HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 夫からうつ病ですが子供を...

夫からうつ病ですが子供を授かりたいです

2017.3.13 23:00    0 7

質問者: びぎなーさん(30歳)

はじめまして。
早速ですが相談させてください。
夫は4年前に鬱病と診断され、2年前に前の会社を退職してから、ずっと無職です。
私は家計を支えるため、正社員で仕事をしていますが、残業が多く、夜もヘトヘトでHする気力が残ってません。
夫も性欲はあまり無いです(EDでは無いのですが)
そんな状態で、私から急にHに誘うのはおかしいと旦那から思われるでしょうか?

それから、経済的な悩みですが、私は残業を月に70時間して、月給は手取り30万弱です。全く残業しなければ25万くらいです。
こんな給料で子供ができたら、支えていけるのか?と不安です。

何より、旦那の病気を無視して、授かること自体、無謀ですよね…。
旦那は、子供は欲しいけど、自分が病気だからこの先が不安とは言っています。

私が30歳を迎え、年齢的に焦りもあるのですが、このままズルズルと子供がいない生活を送るのは寂しい、自分から積極的になろうと考えているのですが、同じ経験をされた方、ぜひご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残業月70時間というのは、過労死ぎりぎりのラインですよ。過労死になりそうなくらい働いて、旦那様が鬱なら、いろんなケアが必要でしょう。

それで、妊娠出産は、無謀だと思います。もう少しすると、体力が激しく落ちてきます。また、妊娠、出産は、夫婦にすごいストレスが生じます。

夜中に何度も泣いて起こされると、体力が奪われていくし、ただでさえ、不眠が続く鬱病患者の睡眠を妨げるようなことになれば、おそらく、旦那様は生き長らえることは難しいかと思います。

主様は、転職は不可能ですか? 子供が欲しいなら、きちんと、子供を支えていける体勢をつくらなければなりません。収入と時間を確保できる職場に変わるのが、第一歩だと思います。子供が出来たら、よい条件での転職も難しくなります

2017.3.14 08:44 82

匿名(秘密)

鬱病のご主人ですから、本やネットにあるように、一般の家庭でこれぐらい夫は協力している、というのが主さんの家庭には当てはまらない、確実に主さんの求める水準以下しか手伝いはしてもらえない覚悟がいりますよね。

もしくは全く手伝ってもらえないかも。

シングルマザーのつもりで、ご主人の協力は無い覚悟をして、子供は望むといいと思います。

わたしの兄弟が以前鬱病でした。
物事の受け取り方が、健康な精神状態の時とは明らかに違いました。
本当に人が変わってました。
うちは10年経って、鬱病になる前の精神状態っぽくなってきたなぁ、よかったなあ、という感じです。

産まれた子供が楽な子供ならいいですが、手がかかる子だったらご主人は、我が子でも、子供に関わる事を嫌がる可能性も高いです。
「子供の泣き声をなんとかしてくれ」
なんて言われて、他所の家では夫は育児に協力してくれるのに自分はして貰えなくて、それどころか邪険に扱われて、主さんは悲しい思いをするかもしれません。
でも、へこたれない強い気持ちが必要だと思います。

パートナーが鬱病で子供を望む場合、他人と自分の家を絶対に比べない。
休息が必要な時は、行政を頼って子供を預ける。パートナーに協力を期待しない。
子供の機嫌がいい時にパートナーと赤ちゃんを一緒に過ごさせて、愛情を育てるようにする。(子供と接する時間が少なすぎると愛情が育たないので)
自分自身にも完璧は絶対に求めない。まあいいかーというおおらかな気持ちを持つ。
主さんしか出来る人がいないけど、手を抜く時は抜いていけるような心構えで。

応援しています。

2017.3.14 10:51 23

ばらんす(秘密)

ご主人のうつの状態はどんな感じですか?
回復傾向にあるのか、飲んでる薬を少なくしている段階なのか、それともまだまだ深刻であるのか?
贅沢をしなければ25~30万で家族三人なんとかやれると思いますが、、お子さんを保育園に預けるとして、お迎えはだれが?主さんが仕事復帰されて残業してる時間誰が子どもをみますか?
子供が風邪をひいたら保育園に預けれません が、こどもを病院に連れていったり面倒見るのは誰が? 子育てて鬱になるママもいるくらいですからご主人に任せるのは難しいかと。ご実家の助けがあればいけるのでは?

