HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初採卵で空胞。

初採卵で空胞。

2017.3.22 23:03    1 6

質問者: 毛糸玉さん(36歳)

初めて投稿いたします。結婚して3年半の者です。
最初の1年半は、子宮筋腫発覚→開腹手術(&避妊期間)で経過し、その後1年間自分でタイミングを取るも妊娠できず、不妊治療を開始しました。

精液検査、子宮卵管造影検査などは問題なく、原因不明のまま医師指導の下タイミングを半年間試みましたが、妊娠できなかったため、今期初めて体外受精に踏み切りました。
結婚前から基礎体温は安定した形で、28日周期もほとんど乱れがなく、毎月排卵の時間が痛みで分かるぐらいで(排卵だけは密かに自信があり)、完全自然周期(薬なし)法を選択しました。
昨日(D12)の血液検査結果が、
FSH:13.3、LH:47.2、E2:362.7
卵胞(1個)も18mmだったので、今朝8時半に採卵が決定しました。
結果、その1個は空胞でした。
今まで何十回とタイミングを取ってきたけど、すべて空胞だったから妊娠できなかったの…?不妊原因は空胞だったのか…これからも私は空胞しか打てない…?空胞って…。
10時から仕事に戻ったのですが、電卓をたたきながら、うっかりすると涙がにじみそうな自分が情けなかったです(いい大人なのに。本当に。)。

体外受精において、受精卵や胚盤胞、着床にたどり着くのが大変という話はよく目にするのですが、私のように、いきなり「空胞です。」とスタートラインにも立てないケースは、あまりないのでしょうか?
また、もしも、空胞が改善できるとしたら、何をすれば良いのでしょうか?(現在、規則正しい生活(睡眠、食事)は心がけているものの、サプリメントや鍼等には手を出していません。)
来期からの治療方法等々、どんなことでも何かアドバイス等をいただけると、大変ありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抜粋です。

《卵巣に存在する卵胞を刺激して発育を促す働きを持つホルモンをFSHといいます。
卵胞が発育することによって卵が成熟し、同時に卵胞ホルモンも増量していきます。
この卵胞ホルモンが低下していると、誘発不足につながり結果卵胞の発育が不良となります。
発育が不良が原因となり、結果、空胞に繋がります。》

変動するとはいえFSHが正直高いですよね。
ご存知だとは思いますが低下→数値が高いが良いではないです。
毎回高ければ閉経に近づいているという事もあり得ます。
ただこの数値は高いけど微妙な数値でもあるので今すぐってはならないとは思いますが、主さんの年齢を考えたら卵巣年齢が若いか、もう少し数値が低くないと難しいのかもしれません。

排卵にあったというにはただ排卵痛がしただけとかなんですよね?
痛みと実際の排卵時間は違うらしいですよ。
よく右が痛かったから右から排卵したと言う方もいますけど左右も関係ないらしいです。
私は生理がきちんと来ていても無排卵でしたからね、診てみないとわからないのでこれは感覚で大丈夫と言えるものではないですよ。

2017.3.23 09:44 8

綾(36歳)

空胞は、年齢的なものが原因の場合もあります。
年齢以外ですと、LHの上がりと採卵時期があっていない(LHは排卵するための最後の仕上げみたいな役割→時期があっていないと卵胞壁から卵子が針の中に吸引できず結果空胞という事になります)、FSHの能力が低下気味だった、残存卵胞があった、空胞だと言われていたけど実は単に排卵後だったから取れなかった、という事が考えられますよね。

主さんも書いていますが、完全自然で採卵できても胚盤胞になるか分からないですよね。それは、主席卵胞は質のいい卵が入っている訳ではなくその月でたまたま大きくなった卵胞なだけだからです。
でももちろん質のいい卵の可能性もあります。生命力のある卵だと一回の完全自然採卵で出産出来る人も。
でもそういうのはかなりラッキーの部類だと思っていいです。
完全自然だったのですから、そこまで落ち込む必要はないと思いますよ。

12日目の数値を見ると、13日目で採卵できなかったのは、排卵後だったか、壁からうまく卵が剥がれなかったのどちらかかなあという気がします。

2017.3.24 00:38 1

ちゅうー(33歳)

私は海外で治療しておりこちらでは刺激法が一般なので、薬を使わずに体外受精をしたことがありません。体外受精のメリットは一度に大量の卵胞を育て、いい卵胞に当たる確率を上げることです。なのでよほど薬が体に合わない、または薬を使っても効果がない、ということがない限り私の住んでいる国では薬を使わない方法を勧めることはありません。

私の最初の周期ではエコーからだいたい28個採卵できるだろう、と言われましたが実際採卵できたのは22個。その差は空砲、または医者が採卵しなかったか。取れた22個のうち10個が成熟卵で、そのうち8個が受精。胚盤胞まで育ったのは4個でした。トピ主さんはエコーで一個しか見えてなかったのですからそれが空砲だったとしても特におかしくはないと思います。これが何十個と卵胞が見えていたのにも限らず全て空砲だとしたら心配になるのもわかりますが。

