HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後5ヶ月で自閉症って分...

生後5ヶ月で自閉症って分かるのでしょうか?

2017.3.13 14:46    1 15

質問者: みりんりんさん(35歳)

現在5ヶ月の娘、初めての子育てをしているものです

最近義母からこの子は自閉症なんじゃないかと旦那に話しているのが聞こえてしまい、不安になっています

以前も(生後2ヶ月位だったかな?)私が育児中に倒れて緊急搬送されたことがあり、その時に義母に娘を半日見ていてもらったのですが、ずっとこの世の終わりかのような大泣きをずっとしていたそうで、娘を迎えにいったときに、おかしいよこのこ!と旦那に言っているのが聞こえてきました(私がトイレに入っているときに聞こえちゃいました

義母は以下のような事を自閉症ではないかと気にしているようだったのですが

・目を合わせなければ、じっと見ているのに、目を合わせるととすぐそらしてしまう(私と旦那には目を合わせるし、笑いかけてくれます)

・私と旦那以外は抱っこは癇癪をおこしたように大泣きしてしまう

・出かけると無表情で回りをキョロキョロしている(外出したときは私と旦那にも目は合いますがあまり笑顔をむけません)

・呼んでも振り向かない事がある

・ガラガラを握るのが以前よりも下手になった

義弟の子が全員自閉症の子なので、義母は詳しいんじゃないかと思って、もしかしたらって思ってしまいました

自閉症も、もって生まれてきた個性だと思っているので良いのですが、義母の言った言葉が時々ふと浮かび、ちょっと辛くなるときがあります

娘はいつも泣いてるのねって言われてしまいます

旦那はお母さん大好き君なので、私には直接言ってはきませんが、そうなのかなって心の隅に思っているようです

生後5ヶ月で自閉症ってわかるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わからないとおもいますけど、そういう人の言葉は気にしておいたほうがいいとおもいます。

何事も早く気づいてあげられるので。

私は子供が半年の頃、人見知りがまったくないことでほんの少し自閉症かもしれないなーとおもっていたんですが、1歳を過ぎた頃から特有の行動をするようになってきて、1歳半健診でほぼひっかかりました。

2歳で一旦診断してもらうと、自閉スペクトラム症だと言われました。

なので、気にするなという言葉ではなく、気にしたほうがいいと書きました。

心配して何もなければそれでいいので。

2017.3.13 17:24 27

花粉症(32歳)

「義弟の子供は全員自閉症」
遺伝の可能性って大きいです。
5ヶ月で診断は付きませんがよく目にしている義母には何か感じるものがあるのかもしれません。

5ヶ月ではわかりませんが気になったら1歳くらいになればまた違った行動も出てくるかもしれないので(だからといってまだ1歳でも重症でなければ診断は付きませんが)要観察で保健師さんにも見てもらったらいいと思います。

個性と思って良いのなら素直に今に状況を受け入れるべきですね。

2017.3.13 20:29 60

樹(36歳)

まだ判断はできないですよね。
パパ・ママ以外で大泣きというのも、人見知りなのかもしれないですし。
逆に人見知りをしない=誰だかわかっていないということで、そちらのほうが自閉症の1つの症状であるケースもありますし。もちろん人見知りしない子がみんな自閉症かと言えば、そうでもありません。

ただ義弟さんの子が全員自閉症というのは、気にはなりますね。
最近は自閉症は遺伝的な要素も強いことがわかってきているので。

他の方も言っているとおり、気にしずぎない。でも気にはかけておく…が良さそうです。
万が一の場合、早く見つけてあげてそれに合ったことをしたほうが、その後の伸びなどが良いのではと思うからです。


2017.3.13 22:07 51

rinko(35歳)

5ヶ月で分かるわけありません。
義母の負け惜しみなので、スルーしておけばいいんです、そんなたわ言。

うちの子は2人とも保育園児ですが、預ける時に泣かないと保育園から色々と疑われますよ。

人見知りは成長過程の1つですから、慣れていない義母に泣くのは普通のことです。
全く泣かなかったらそちらの方が問題でしょうね。

呼んでも振り向かないとか、ガラガラを握るのが下手とか、5ヶ月の赤ちゃんに何を期待しているの?と私なら鼻で笑っちゃいますね。きっと。

孫が自分よりもママに懐いているのが悔しいだけですからほっときましょう。

2017.3.14 00:05 8

ななし(36歳)

5ヶ月では分かりません。
自閉症も遺伝性なのでしょうか?
遺伝性なら、可能性もなきにしもあらずですが、可愛い赤ちゃんの育児を楽しんで下さい。

2017.3.14 01:03 4

はてな(35歳)

