HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 9週で繋留流産 仕事...

9週で繋留流産 仕事と治療の両立に悩んでいます

2017.3.16 09:40    0 5

質問者: さわこさん(35歳)

はじめまして!5年間不妊治療を行い7回目の移植で初妊娠しましたが9週で繋留流産してしまい、昨日手術を行なった者です。心拍も2週連続で確認し順調でした。仕事は介護ですが、力仕事はしていません。つわりもあり仕事内容もある程度はセーブしていましたが出血もなかったので休んではいませんでした。治療中は仕事をほぼ特例で休ませてもらっていたのですがこんな結果になってしまいまた1から採卵、移植すると思うと職場にまた迷惑かけてしまい頭がおかしくなりそうです。親や夫は仕事はもうこの機会に辞めた方がいいよといわれました。しかし治療にはお金が必要です。貯金は治療に使っていてあまりありません。私はワーキングマザーになるのが夢で治療と仕事を両立してきました。しかし今回の出来事でお空に帰った赤ちゃんが何かを告げているのではないかと思ってしまいます。染色体異常とはいい聞かせていますが確かに2つの不妊クリニック、乳腺炎の通院、仕事と忙しかったには間違いありません。今ははじめて仕事を1週間休ませてもらっています。まとまりのない文ですみません、経験談、アドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛かったですね。そこまで治療も頑張られて心拍確認後とは。。。身体も心も休めてあげてください。

ただ、ワーキングマザーが夢なら辞めない方がいいと思います。私は別の事情で退職し、不妊が分かり治療し、流産も出産もしました。治療中は、仕事も無くこのまま子供ができなかったら何の為に生きているんだろう?と結構な虚しさがありました。今は、本気を出せば子供を保育所に預けて復職することはできますが、その覚悟ができずにいます。数年後には、とは思っていますが。。。
同僚たちは悪戦苦闘しながらも働きながら出産し、子供との時間も仕事も充実しているようです。そういう人の人数も増えてきて、周りの理解も増えてきて、様々な働き方ができるようになってきているようです。
職場にもよるかと思いますが、ご自分の申し訳ないという気持ちの問題だけなら、簡単に辞めない方がいいと思いました。どんな形であれ在籍していればいつかは普通に働けるようになりますから。配慮していただいている感謝や申し訳ない気持ちを周りに伝えていれば、応援してもらえると思います。

私は最初の流産を、育つ力は無かったけれど、妊娠できることを教えてくれたんだね、と解釈しました。その後の治療の希望にもなりました。

ご自分が両立するのが辛い、ということでなければ、将来お子さんに働く母の背中を見せてあげるのを思い描くのもいいんじゃないかと思います。

2017.3.16 10:43 11

ジェリー(38歳)

心拍確認後の流産、お気持ち察するにあまりあります。
お体大丈夫でしょうか。

私は不妊治療暦3年、移植6回のうち、2度流産を経験しています。
6回目の移植で現在妊娠継続中です。
仕事との両立、私も悩みました。流産の後は仕事やめてしまおうと何度も思いました。しかし、私も不妊治療にお金が必要だったので辞めませんでした。
会社に迷惑をかけながら治療を続けました。

会社が許してくれるなら、私は甘えて良いと思います。不妊治療で情報交換している仲間の中では働きながら治療している方の妊娠率の方がダントツに高いです。身体はある程度動かしてる方がいいのかな、というのが皆の感想です。たまたまかもしれませんけど。。

ただ、仕事場に対して遠慮も含めてかなりストレスがあるなら辞めた方が良いと思います。ストレスは一番の大敵ですからね。
治療に専念する派の方たちは「お金はいつでも稼げるけど、治療は今しかできない」と言われてました。たしかにそれも一理あると思います。
介護職でしたら、妊娠、出産後に新しく就職するにしても困らないのではないでしょうか。

今はお体を大事にして、しばらくはお休み期間になると思うので何に重きを置くかをゆっくり考えられてくださいね。

2017.3.16 11:13 16

ジョー(39歳)

本当にお辛い経験だと思います。
今は身体を少し休めてあげて下さいね。

私も流産を3回経験しています。
そして3人出産をしています。
その経験を踏まえて、個人的には丈夫な出産まで辿り着ける卵ならば、プロレスしていても流産はしないのだと思います。
その逆も流れてしまう卵は、絶対安静で入院していても流れてしまうのだと思っています。

2017.3.16 11:49 13

メルロー(40歳)

はじめまして。私も流産を二度経験し、仕事を退職しました。
一度目の流産後は、退職する事を考えましたが、初期の流産は誰にでもあることと思い直して、仕事を続けることを選択しました。
二度目の流産では胎児の染色体検査もしたのですが、胎児に染色体異常はなく、その後の不育症検査でも全く問題なかったので、あの時仕事していなければもしかしたら...と、後悔の念が拭えず、また、次にまた流産したら、それこそ一生後悔するだろうと思い、仕事を辞めました。
自分なりに努力して掴んだ就職先だっただけに、退職の際には本当に悩みましたが、辞めた直後からホルモンの数値も整い、不妊治療での採卵でとれる受精卵のランクも嘘のように上がり、妊娠することができました。やはり、仕事と治療の両立がかなりのストレスになっていたんだろうなと思います。
今は育児をしながら大学院に通い、改めてワーキングマザーになることを目指しています。
ワーキングマザーを目指すお気持ち、とってもよくわかります。きっと今は流産後で、気持も一番辛い時でしょうから、もう少し気持ちが落ち着いてから、今なさっているお仕事を続けるかどうか改めて考える方が、きっと後悔はないかと思います。
ただ、もし退職することを選んだとしても、そこでワーキングマザーの夢が途絶える訳ではなく、努力次第でまた働きながら育児をすることは不可能ではないこともお伝えできたらなと思いました。
私も同じことで悩んだ際に、ほとんどの場合、流産されてもお仕事を続けながら無事に出産されている方が多く、辞めない方がいいという意見が多数だったのですが、二度目の流産を経験した際の後悔を、他の方に味わってほしくなくて、こういったケースもあるよと、ほんの一例としてお伝えさせて頂きました。

2017.3.16 16:53 23

うみ(31歳)

さまざまなご意見ありがとうございました!ご意見を参考にしてもう少し落ち着いたら決断したいと思います。ありがとうございました。

2017.3.22 18:39 0

さわこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top