HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 結婚について……

結婚について……

2017.3.19 13:10    0 4

質問者: みほにゃんさん(29歳)

年下彼氏と結婚予定です。まだ親には伝えてないのですが、彼からは結納を希望されるならするが、両親にお金がないため彼の貯金(結婚資金)から支払う事になると言われました。私が今度親に報告する時それとなく結納をなしする方向に持っていった方が良いのでしょうか?(私自身は結納するお金があれば結婚資金生活資金に充てたいです。親は多分認めてくれます)
お互いの意見では両家顔合わせの食事会にしようとなっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結納したって多分旦那貯金から出す事になるだろうと思った時に結納はなしにしようと提案して母親にもサラッと言いました。
なくてもいいよね?って感じでした。
彼の貯金から出るなら結婚すれば同じになるので自分たちの貯金がなくなるわけですからしてもしなくたっても変わらないですよね。

旦那の両親からなら有り難く頂きたいですけどね〜。

お金のない両親からならいくら結婚やケジメだろうが出させるのは酷ですよ。
年金暮らしなら余計に。

2017.3.19 16:59 5

えり(36歳)

食事会でもない結納なんて今時やってる人は少ないです。それに、結納返しも必要ですし全く時代にそぐわない古い文化だと思います。彼氏さんには最初からいらないとキッパリ言った方が安心されると思います。どうしても結婚となると男性側に負担がかかりますから、払拭してあげましょう。

2017.3.19 20:32 14

良子(30歳)

結納なんて時代に合わないし、実際やりたくない、やる必要がないと思う人が多いと思います。

老後の貯蓄が少い家にとって負担な無駄なシステム。
うちの子が結婚するときも、結婚式の資金は出すけどそれ以外は出せないです。

2017.3.20 00:17 12

桜吹雪(40歳)

うちもしませんでしたよー。
義家は出せたと思いますし、主人も稼ぎは少なくはないですが、そういうかしこまったやりとりが面倒だし、あまり意味のないものだと思ったので。
ちなみに、結婚指輪は買いましたが、婚約指輪は私がいらないと言いました。
結婚式もフォトウエディングだけだったのですが、新婚旅行を豪華にしたかったし、主さんと同じく今後の生活のためのお金にしたかったです。
ご夫婦のかたち。ご夫婦と、あるていどご両家が納得してればいいんじゃないですかね。

2017.3.20 08:18 11

花の名(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top