HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > クリニックに対して不信感...

クリニックに対して不信感が出てきてしまいました

2017.3.18 10:45    0 2

質問者: ちょこさん(33歳)

ジネコ会員

低amhで英ウィメンズに通院しています。
以前は卵が採れない時期が続きましたが、最近は奇跡的に卵胞も見えて採卵まで進むことは出来るのですが、そこで排卵済みだと言われたり、逆に採卵が早すぎて採れなかったと言われたりして、少しずつ不信感が出てきてしまっています、、、。

マイルド法での誘発なので見極めが難しいのだとは思うのですが、低amhで英に通院されている他の方々も、私と同じような状況なのでしょうか?

今後もこういったことが繰り返し起こるようなら転院も視野に入れなければと考えているのですが、以前初診で診て頂いたクリニックからは遠回しに治療は難しいと言われたこともあり、動くこともまたリスクで悩んでいます、、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
英ウィメンズには通っていませんでしたが、私も低AMH、高FSHで、神戸の夢クリで主に完全自然周期で採卵していました。

通院中は9ヶ月連続採卵しましたが、一度も排卵済も空胞もありませんでした。
その前に通っていた病院では空胞があったので私の卵子の質が良いわけではなく先生の腕だと感じました。
自然周期の場合、毎回、血液検査でホルモン値を見ながら採卵時期を決定しますが、私の様に卵巣機能低下の人は突然LHサージが上昇して排卵することがあるので、かなり排卵時期の見極めは難しかったと思います。

実際、翌日の受診指示があったり、当日の午後に緊急採卵していただいたこともありましたが、最大限の努力で採卵して下さった先生方に感謝しています。
お陰様で先日、第1子を出産することが出来ました。

英ウィメンズのことは分からないのですが、採卵できない月があるのは時間が勿体ないと思います。
転院も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

2017.3.18 12:25 4

コピ(41歳)

ジネコ会員

私も英に通っています。
その疑問は私も医師によって感じていました。

低AMHから低刺激で毎回少数しかとれないのですが、正直なところ、採卵が数名いる女医の中でも若い特定の女医に当たると手技が下手でインキュベーション時間が極端に短く、どこか自信なさげで結果が空砲となる事が多い気がします。
採卵前の洗浄も激痛です。
ベテランの男性医師や、中堅の女医の時はそのようなことは無いので、その若い女医は基本的に何かがヘタなのだと思います。

もう退職されてしまいましたがN先生ははっきりと、ホルモン値が上がっていれば空砲という事は絶対にないと断言されていました。

患者サイドとしては、医師の技術不足も空砲という事で片付けられるとそれ以上は反論もできないですので何とも言えないのですが。。。

英は医師の人数が多く、診察は選べても採卵の医師は選べませんので、不信感が拭えないのであれば、もっとこじんまりした大谷とかに転院するのも手かもしれませんね。

2017.4.9 11:10 1

神戸(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page