HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 空気が読めない同僚との付...

空気が読めない同僚との付き合い方

2017.3.13 22:04    1 6

質問者: あかりさん(33歳)

ジネコ会員

初めまして、あかりと言います。
2か月前に入ってきた40代女性との付き合い方に困っています。
その女性とは仕事上では少しだけ接触があるだけで、
会議室に集まって一緒にランチしてる程度の付き合いなのですが、
あまりに変すぎて徐々にストレスが溜まってきています。
失礼を承知で言うと、アスペルガー症候群に似たような感じで
全く空気が読めないのです。

とにかく、ランチ中に周りで話している会話のすべてに口を突っ込んできます。全くわからない話題で、無理に入る必要がないのに、
そうですよねーと相槌打ちながら会話に入ってきて、
全く無関係の話を始めたり、よくわからない返答をしてきます。
他にも、数名で話している会話なのにいきなり割り込んできたりすることがしょっちゅうあります。
こんな感じなので、毎日場を凍り付かせており、
私はランチ中によく絡まれてしまって、いきなり変な質問をされたり、
話したい相手との会話を邪魔されることが毎日続き、
息抜きのはずのランチがだんだんとしんどくなってきました。
周りが引いていること、嫌がっていることに本人は気が付いていません。

相手に注意しようかとも思いましたが、こういう感覚レベルの話をしても、本人に伝わるかどうかもわかりませんし、
上司に伝えようにも実害がなければ取り合わないだろうなというのが目に見えているので、どうしたらいいのか困っています。
こういう方が周りにいる方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼を承知なら安易にアスペルガーという言葉は出さない方がいいですよ。

普通におかしいと思ってる事書けばいいのにそれで苦しんでる人や身内にその病気をお持ちの方が見たら腹立たしく感じます。
正直主さんも空気読めてませんよ。

2017.3.14 07:18 132

灯(35歳)

割り込んで入ってきたら「ごめん、今〇〇さんと話してるから」と遮って目当ての人と話す。
変な質問されたら「ちょっと何言ってるかよく分からないわ(苦笑)。・・・で、〇〇さん、さっきの話の続きなんだけど~」と他の人に話しかける。
いきなり無関係の話を始めたら「へー、そうなんだー(棒読み)・・・で、さっきの話の続きだけどさ~」と話題転換。
無視とまではいかないけど、さりげなくスルーしちゃえばいいと思います。ニッコリ笑って明るくスルー+元の話題にすぐ戻す。

注意と言っても、なんて注意するんでしょうか?わざと会話の邪魔してるような人なら注意してもシラを切られるだけだし、わざとじゃなく邪魔してくるなら何を言おうと伝わらないですよ。
そんな事を上司に相談しても上司も困るだけだし、女の集まりは面倒臭いと思われマイナス印象になるだけでいい事はないですよ。
その人に話しかけられても相手したらダメ。受け答えしたら「あ、この人は会話してくれる」とターゲットにされるので。一方的にベラベラ話し始めてもスルーしてこちらも別の話題を被せてしまえばいいです。

2017.3.14 07:41 64

今年は目が痒い(38歳)

最初の方が記載されているように、容易に病名を表現することによって傷つく方もいらっしゃいます。 新しく入った方も皆さんと仲良くなりたくて必至なんではないですか? 私も以前働いていた会社で、20代~30代前半の中で40代の方いらっしゃったけど、会話に入ろうと頑張ってました。 たまにえっ?と思うような事言ったりしたけど、別にそれはそれで聞き流してました。、学校じゃないし、会社です。みんな大人の対応してますよ。 

上司に伝えるって本気ですか? 彼女は仕事上ミスしてないですよね? 30代なのに考えが幼稚すぎます。
本当に嫌だったら主さんがランチを別にされたらいいのではないでしょうか?

2017.3.14 10:17 110

みやこ(28歳)

慣れる、流す、でしょうか。わざとでなければ天然なんだと思います。
義母もそのようなところがあって、他の家族が話をしていても、「これ食べてみて!」とか、自分に興味の無い話は別の話題をぶっ込んできます。初めは驚きおかしくて笑いを噛み殺しましたよ。他の家族は苦笑いで義母のペースに付き合っている感じです。
そういう個性の人なんだということで、スルーするようにした方がストレスが溜まらないんじゃないかなと思います。業務に影響がないなら上司に相談することではないですよ。自分で本人に言ったら?と言われるだけかと思います。どうしてそうなのか聞いてしまうのも自覚を促す手ではあるかと思いますが。

2017.3.14 11:14 4

ジェリー(38歳)

トピ主です。
軽々しく障害を出してしまい申し訳ありません。うまく説明できるのか説明しづらい中で、殆どの言動などの症状があてはまるので、例としてあげたつもりでしたが、気分を害されたら申し訳ありませんでした。

実は私は実害はないのですが、件の女性は、仕事ができず、周りがイラついているようです。
指導に当たっている人と親しいのですが、
単純な入力作業でものすごい量のミスをする、ミスの指摘をすると謝らず反論する、指示の意味を理解できない、など、
ちょっと変わってるでは済まされない、何かあるのではないかと聞きました。
初めは新人いじめみたいになりたくなくて我慢していたのですが、
うまくやれないのであれば私が離脱した方がいいのかもしれないですね。

2017.3.14 13:02 3

あかり(33歳)

ジネコ会員

トピ主です。レスをくださった方にお礼申し上げます。
簡潔に最後だけご報告します。
指導している2名が、新人の女性が指導してもどうにもならず
業務適正がないことを臨時の面談で訴えたそうで、
今後は部長判断になるようです。

私もなじもうと一生懸命なのかなと思って、
会話の相手を一生懸命務めてきましたが、逆に私がいないとき、
周りに被害が及んで大変なことになっていたようです・・・
失礼な発言(契約社員を馬鹿にするなど)を言い、
思っていた以上に悪く言われていました。
私はできるかぎりのベストな対応を尽くすことにし、
あとは周りに任せることにします。
レスありがとうございまし。

2017.3.15 07:58 0

あかり(33歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する