HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産を人に話したがる友人

流産を人に話したがる友人

2017.3.13 18:52    0 10

質問者: こなつさん(36歳)

こんにちは。

私は二人子供がいて、出産前に初期の流産経験があります。
私は聞かれれば流産の経験があることは話しますが、自分から話すことはありません。
隠しているわけではありませんが、自ら話したい事ではないので。

ですが、昨年初期の流産した友人はやたらと流産したことを人に話したがります。
全く聞かれているわけでもない、話の流れもそんな話でない時でも言っていない友人には流産したことを言って回っています。
妊娠したことを知らない人にも。

凄く素朴な疑問なんですが、
どうしてそんなに皆に言って回るんだろうと不思議です。
言われた方も気まずいですよね。

心理がわかる方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は恐らくこの先出産する可能性はほとんどないですが2回妊娠して流産したことがあります。

ひと時でもお母さんになれたことは誇りだし亡くなった赤ちゃん達はこれからも私の子です。その子達の存在を無理に隠すつもりはないです。
私にとって流産は悲しいだけのできごとではなく私には子供が2人いる(お空に住んでるけど)という自慢でもあるんです。親しい人には2人授かったけどお腹の中で亡くなったと話しています。

普通は子供が亡くなったら親しい人に連絡して葬儀に来てもらったりお焼香してもらったりすると思います。
お腹の中で死んだ子供達も同じように追悼してほしいとは言いませんがせめて存在したことだけでも親しい人には知ってもらいたいです。

そのお友達がどういう心持ちで流産のことを話しているかはわかりませんが生と死に関わることは人それぞれ考え方が違いますからそっと見守ってあげたらよいと思います。

2017.3.14 03:55 30

レモン(33歳)

そのご友人は今はお子さんに恵まれているのですか?

ペラペラ喋る事ではないですがそれを言う事で安心を求めてる事もありますよ。
誰かに聞いて欲しいと言うわけでもなくて、同情して欲しいわけでもなくて。

私は不妊歴ありましたが、普通ならあまり人に言いたくない事かもしれませんがなかなか出来なくて友人に病院行ってるんだよねって隠さず話してた事あります。
だからなんだ?なんですが内に秘めてる事が逆に辛く隠してなかったでした。
かといって誰にでも言いふらしてるわけでもありませんがそんな経験はありました。

治療中は出来るのか不安でしたがスタッフは良い人ばかりで治療をプラス思考で楽しく通えてたからかもしれません。
オープンにする事で実は私もこうこうだったとか深いお話も出来た事もあります。

その友人が同情して欲しい、ただ理由もなく言いふらしてるのかは実際のところわかりませんけどね。

そこまで人に流産の話してるくらいなら人に言って辛くないの?くらいさらっと聞けそうですが。
別に気にしてないから!で終わるかもしれません。

全てのつらい、つらかった経験をマイナスばかりに考えてる人ばかりじゃないですよ。

2017.3.14 07:32 60

湊(36歳)

不幸自慢。
いますいます。そういう人。
可哀想な私。
いわゆる悲劇のヒロイン演じて自分アピールでしょうね。

2017.3.14 07:59 5

ジャガー(33歳)

その方結婚何年め?
不妊じゃないよアピールなのかなーと思いました。

2017.3.14 08:46 17

ん〜〜(32歳)

多分ですけど、「不妊じゃない」と言いたいのでは?
やたらと「子供は?」って聞いてくる人、時々いますからね。
まぁ、流産したなんて言ったら、原因とか突っ込んで聞いてくる人もいるから結構リスキーだと思うんですけどね。

年配の方ではそういう方いました。
お子さんいない方だったんですが「妊娠したけど流産して結局産めなかった」っ
て。私は当時子供がいなかったんですが、「自分は妊娠できた」ってことを言いたいんだなーと感じましたよ。

2017.3.14 09:03 19

こぶた(37歳)

話すことで楽になるタイプの人もいるんじゃないかなと思いました。もしかしたら自分に起こったことの一つとして軽く話している可能性もあるかもしれませんが。
ある程度の年齢になると、不妊治療、流産、持病など、話してみると周りにも意外と多かったということが分かってある意味安心したり、話しやすくなったりする部分はあるかと思います。
人のことを勝手にふれ回るのはいけませんが、自分のことなら構わないんじゃないかなと思います。

2017.3.14 11:03 15

ジェリー(38歳)

自分のことを話したい人っていますよね。
日常ではないことだし、特に隠すつもりがないから聞いてほしいんじゃないですか?

私も流産経験がありますが、主さんと同じようにあえて話そうとは思いません。 
でももし流産したと聞いても気まずくはないですよ。 
泣きながら言われたら対応に困りますが…
主さんが自分は言わないし、言われたくないと思っているから「いって回っている」と思うだけで、彼女にしたらふつうのことなんじゃないですか?
というか、別に人のことを言うわけではなく自分の話をしているだけなので、どんな気持ちで言っていてもいいと思うんですが。

2017.3.14 12:51 29

おぼろ(38歳)

おぼろさんが言うように、特に隠すことでは無いと思っています。
またジェリーさんが言うように起こった事の一つとして特に隠さず話します。

私は妊娠中で、前回の流産の事もあり、早い時期から仕事を休んでいるので
仕事を休んでいる事で疑問を持たれたり、
話しの流れで仕事を休んでいる事を相手に想像させるようであれば
「前回は流産しちゃったからっていうのもあって、今回は休ませてもらっている」とさらっと話したりします。

恥ずかしい話でも、自慢話しでも無いし、乗り越えたからこそ話しているので、
さらっと聞き流してくれたら。と思います。

それに、必ずしも聞いた方が気まずく嫌な思いをしているとは思ってはいません。
身近な友人が流産経験を話してくれていた事で、救われた気がしました。
「私の周りの友達だっていっぱい流産してるよ。」と言ってくれた友人も居て、
ネットで見たデータだけではなく、私だけでは無いんだ!と身近に思える事が救いになりました。

2017.3.14 18:30 7

匿名(秘密)

話が得意な人
聞くのが得意な人
人との会話が苦手な人
流産というとてもデリケートな話を打ち明けてくれる人、オープンな性格なのだと思います。
占いに走る人、精神を病んでカウンセリングする方などいますので、人と話すことによって楽になる方もいるのではないでしょうか?
自分の事を言われてるのではないのだから、良いのではないでしょうか?
私なら隠されてウジウジされてるよりも、話してくれて元気になっているのならそれでいいと思います。

心理は人それぞれです。
私は秘密主義な人の心理がわかりません。

2017.3.15 10:12 7

ポスト(34歳)

主です。

皆様、コメントありがとうございます。
たくさんの方のご意見が聞けて、彼女の心理が何となくわかった気がしました。

彼女は2歳半の子供がいます。
二人目を一年以上前から希望していて待望の妊娠だったようです。

私は聞かれなければ自分から言うことはありませんし、(話の流れで言う時もありますが)私は言われたら気まずい空気になるかな?と思っていたのですが、そうではない人もいますよね。

本当に関係ない話の途中に話題に出す感じなので、敢えて言いたいのかな?と思います。

年齢もあるし、不妊ではないという事を暗に言いたいのか、ただの自分の最近あった話題として言いたいのかは本人にしかわかりませんね。

これにて締めさせていただきます。
ご意見いただいた方、本当にありがとうございました。
纏めてのお返事ですみません。

2017.3.15 13:50 4

こなつ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top