2017.3.14 11:27 14

匿名(39歳)

ちょっと無謀すぎると思います。この先、旦那さんが主夫として家の事をし、主さんが家計を担うという状態が続くのなら絶対無理ですよ。
まず、妊娠~出産~産後、この期間は短く見積もっても2年くらいあります。その間、産休育休もらえるとしても給料は減ります。しかも今の様な残業70時間あってヘトヘトになるような働き方はできません。

仮に産後数か月で仕事に復帰したとしても、うつ病で仕事もできない旦那さんに乳児を1日中任せていられるでしょうか?健康で心身ともに充実している母親でも乳幼児の育児を一手に引き受けると精神的に追い詰められる傾向にあります。
うつ病の旦那さんに育児と家事は絶対無理です。
ご両親などすぐに頼れる人が近くにいるか、お金を出していろんな育児サービスを受ける事ができるなら、考えても良いかもしれませんが。何もないなら無理ですよ。うつ病の人を面倒見ながら子供を育てて残業しまくって仕事するなんて、体壊します。下手したら死にます。旦那さんだってそんな環境では病気が悪化するでしょうし家族として成り立たなくなるかもしれませんよ。何より、そんな環境に生まれて来るお子さんが可哀相です…

2017.3.14 12:17 102

ぷくりん(40歳)

無謀だと思います。
お子さんが産まれて主さんが働けない間の金銭的な目処はついていますか?
復帰後、当然残業も出来なくなりますが、今はお金の為にやっているだけで出来ないといって時短や定時で帰れる状態ですか?
主さんがひとりで家事、育児、仕事、旦那さんのケアをしなければならなくなりますができますか?

赤ちゃんの泣き声などで旦那さんの鬱が悪化するケースもありますよ。
Hを誘うなんて流れじゃなく、真剣に話し合って子どもを持つかどうか決めないと大変なことになると思いますよ。

2017.3.14 12:41 56

トリュフ(38歳)

私自身が独身時代からうつ病を患っています。
薬なしでも気分のムラがほぼなくなった頃から子供の事を考え始め、妊娠しました。
旦那さんは子供が産まれたら、専業主夫になってくれるのですか?
主さんの残業なしの給料で生活は出来ると思います。でも私は旦那さんが心配です。
気分の落ち込みがあった時、育児は出来なくなります。
しんどいときは寝て生活出来ていたのが、子供が出来たら不可能になり、それでもそれ以上に頑張ると、うつ病が悪化してしまいます。こじらせると余計治るのに時間がかかってしまいます。
夜中も薬を飲んでいたら、赤ちゃんの泣き声で起きるのはほぼ無理です。
でも旦那さんが病気なので、日中は保育園に預けることは出来ます。
誰か手助けしてくれる身内の方がいれば子供は可能だと思いますが、夫婦だけで頑張るだと皆がしんどくなってしまうと思います。

2017.3.14 14:59 6

私の場合(秘密)

うーん、今のお仕事や旦那様の状況で妊娠は難しいのではないかな? 
と思ってしまいます。
一つのアイデアとしては。。 主さんお若いので、とりあえず受精卵を凍結されてはいかがでしょうか?
妊娠は卵の年齢が大きく関係しております。 少し間をあけて、仕事が落ち着き、旦那さんも症状が良くなるようでしたら受精卵を戻されては??
体外受精となるとお金もかかりますし、抵抗あるかもしれませんが、良い方法じゃないかな??と思います。

2017.3.14 19:06 11

おいも(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page