HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 2人目は?のかわし方

2人目は?のかわし方

2017.3.15 05:48    0 10

質問者: まつりさん(32歳)

開いて頂きありがとうございます。相談させてください。
もうすぐ1歳を迎える子供がおります。周りの友人、知人は、同年代が多いのですが、すでに2人育てていたり、2人目、3人目を妊娠中の人がいて、会うとほとんどの人から「2人目は?」と聞かれます。
不妊治療を経て授かった我が子で、もちろん二人目は欲しいと思っていますが、2人目をいつ産むのかと安易に聞いてくる人への返事に精神的に疲れてしまいます。
だいたい、「わからない、まだ一人目で精一杯だから」や「授かりものだから、縁があればそのうちね」と伝えますが、中には不安を煽るようなことを言ってくる人がいて、内心傷ついたりします。
不妊治療をしていたことは誰にも伝えていません。
第二子も治療のお世話になります。こう言ったストレスを感じるのもよくないとは思うのですが、皆さんはこういう場合、どのように返事をされていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この先そのお友達が皆さん出産したら遊ぶときにみんな兄弟がいてうちだけ一人っ子…という悩みになります。

今のお友達も大事ですが他にも目を向けて下さい。きっと色んな出会いがありますしもっと居心地の良い場所もありますよ。

2017.3.15 07:41 10

パン(35歳)

・まだ1歳だからちょっと考えられない、年齢も年齢だからそんな事も言ってられないんだけどね〜(笑)
・2歳近くになったら考えようと思ってるの。

こんな感じでいいと思います。

年齢がどうのとか言ってくる人はスルーで。産めなくなるよーとか言う人いますよね。
でも実際そうですし悪気はないと思うので。

私の場合、1人目がなかなか出来なくて病院行ってたりしてたから2人目出来るかなぁ?高齢だし。って言ってたのでそれ以上は何も言って来ませんでした。
自虐じゃないけど自分でそう言ってしまったらもう言わない、言えないと思います。

2017.3.15 08:19 11

葡萄(36歳)

結婚は?
子供は?
幼稚園は?
保育園はかわいそう
中学受験は?
高校は?大学は?
嫌な事聞かれることは永遠です。
いちいち敏感になっていては人生無駄にしますよ~

2017.3.15 10:01 47

ぺん(31歳)

良くある質問なので悪気は無いと思いますし、
不安を煽ると言うのは年齢の事だったりするのかもしれませんが

「家庭の事情で2人目は考えて無い。」と言えばそれ以上話は広がらないし、二度と聞いてこないと思います。

2017.3.15 10:05 14

もも(27歳)

相談をさせて頂いた者です。
やはり、相手には悪気はない場合が多いのだから、あまり気にせずに流すのが一番良さそうですね。
嫌なことを聞かれることは永遠、なるほど、その通りだと思いました。

私はもともと嫌なことを言われたり、傷つくことを言われたりしても、その場では笑って過ごしてしまうタイプです。
内心はちくしょうと思っています。でも相手には自分の思いを伝えられず、後になってジワジワと悔しい思いがこみ上げてきてしまいます。いつもこのパターンです。
きっと相手にとってみれば、反論などもしないから、自分の意見を持たない人、というイメージがあるかもしれません。
友人と言ってもいわゆるママ友というよりは、広く浅く付き合うようにしているので、そこまで親しい関係の人はいないのですが、人間関係の難しさをいつも感じながら過ごしています。
引き続き、ご意見などございましたらお待ちしています。


2017.3.15 19:20 0

まつり(32歳)

お金ないねん!2人目できたら破産するわ!と言っていました

2017.3.15 21:03 2

光希(33歳)

高度不妊治療で二人産みました。

一人目の産後、それこそ「二人目は?」「一人っ子はかわいそう」「早くしないと産めなくなるよ」のオンパレードでした。
聞く方は、明日の天気はどうかしら?ぐらいの気持ちなんですよね、きっと。

なので、滅多に会わない、たいして関係のない人には「もう産めないんです」
それほど親しくないけど、今後も会いそうな人には「二人目は考えてない」
と返していました。

親しい人には治療のことを話していたので、誰も二人目のことは聞いてきませんでした。

2017.3.15 21:51 2

すいか&とうもろこし(42歳)

「え!卵管無いからもう産めないんだけど」とひとのいる前でものすごく悲しく泣き出しそうな顔をする。

2017.3.15 22:19 1

ぱんまん(40歳)

返事せずに聞き返す。

「え?○○さんは何人子供出産予定ですか?」とか「やっぱり計画的に二人目考えてたんですか?それとも自然に?」とか。

二人産んでもうちは男の子二人なので、「次は女の子?」とか言われますよ。本当にきりがないです。

私は子宮摘出しちゃったのでもう産めないのですが、そこは言わずに適当に返事するか、質問返ししてます。
今後しつこく聞く人が現れた場合には正直に話して一掃する予定です。

2017.3.16 02:02 4

そんなときは(39歳)

「子どもは授かりものですから」

これを笑顔で言って終了。

わかる人はそこでだまるし、
わからない人は、何を言っても返してくる。
キリがない。

2017.3.21 18:57 0

町子(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top