HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母の発言と接し方

義母の発言と接し方

2017.3.16 01:37    2 8

質問者: リンゴさん(35歳)

何度か相談させてもらっている者です

生後5ヶ月の娘がいるのですが、娘に対しての義母の発言が気になります

病院に行くため、何度か義母に娘を預かってもらったのですがいつも、ずっと大泣きしていて大変だったらしく、こんなに泣く子はおかしいと言ったり、自分と目を合わさず、目をそらすから自閉症なんじゃないかとか、
実家に行った時、少しでも娘が機嫌が良いと
「へー、笑うんだー」とか「笑っていれば普通の赤ちゃんなのにねー」とか「よその子だからねー」とか「外で見る赤ちゃんは自分が笑えばニコって笑い返して可愛いよねーって、友達と話してたのよー、(娘の名前)も笑えばいいのにねえ」など平気でさらっと楽しそうに言ってきます

旦那もマザコンなので義母の発言を真にとり、娘がおかしいんじゃないかって心の隅で思ってるようです
(娘は、たまにぐずる事もあるけど、家では笑えば笑い返してくれるし、目も合うし、よく遊んで、パワフルで超元気です)そして人見知り真最中です

義母がそういったイラッと発言をしたときは、あははって笑って適当に返しているんですが、このままでは我慢の限界がきてワーっと言ってしまいそうです

義母にはよく会うのでこれからも当たり障りなく付き合っていきたいですけど、少し位は反論しても大丈夫ですかね?

何かイライラしない、良い方法などあれば教えていただきたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前の投稿も読ませて頂いてます。

マザコンのご主人と結婚してしまったのは仕方ないとしても、お子さんを義母に預けないでお住まいの市町村でファミリーサポートやシルバー人材センターで手助けを受ける、又は一時保育を利用した方が良いと思います。
少なくても私が住む市町村では生後2ヶ月から一時保育の利用とファミリーサポートが受けられます。
私は一時保育を利用させて頂いてましたよ。義母にも実母にも「子供の面倒なんてみないからね、子育てなんて自分達(私と主人)で何とかしなさい」って強く言われてたので。
私にとっても我が子にとっても一時保育はプラスでしたよ。

2017.3.16 08:25 71

梅(40歳)

義母の発言だからイライラするんでしょうね。

私は実の母親に、
授乳中に目を見る子供は頭がいいんだよね。
あんた(私)は目を絶対に合わせなかったから頭悪かったもんねー
妹は目をじっと見つめてて、実際頭よく育ったわ。
○○(私の子供)はやっぱり目そらすかい。
頭悪いわー

言われましたがなんとも思いませんでした。
それを聞いた旦那は、カチンときたみたいでこんな小さい子にそんなこと言わないでも
というような事を私に言ってきました。

義母という人間からネガティブなこと言われるのは嫌なのが普通なので、主さんもスルーでいいと思います。
むしろ、義母の前でニコニコしてる子じゃなくて良かったですね。
ぐずって困らせておけばいいんです。

孫預からせてもらえて嬉しいことを素直に喜べない裏返しかもしれませんしね。
高齢の私に孫預けて嫁さん出かけるからねー
と、近所に言う方いますが、周りは
任せてくれるだけいいじゃない。
うちの嫁なんて~
と始まりますよ。

2017.3.16 08:48 12

しずか(33歳)

反論すればいいのに。
「家ではよく笑うんですけどね~、人見知り真っ最中だし私と離れるのが嫌だから大泣きだったみたいですね。すみません、泣かれて大変だったでしょう?これからは義母さんに迷惑かかっちゃうから託児所に預ける事にします~^^」
と事実を言ってあげればいいのでは?そして義母に預けなければいい。
自閉症だのなんだの言われたら「そういう事は素人判断できないので病院で(検診で、保健師さんに 等)専門家に聞きますから、ご心配いただかなくても結構です~^^」と、どんどんシャットアウトしていきましょう。

2017.3.16 10:41 39

青空(35歳)

当たり障りなく付き合っていきたいなら、いちいち気にしないで流すのが一番ですよ。
相手は変わりませんから。

主さんは結局義母さんに頼っていますね。
嫌なら頼らなきゃいいのに。
お願いしているのなら多少のことは我慢しなきゃ仕方がないと思います。

2017.3.16 16:48 22

クーヘン(38歳)

梅さん

旦那の実家がわりと近くて、母も喜ぶしって勝手に義母に娘を預かってもらうよう連絡しちゃうんです

今度預ける事があったら、一時保育の利用をしようと思います
旦那にも娘も同じくらいの月齢の子達とふれあう事できるしプラスになること多いよって伝えてやんわりと断ってみようと思います

お返事有り難うございました

2017.3.16 22:59 2

リンゴ(35歳)

しずかさん

やっぱり義母のネガティブ発言はイライラ度が増しちゃう気がします

娘が義母に対して泣いてしまうのも、ネガティブ発言ばかりしてるからなのにって、思います
おおらかで優しい義父にはニコってするので、義母を見て泣くと、ほらね~って心の中で思ってます

義母の発言は気にしない事にして育児を楽しんで行こうと思います

2017.3.16 23:19 0

リンゴ(35歳)

青空さん

旦那の実家がわりと近くて、当たり障りなく付き合っていけたらと思ってたんですが、イライラしてしまうし、やっぱりちゃんと自分の意見も言った方が良いですよね!

自分の娘の事なんだし、これからはそうしようと思います

2017.3.16 23:32 0

リンゴ(35歳)

クーヘンさん

旦那の実家がわりと近くて、母も喜ぶしって勝手に義母に娘を預かってもらうよう連絡しちゃうんです
そして断れなくなってしまって

でも結局は頼ってしまっているので甘えちゃってる事になりますね

義母のイライラ発言はスルーして、多少は我慢!で乗り気って行こうと思います

2017.3.16 23:47 0

リンゴ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page