サプリメントですがいま現在何も飲んでいないということですが、葉酸は飲まれた方がいいです。卵の質を上げるとも言われますがそれ以前に葉酸不足が原因で起こると言われる胎児の障害、二分脊椎症を防ぐことができるためです。妊娠する3ヶ月前から飲み始めるのが良い、とされています。

綾さん、横ですがトピ主さんのFSHの値はD12での値なので高すぎる、ということは無いと思います。D3で13.3なら高いですが。

2017.3.24 03:39 1

バスタパスタ(38歳)

綾 様
ちゅうー 様
バスタパスタ 様

長文で読みづらい相談にもかかわらず、丁寧な御回答をありがとうございました。
 初めての採卵前は極度の緊張で眠れず、採卵直後は安堵と達成感でいっぱいだったさなか空胞宣告を受けたので、気分のアップダウンが激しく、状況に心がついていけませんでした。
 皆さまのアドバイスのおかげで、今は冷静に考えられるようになりました。

綾 様
 左右の区別までは感じませんでしたが、排卵痛の前後あたりで毎月排卵しているんだろうなぁ…と、漠然と思い込んでしました。「診てみないとわからない」とは、本当にそのとおりだなぁ、と実感しました。勉強になりました。

ちゅうー 様
 「完全自然採卵=遺残卵胞の可能性は低い、なのに空胞だなんて…」とショックが大きかったのですが、卵が剥がれなかった可能性もあるんですね。
 私が通院しているクリニックは、「原則クロミフェン、希望により完全自然やフェマーラも可」という方針です。(当時は)薬で誘発しなくても排卵しているんじゃないかと安易に考えていたため、完全自然を希望しましたが、次回は誘発剤の使用を検討します。少なくとも、イトレリン点鼻液は必要かなと。

バスタパスタ 様
 やっぱりまずは葉酸ですかね!そんな気はうっすらしていました。不妊治療に良いとされるサプリメントは色々ありすぎて、どれから手をつけるべきか決め切れずにいたところでした。
 結婚当初はマカを飲んでいたのですが、当時は子宮筋腫があったので、ほどなく飲むのをやめました(子宮筋腫にはマカはあまり良くないらしくて。)。葉酸、始めてみます。因みに、D4のFSHは8.4でした。

こちらのサイトは以前から知っていましたが、様々な相談内容&回答をじっくり拝見したのは、一昨日が初めてでした。「35歳オーバーの方からの相談に対する回答が、(同じ内容を伝えるにしても)言い方にトゲを感じるような…」というのが率直な感想でした。だから、投稿した後になって、折れた心が粉々になるかも、と正直ビビッていました。。
 ですが、お三人様のような真摯な回答をいただけて、本当に感謝しています。
 不妊に限らず、治療とは、最終的には孤独な闘いだと思うので、強いメンタルを持って、過度な期待はせず、今できることをコツコツとしばらくは続けていこうと思います。お三人様、どうもありがとうございました。

2017.3.24 22:13 0

毛糸玉(36歳)

こんにちは。
初めての空胞は、大変つらい思いをしたかと、思います。

LHが高すぎるので、採卵のタイミングが遅かったように思います。

18ミリでLH47.2は黄体化してしまって、
空胞に、なってしまった可能性があると思います。

黄体化になっていないかは、採卵日を決める時にP4というホルモンを測定すれば、わかります。P4が1以下であれば大丈夫です。

採卵日決める時にLH10以下が理想だと思います。

空胞が続くようでしたら卵胞チャック時に、LHも測定し、
LHを抑える注射(セトロタイド、ガニレスト)+誘発剤などして、
LHを抑えながら、卵胞を育てる方法がお勧めです。

FSHが高めなので、どうしてもLH
も上がりやすいと思います。

参考になれば幸いです。

2017.3.26 13:17 0

ねね(38歳)

ねね 様
 貴重なアドバイスを、どうもありがとうございますm(--)m
恥ずかしながら、ホルモン値については全く勉強不足でして、知らないことばかりの内容に、何度も文面を読み返しました(思わず手帳にメモしたぐらいです。)。
 確かに、D4ではLH:3.8だったのに、8日後には47.2
人間の身体って奥深いなぁ、、と感心しつつ、来期はホルモン値を意識しながら、採卵に向けて対策を練りたいと思います。

これまでのタイミング法と違い、(空胞といえども)採卵となると一気に高額となったので、後悔しないように、今後はもっと慎重に考えて治療に臨まないといけないな、と感じました。
 空胞が続いた場合の対策まで…(感動!)、きめ細かい丁寧なアドバイスを、本当にありがとうございました。

2017.3.26 22:49 0

毛糸玉(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page