
いざというときに彼女に連絡がとれない事が心配なのですが、結婚も同棲もしていない義弟の彼女の連絡先を聞くのは非常識でしょうか?
主人は弟の自己責任なので、ほっとけと言ってとりあってくれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険に関してはいざという時彼女が困らないように加入したと思いますしそれは彼女への誠意で良いと思います。

連絡先は家族になるつもりは無いと言う事で親や兄弟との関係をするつもりがなく結婚を拒否しているのかもしれないので教えて欲しいと言うのは良いと思いますが教えてくれるかどうかは弟さん次第だと思います。

いざという時連絡出来る状況にしていない人には無理して連絡する必要ないと思います。
それに一緒に暮らして帰って来なければ職場に連絡するとか自分でどうにかすると思います。

この先別れる可能性も有りますし主さんが踏込まない方が良いと思います。

2017.3.13 16:09 20

別れるかもしれないし(35歳)

私なら、主人から義弟が倒れるなど何かあっても自分達は何もしないから、彼女に任せるとはっきり言っておいてもらいたいです。
主人が言う気が無いなら、もしもの時に自分は一切手伝わないと主人には宣言しておきます。

我が家も義父、義兄は二人暮しです。
主人、義兄は私より年下なので義兄はこの先、結婚する気があるのかわかりませんが、折にふれ義兄がこのまま独身なら将来的に墓じまいとか考えておいてもらわないと、とは主人に話してます。まあ、今のところ主人は一向に兄と話し合う気はないようですが‥

もし義兄より主人が先に亡くなった場合、私は姻族関係解消届を出して義兄とは縁を切ります。

今も顔を合わせるのは、年に1、2回なのに何かあった時だけ頼られても困るので。

男同士ってホント、肝心な事を先々まで考えておくとかしないですよね。
なんだか自分の愚痴になってしまいました。
すいません、良いアドバイス出来なくて。

2017.3.13 17:04 14

私なら(48歳)

何かあって主さん方に連絡行ったとしても彼女に連絡しなくていいかと思います。
だって拒否してるからそういう事です。
そういった煩わしいのは結婚もしてないのにわざわざ繋がりたくないと思いますよ。
でも保険の受け取り人に指名してるくらいですからなにかあったらなんとか連絡いくようにはしてある可能性もありますよね。

死亡届もないと保険の受け取りの件はどうなるかわかりませんが。

兄弟である旦那さんが放っておけと言ってるのに主さんは何故そこまで出たがるのか謎です。
そこまで弟のことを想い心配するなら普段から弟さんとも連絡取っているくらいの間柄だと思うのですが、それなのに自然に直接聞ける間柄じゃないならそこまで仲良くもないのですよね?
主さんは深入りするべきじゃないのではないでしょうか。
いざとなったら兄弟である旦那さんがしますから。

2017.3.13 22:50 18

茉由(35歳)

なぜ主さんが心配するんですか?
何かあった時は彼女の方から主さんや旦那さんに連絡が行くと思います。
受け取れなくなって困るのは彼女の方ですから。

そのあたりは義弟さんと彼女の間の話で主さんが立ち入ったり心配する必要はないと思います。

2017.3.14 08:44 5

ポテコ(41歳)

連絡先を聞いた所で、何の役にも立ちませんよ。赤の他人に、お金を渡す人はいないし、内縁の妻だったとしても、義理の両親の面倒もみないでしょう。

2017.3.14 08:46 23

匿名(秘密)

義弟に何か有った時、彼女が葬儀の段取りや資金を出してくれるのか?と言う質問なのかと思いましたが、
義弟さんが保険金を渡したいと思う位大事にしているからと言って彼女が義弟さんの最後を看取るつもりが有るかどうかわからないし。
保険金を渡す位だから遺言で全財産を彼女に残す可能性も有るので一文無しかもしれませんが,だとしても直葬と言う方法も有るので葬儀は心配無いと思いますが死んだ時より病気が長引いたり介護が必要になって彼女と別れた時の方が主さん夫婦にしわ寄せがくると思います。
そうならない為にも彼女には最後まで側にいて貰った方が良いと思うので今は主さん達は二人の関係に踏み込まない方が良いと思います。

2017.3.14 12:00 3

えいこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page