HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 頭痛がひどいです 助けて...

頭痛がひどいです 助けてください

2017.3.15 16:19    1 11

質問者: ジャスミンさん(33歳)

現在妊娠17週です。

嵐のような吐き悪阻がやっとおさまりかけたのですが、14週から頭痛が始まり、15週からは毎日でとても辛いです(涙)
こめかみ、後頭部、首筋がガンガンズキズキと痛み、寝ることもできません。

温めても冷やしてもマッサージしてもダメです。

医師からはカロナールを処方されているのですが薬が怖くて飲めず、15週のある日、初めてコーヒーを紙コップの半分飲んだら嘘のように頭痛が治ってしまったので偏頭痛のようです。

それからも毎日とても辛く、緑茶を1杯飲んでしまっています…

しかしカフェインも本来良くないのですよね?医師からは1杯程度なら問題ないと言われましたが、15週からは毎日飲まなければとても生活出来ないほどの激しい頭痛に襲われています。
このまま40週まで毎日カフェインをとるなんて不安です。

どなたか、妊娠中に毎日カフェインをとられても無事に出産なさった方はおられますか?1日150ミリ以下なら本当に毎日摂取しても胎児に影響ないのでしょうか。
もう本当に頭痛が辛く気がおかしくなりそうです。まだ妊娠期間が半分以上あると思うと…世の中のお母様方を本当に尊敬します。

もしも胎盤が出来上がる頃から酷い頭痛に襲われた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。結局出産まで続くのでしょうか。一時的なものであれば、多少のカフェインを摂ることも致し方ないと思えるのですが…

本当に、藁にも縋りたい程の気持ちです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何でも飲み過ぎ食べ過ぎはよくありませんが、1日1杯なら大丈夫です。

私も、カフェオレ毎日飲んでいましたよ。

2017.3.15 17:18 18

はてな(35歳)

そんな状況ならカロナール飲んだ方がいいです。
ダメな薬は出しません。
すがる思いなのによくこの状況でも飲まない精神力にびっくりします。

2017.3.15 17:21 128

美智子(37歳)

お辛いですね。

私は第一子を3年ほど前に出産しました。今、第二子妊娠中で4ヶ月です。

第一子のときも今も毎日コーヒー飲んでいますよ。1.2杯なら問題ない、と言われましたし、それでイライラするくらいなら飲んだほうがいいと思ったので飲んでます。
私はカフェオレがもともと好きなので、カップ3/4くらいがコーヒーであとは牛乳です。でもブラックを飲むこともあります。
毎朝コーヒーメーカーでコポコポ入れてますし、デカフェでもなく、コーヒー豆屋さんで買った普通のコーヒー豆です。

第一子は問題なく成長しています。

1日1杯程度なら影響はないと言われているので、ジャスミンさんがそれでラクになるのなら飲んでいいと思います。
ただ何かあったときに後悔したり、コーヒーのせいにしてしまったり、カフェインを摂ることで逆にストレスになるなら辞めた方がいいかもしれません。
正解はないかもしれませんが、私の場合は第一子は普通に成長していますし、授乳中も寝なくなることもなかったですよ〜!

頭痛、早くよくなるといいですね(^^)

2017.3.15 17:30 10

ポチ(32歳)

コーヒー大好きで、ずっと飲んでましたよ。
家で飲むインスタントはデカフェにしてましたが、缶コーヒーとかペットボトルのカフェオレとか、ほぼ毎日飲んでました。
1~2杯なら全然大丈夫だと思ってました。
妊娠中は貼り止め飲んでましたが入院する程ではなく、予定日越えましたが40週で産まれました。安産で、赤ちゃんは標準サイズで健康そのものでしたよ!

