HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クス漬け医療

クス漬け医療

2017.3.19 13:49    0 18

質問者: ちなぽさん(30歳)

クスリ漬けの不妊治療に疑問を持ってしまいます。

どうにもならないボヤキが入ってしまいます。

結婚して5年、いつかいつかと思っていましたが、恵まれず、
30歳になったのを機に不妊治療専門医院にいきはじめました。

驚く量のクスリの処方。

妊娠というのにはタイムリミットがある。だからこそ早く!!
そうなるとクスリは必要なのでしょう。

でもどんなクスリでも必ず副作用がある。

クスリを使って妊娠して、果たして生まれてくる子供に影響はないのか。


妊娠して元気に生まれてきた瞬間にクスリ漬けの体で生まれたことは忘れてしまうかもしれない。

不妊治療病院では子供ができたら転院。

その子が生まれて、どんな風に育ったのか、
果たして健康に生きていったのか、そのこの人生を知っている産婦人科医はおそらくいないんじゃないかと思う。

細分化された医療。
クスリの影響を一生かけてみていくことなんて不可能なことだけど、

あまりに簡単にクスリを出されすぎて、すごく不安になってしまいます。

クスリを処方するすべてのお医者さんに、その子の一生がかかっていることを心に止めていただきたい。

不妊治療のシステム化

人間の体は機械じゃない。だからシステム化なんて本来できない。

けどシステム化するしかできない診療。

なんか、、、、どうしようもないことだけど納得いかない。

それは産婦人科に限ったことではなくって、


産婦人科は赤ちゃんが生まれるまでしか見ない
保育士は幼児期
医者は病人
歯医者は歯
耳鼻科は鼻と耳
キリがないですね。

咳がでる鼻水がでるといえば当たり前に患者の言った症状を止めるクスリを出されて、原因解決策はなし

でもお医者さんが言うことだからと疑問に思ってもクスリを飲む。

クスリのCMは薬を優しさのように刷り込ませる。

子供を授かることを1番に、授かる前は考えられないかもしれないけど、でもその子を元気に育てていくための知識も一緒に学んでいかないといけないな。。。。

生まれてきた子を元気に育てていくために!

ごめんなさい。ボヤキでした。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは主さんの症状が薬じゃないともう治療出来ないところまできているわけではなくて?
20代で5年も出来なかったら問題はあると思うので早々に出来ることはしているだけではなくて?

薬なんて誰でも嫌です。
私も始め渋りましたが今まで出来てないんだからやれる事は試した方が良いと医師に言われ飲みましたが副作用がすぐ出て中止しました。
クロミッドという不妊治療では有名なお薬ですけど後悔はしていません。
そこは専門でもなく妊娠には至りませんでしたけどむしろそう言って背中を押してくれた医師に感謝です。

何もしないと始まらないって事ですね。
だから主さんはそこに疑問を持つなら転院した方がいいですし、医師なんて子供の事は知らないって言うのも卑屈です。
だってそんな事言ってられますか?
もう1度言いますが20代で5年も出来てないなら現実を見て素直に従うのも1つの方法です。
それに妊娠に影響するなら薬出しませんけどね。
妊娠に必要なお薬なんですよね?
その辺りの胃腸薬とか鎮痛剤とはわけが違うと思います。
そこは主さんの治療の経験の浅さが出てると思います。

治療行ってるのにあれもこれも嫌ならもう来ないでいいよになってもおかしくありません。
そこが本当に過剰なお薬に出し方しているのかは見てないのでわかりませんけど主さんは治療するのに向いてないんだと思います。
だから5年も病院に行かなかったんだと思いますけど、嫌なら自然妊娠を待ったら良いと思います。

2017.3.19 16:51 159

麻美(36歳)

妊娠に気が付かず、市販の風邪薬を普通に内服していました。
不妊治療の薬とかではなく、妊娠初期にはあまりよろしくない薬(笑)

私だけではなく、周りの人にもいましたが、普通に子供達育っていますよ。

少なくとも私や周りは大丈夫そうです。

2017.3.19 17:51 3

そうね(35歳)

それぞれの専門の方が、その範囲で最大限のケアをするのは当たり前ではないですか??ちょっと他人に期待しすぎです。

薬漬けと言いますが、歯医者も病気も不妊も、根本的には生まれた時から、もしくは胎児の時から、食生活等に本当に気を付けて過ごせば薬無しでも過ごせる事ですよね。現に虫歯がない人や数十年医者に行った事なく元気な人、自然に妊娠する人はいるんですよ?