花粉症さん

やはり5ヶ月ではまだ分からないですよね
娘の行動を注意しつつ、育児を楽しみたいと思います

お返事有り難うございました

2017.3.14 12:06 0

みりんりん(35歳)

樹さん



自閉症は遺伝の可能性高いんですね
確かに義弟の嫁は大人になってからですがアスペルガーの診断がでたと言ってました

娘の行動を注意しつつ、育児を楽しみたいと思います

お返事有り難うございました

2017.3.14 12:17 0

みりんりん(35歳)

rinkoさん

やはりまだ分からないですよね

自閉症は遺伝的な要素も大きいんですね
確かに義弟の嫁がアスペルガーと言っていました

娘の行動を注意しつつ、育児を楽しんでいきたいと思います

お返事有り難うございました

2017.3.14 12:24 1

みりんりん(35歳)

主さんが書かれていることだけでは判断はつきませんし、5ヶ月なら難しいと思いますが、孫をみてきたお義母さんが言っているところが気になりますよね。
何かしら共通すること、感じることがあるのでしょうね。

私の友人は保育士ですが、発達障害のお子さんを多く見ているのでそのくらいの月齢の子でもわかることがあります。 
もちろん全員ではないですし、個人差がある赤ちゃんに対してあれ?と思うことは少ないそうですが、何か感じた子どもがそうだったケースはあるそうです。

早めにわかるに越したことはないので、頭の片隅に置いておいたらどうですか?

2017.3.14 12:29 30

ラザニア(38歳)

ななしさん

やはり5ヶ月ではまだ分からないですよね

義母の発言は気にせず、楽しく育児をしていきたいとおもいます

お返事有り難うございました

2017.3.14 12:38 1

みりんりん(35歳)

はてなさん

やはりまだ分からないですよね

旦那家族には自閉症の人はいないので遺伝性ではなさそうです

可愛い娘の育児を楽しみます

お返事有り難うございました

2017.3.14 12:51 0

みりんりん(35歳)

義弟さんの奥さんがアスペルガーで、旦那さん家族には自閉症の方はいないんですか?
それなら主さん夫婦のお子さんは奥さん側と血のつながりもないし、遺伝的なことを過剰に心配する必要もないと思います。
自閉症とかって、誰しもそういう要素を大なり小なり持っているけど、それがどの程度子どもに遺伝するかだそうです。
たくさん要素を持ってれば子どもに遺伝する可能性も大きい。
要素をあまり持たない人でも、たまたまグレーな部分が遺伝してしまうこともある。
…と、この頃読んだ本に書いてありました。
誰の子どもでも可能性はゼロではないので絶対大丈夫とは言えないけど、ちょっと気にかけておくくらいでいいんじゃないでしょうか。

義母さんの言うことはそんなに気にしなくていいと思います。
義弟さんのお子さんがみんな自閉症だから過敏になってるのかもしれないし、娘さんが自分に懐いてないのが悔しくての発言かもしれないし。

2017.3.15 09:34 1

みーや(31歳)

ラザニアさん

やはり5ヶ月では判断難しいですよね
娘の行動に注意しつつ、育児を楽しんでいきたいと思います

お返事有り難うございました

2017.3.15 23:53 0

みりんりん(35歳)

みーやさん

旦那の家族にはいませんのであまり気にしなくても大丈夫そうですね
義母の発言はきにしないことにします

遺伝の事など詳しく教えてくださり有り難うございます

一応、娘の行動に注意しつつ、育児を楽しみたいと思います

お返事有り難うございました

2017.3.16 00:12 1

みりんりん(35歳)

遺伝的要素があったとしても自閉症とは限りません。
義理のお母様は義理弟さんのお子さんの件があり、心配でご主人に話しているとは思いますが、まだ5カ月の段階で余計な心配をさせる必要もないのではとも思います。
しかも主さんとご主人には笑いかけるのですよね。
主さんの実母さんに対して赤ちゃんの反応はどうですか?
私の友人の話ですが、義理母には懐かなく、大泣き、実母にはよく笑い、泣かないと言います。
しかも義理母の方が近くよく家に遊びにくるそうです。
私にも10カ月の息子がいますが、実母の方がよく笑い完全に懐いています。
母いわく、赤ちゃんは母親の様子をよく見ていると言います。義理母には多少気を遣ったり、緊張感があることもありますが、そういうのも赤ちゃんに伝わるそうです。
今はとりあえず様子見で完全におかしいと思ったら病院で診てもらってはいかがですか。

2017.4.1 16:10 0

ムーミン(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top