頭痛辛いですね。
私の頭痛は水分補給を多めにしていれば大丈夫なタイプです。コーヒー1杯で頭痛の悩みが解消されるなら、むしろ積極的に飲んだ方がいいと思います。

2017.3.15 17:56 8

まつり(38歳)

カフェイン、一日一杯は大丈夫ですよ。
会社員となってますが、それでお仕事されているんですか?
もしそうなら、気がおかしくなるはオーバーかな。

カロナールも飲んでも大丈夫ですよ。
ただめちゃくちゃ弱い薬なので、本当に気がおかしくなる、藁をもすがるくらいの頭痛なら利かない可能性の方が大ですが…

今まで頭痛もちではなかったのでしょうか?
偏頭痛もちなら妊娠したら多少は楽になる人が多いんですが。
冷やす、温める、マッサージは状況によって変えないと逆効果ですよ。
でもカフェインで治ったなら、そんなにひどい頭痛ではないと思いますよ。
色々気にされてるようなので、精神的なものも大きいんじゃないですか?

2017.3.15 17:58 46

ポッカレモン(40歳)

出産前に4ヶ月入院しましたが、1日2杯のブラックコーヒーをほぼ毎日飲んでました
もちろん、医師も助産師も知ってましたが指導はされませんでした

2017.3.15 20:59 3

なく(36歳)

大量のカフェインよりカロナールのほうが良いというのが医師の判断なのではないですか?
医薬品恐怖症で、薬品イコール悪で食品イコール善といった極端なことを考えないほうがいいですよ。

2017.3.15 22:04 58

いちご(秘密)

1人目妊娠時、頭痛がひどくカロナールも処方されていました。ただカロナールはかなり弱い薬なので効かないことも。
コーヒーを飲むと少し落ち着くので、私は毎日2,3杯飲んでいました!
医師や助産師にも問題ないと言われましたよ。実際、出産はトータル6時間程度の超安産でしたよ(^^)
私はカフェイン摂取を気にするよりも、頭痛でイライラしていることの方が赤ちゃんにも良くないかなと思い薬やコーヒーに頼っていました。
現在2人目妊娠中。今度は悪阻と戦っています。ジャスミンさんも頭痛との戦い辛いと思いますが、頑張って元気な子を産みましょうね(o^^o)

2017.3.15 22:19 7

bebe(36歳)

カロナールなら大丈夫ですよ。
ただ、飲んでもあまり聞かないですけど。

コーヒーも1杯くらいなら大丈夫
出来れば午前中に飲んで日中に昇華されるようにしたら程よい効率じゃないかな。

私も頭痛が酷かったのでいくつか頭痛薬を飲んだことがあります。
私の場合は影響はなかったです子供は二人とも健康そのもの。
バファリンルナ・ノーシン・イブなどは32週前までなら飲んでもいいとされています。
12週を過ぎているのでとりあえず初期は過ぎていますね。
すごくつらい場合は医師に相談のうえで上記の薬についてアドバイスをもらってはどうでしょうか?

2017.3.15 23:58 5

ぽんず(44歳)

私もコーヒーは辞められず、普通のとデカフェと半々位で、毎日カップ1杯飲んでいましたが、問題ありませんでしたよ。
ちなみに、チョコが異常に好きになってしまい、それも妊娠中かなり。。

また、医師処方の鎮痛剤も服用しました。
妊娠を伝えてあるなら、出された薬は用法用量守れば問題ないはずです。

そんなに痛みを我慢する方が、体に悪いと思いますが。ストレスも敵ですよ。

2017.3.16 06:18 12

あん(35歳)

こんなにも沢山のアドバイスを本当にありがとうございます。参考になりました。

医師からはコーヒー1杯ぐらいなら問題ないと言われていても、それは紙の上での情報であって、実際に妊娠中飲んでおられて出産された方がいらっしゃったら…という生の声をお聞きしたく質問しました。

実際に毎日コーヒーを飲んでおられた方や、ブラックコーヒーを飲まれていた方もいらっしゃるということですごく気持ちがラクになりました。
もちろんカフェインの取りすぎはいけないと思うので、これからも1日1杯と決めて、どうにか頭痛をやり過ごしたいと思います。

皆さんのアドバイスの通り、朝に頭痛信号がしだしたら1杯飲むことにします。
このような状況では夜眠れないし、仕事中支障が出るしで本当に困っていました。

生の声が聞けるという所がジネコの良い所ですね。
また、アドバイスくださった方の中には第二子妊娠中の方もおられました。そちらの方もご自愛ください。少しでもマイナートラブルのない妊娠生活を送りたいものですね。このたびは本当にありがとうございました。

2017.3.16 16:26 2

ジャスミン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top