小さな子の未来に責任を持つのは、保育士ではなく、親です。
歯や病気を総合的に管理するのは、自分です。

業務が細分化されず、全ての分野に責任を持って対応していたら、時間がいくらあっても足りません。誰も自分の人生を生きられなくなります。

どういった治療を選択するかを含め、それを最終的に決めるのは主さんですよ。薬漬けではなく、体質改善や漢方等から行う不妊治療だってあるわけですし。

とにかく、他人がやってくれないという不毛な不満を捨てて、自己責任で生きて下さい。そのためには、勉強が必要ですね。

2017.3.19 19:15 52

あん(35歳)

逆に私の妹は自然妊娠ですが子供は障害を持って生まれてきました。こういうこともありますので。

2017.3.19 19:21 21

とりさん(38歳)

おそらく、身体に不足しているまたは必要な要素はコレで、それをカバーする為にはこんな役割のこの薬が必要なのだということを理解していないので、不安になるのではないでしょうか。その場で聞けば医師も説明してくれるでしょうし、その間が無くてもネットで調べれば出てきます。副作用がキツければ代替薬があるものもあるでしょうし、相談してお休みすることもできるでしょう。
また、医師は担当の期間しか診ていないという考え方ではなく、専門の分野を精一杯診てくれていると考えてはいかがでしょう。
疑うことも必要ですが、医師の方針や治療内容を理解することも患者側には必要なんじゃないかなと思います。
薬の認可は日本は遅いですし、治験でもないですし、そこまで怖れなくてもいいんじゃないかと個人的には思います。

2017.3.19 19:27 15

ジェリー(38歳)

私は高度治療までしましたが、タイミングと人工授精の段階では何の薬も処方もされませんでした。
クロミッドというものも、何なのか分かりません。

おそらく、年齢だけが問題なのであって、身体的な問題はなかったのだと思います。

驚く量のクスリの処方があったということは、何か体に課題があるのでしょうね。

自分に向き合えない以上、治療は辛いだけになるだろうから、今はやめた方がよいかもしれません。

保育園にも預けず、自分で育てるほうがいいでしょうね。
なんか、疲れる人・・。

2017.3.19 19:54 68

4歳児の母(45歳)

すべて運です。影響が出る人出ない人。
どんな子が産まれても後悔しない覚悟をして治療を受けるしかないです。

不妊治療は自然な事ではないのですから。

高度不妊治療をした友人は900gで出産しました。しかし、発達の遅れもなく定型児です。
私より健康的ですんなり自然妊娠した友人の子は自閉症です。

考えすぎると切りがないですよ。
目の前にある出来ることをやるだけです。

2017.3.19 20:31 21

花粉症です。(37歳)

クスリを処方するすべてのお医者さんに、その子の一生がかかっていることを心に止めていただきたい

は?あなたに言われるまでもなく医師はみな理解していると思います。
治してくれと病院に来たものに対して薬を試用しない治療を求めるの?
そういう方は呪い師や鍼灸治療の元へいかれた方が良いですよ。

ちなみに、私は大学病院で体外授精を受けて出産しましたが、治療前に「産まれた子供の経過データは一生追います」と言われましたよ。

2017.3.19 21:57 189

ダルメシアン(42歳)

色々な意見がありますが、わたしはトピ主さんの気持ちわかります。

実際日本で当たり前に処方される不妊治療薬が、アメリカで集団訴訟となったりしています。
知ってる方のほうが少ないと思います。

その時疑問に思ったことは、自分で調べて知っておくことは悪いことではないと思います。

ただ薬全てが悪いものではなく、妊娠を助ける場合も確かにあると思いますので信じる気持ちもなくさないでください。

2017.3.19 22:27 17

はは(36歳)

薬には作用があるから副作用がある。
それを天秤にかけて使う。
子どものその後の健康とあなたは言うけど、
医師も製薬会社もそこまで責任もてないし、ないですよ。無理難題すぎ。
そこまでのエビデンスが必要だったら世に出る薬なくなりますよ。
あなたも治療で生まれる子どもが心配でも欲しいんでしょう?だったら今ある不妊治療という医療に感謝した上で薬についてはキチンと納得いくまて医師と話すしかないんじゃないですか。
能動的に動いていれば薬漬け、という印象はないはずです。

私もクロミッド飲まずに自然で卵を育てたいと医師に話したら、クロミッドには排卵抑制の効果もあるから、採卵時の排卵済みのリスクが下げられると言われ納得して飲みました。
時間や治療費がたくさんあるならまだしも、そうじゃなかったので薬の力を借りようと思った次第です。

まあ不妊治療がシステマチックになっているのはよくわかります。加藤なんかはそうですよね。私は自分の体が加藤の治療方針に合うと思ったから行きました。
私はあえて加藤のシステムにのりましたし、
あれだけタイトにシステム化できるのは素晴らしいと思っています。そのシステムで私は子どもを授かったので。
もしあなたが自分の体が合わないならシステマチックな病院はやめてオーダーメイド診療のところに転院してみてはいかがですか。

また、細分化の話なら最近は総合診療科もあります。
対症療法だって最初は仕方ないですよ。
ウィルス性ならそうするしかないし。

どうもとっ散らかった回答で申し訳ないですが、薬はあなたを救うためにあったりするし、医師も患者をさばくためとかそのほか色々な事情でシステマチックにならざるを得ないかもしれないけど、間違いなくあなたに妊娠して元気な子どもを産んで欲しいと思っています。
私はあなたの不満に思う医療にすがって子を得たので、とても感謝している薬や治療に対しての意見を素通りできず長々と書いてしまいました。

長文失礼しました。

2017.3.19 23:26 16

りんご(34歳)

医師や薬剤師に聞いたりネットで調べるなりして
それでも疑問をもっている・納得出来ないなら、主さんがその治療を選択しなければ良いだけでは?

すぐ簡単に大量の薬を処方する医師も中には居るのかもしれません。
それは確かに如何なものかと思いますが転院するなり医師を変えてもらうなり、いくらでも他に方法はあるのだから。
調べればなるべく薬を出さない方針の病院だってあるし、使いたくなければ自ら医師に申し出ることも出来ますよね。(向こうの反応は様々でしょうけど)


ちなみに不妊治療はまだ歴史が比較的浅いので、産まれた子どもに関してはその後のデータを集めなければいけないとか有りますよ!!今後の研究のために。
クリニックは卒業させたら終わりじゃありません!誤解されてるようなので。




2017.3.19 23:30 15

わからなくもないけど(30歳)

お気持ちはわかりますよ。誰だってなるべく薬の世話にならずに生きていきたいに決まってます。

主さんは今まであまり大病をされた経験がないのかな、と思いましたが、違っていたらごめんなさい。

不妊治療がどのレベルなのかわかりませんが、高刺激でHR補充なら確かに驚くかも知れません。
でも不妊治療はあくまで自由診療です。主さんが望まないなら、やめることもできます。

自分で体作りをして、自然妊娠を目指してもいいんですよ。

確かに不妊治療はシステム化と感じるかも知れませんが、未知の領域から、様々なクリニックの先生方が時間をかけて作り上げてきたシステムなんだと思いますよ。
限られた時間と人員で、増え続ける患者さんに対応するには、ある程度のシステム化は避けられないと思います。

薬の中には、確かに、製薬会社が利潤追求のためにせっせとPRをしている薬剤もあるんだろうとは思います。(小児科の医師や看護師に直接聞きました)
だから、疑問を持つことは悪いことじゃないですよ。

ましてやお子さんを授かったら、乳幼児期なんて病気だらけですから、今から色々勉強されるのは大事なことです。

ただ、身内に小児白血病の子や、先天性の障害児がいますが、現代の医療はありがたいと思いましたよ。白血病の子はそりゃ酷い副作用に悩まされましたが、寛解しました。

私自身は高度不妊治療で2子授かりましたが、元気な子です。不妊治療のドクターには、今でも感謝しかありません。治療中も、主さんのような気持ちを持ったことはありませんでした。
沢山の薬の副作用は理解した上で、それでも子供に会いたかったので。

2017.3.20 00:09 29

すいか&とうもろこし(42歳)

風邪をひいた時、必ず病院へは行かないでしょう?
症状を見て行くかどうか決めますよね。
不妊治療も、病院へ行かずに妊娠出来るなら行く必要なんてないですよ。


咳や鼻水の事を書いていますけど、出ている症状の裏に重篤な病気が隠れていると思えば医師も手はうちますよ。
でも単なる咳や鼻水だけなら、対処療法(薬)と自己免疫力で症状を緩和して治癒していくので十分ですよね?
どういう検査結果が欲しくて、検査をしない事に不満なんですか?

薬のCMで、薬を優しさのようになんて思った事はないですけど、穿ってCMを見過ぎじゃないですか?

産まれて数ヶ月するとたくさんの予防接種をしていかないといけないですけど、予防接種はトピ主さんの嫌いな薬です。
しないおつもりですか?
ちょっとそれだと、トピ主さんの書いている、産まれてきた子を元気に育てて行く、というのは難しいと思います。

それとも予防接種は都合よく別物感覚で、する事に抵抗がないですか?
薬ですから予防接種の副作用で入院する子はゼロではないのに?

トピ主さんの知識不足と、薬に対して偏った考えしか書いていないので、同調してくれる人は少数だと思います。


そもそも、薬をそこまで毛嫌いしているなら、現在の医療体制を否定しているのですから、自己タイミングで妊娠されたらいいじゃないですか。
昔には今の医療技術はないのですから、自然妊娠できない人は子供がいない世界だったのですし。

でも薬を飲んでいない時代でも、健常ではない子供が産まれていたというのはもちろんご存知ですよね?

トピ主さんのぼやきというより、病院悪の宗教に信仰がある方だと思ってしまいました。

2017.3.20 00:23 166

やきいも(28歳)

もしかして、その不妊治療専門医院で不妊の原因が特定出来なかったのですか?
治療の目的がはっきりしないまま処方されたのなら、疑問に感じることもあるでしょう。

が、原因がはっきりしていて投薬が必要と言われたのなら、それが現実だということです。自由診療ですから疑問や不安に思うならやめればよいわけで。
結局主さんは不妊という事実を認めたくない、治療すること自体に迷いがあるのかなと感じました。

ちなみに、不妊専門医院ではなく、大学病院や総合病院で治療すれば、妊娠出産、その後の経過もずっと同じ病院で各科連携しながら診てもらえますよ。これで主さんの疑問はひとつ解消出来ます。

2017.3.20 00:33 4

んー?(39歳)

こういう人が子供を出産したら、予防接種受けさせなかったり、子供が病気になっても病院に連れて行かずに砂糖玉を舐めさせたりするんだろうなー。
「薬は悪!」みたいに、なんで極端な考えになるんだろう?

2017.3.20 01:51 131

ちるちる(39歳)

専門の医師がその分野で最大限の治療をする事以上を求めるのは無理があると思います。

主様が言われるように、ご自分で勉強してご自分で選んでいくしかないと思います。

不妊治療、私もしました。
顕微で二人授かりました。
現代でなければ授かれ無かったと思いますので、病院にはとても感謝しています。

薬は私も嫌いです。
薬によってはアレルギーが出ることがあるし、目に見えない副作用も心配なのでのみたくないです。
でも、作用と副作用を天秤にかけて作用がどうしても必要な時はそれを理解した上で仕方なく飲んでいます。

後、予防接種に関しては本当に賛否両論あります。
うちは受けさせていますが、
受けさせなかった子供の方が丈夫に育っているといった論文も世界では発表されています。
むしろ受けさせることで害があるという事も聞きます。
絶対受けないといけないとか、受けされないから虐待だとかいう意見も極端かなぁと思います。

2017.3.20 08:07 26

ここ(36歳)

厳しい意見がおおいですが、単なるボヤキでしょう。お気持ちはわかりますよ。

主さんには漢方がオススメです。
その人の健康は、年齢、経験、病歴などを鑑みて、すべてつながっているという考え方のもと自然素材で煎じられる薬です。

西洋医学だって使い用ですし、要は外側に基準があるから惑わされるんです。もっと勉強してご自分の考え方に自信を持ち、医学や知識を「利用」すればいいのでは。

2017.3.20 10:26 8

ハクション(42歳)

こんにちは、私は3歳の子が1人居ます。私は変わり者と言われるでしょうが私の子は生まれてから一度も薬を飲ませたことないですよ。もちろん風邪もひくし、私が小児科に行くのは保育所にどの風邪か報告しないといけないから病名を聞きに行くだけです。貰った薬はみな、ぽいです。でも子どもは元気に育ってますよ。目の前にあることだけが真実ではないと思います。赤ちゃん授かるといいですね(^^)

2017.3.20 12:52 0

パナ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top