採卵後

2017.3.23 08:29    0 6

質問者: かーさん(25歳)

初めまして。
私は両側卵管閉塞のため、体外受精をうけるものです。
3日前に初めて採卵手術を行いました。
先生には10個ほど取れるよ。と伺ってたのですが当日13個もの卵が採取されました。
手術方法は局所麻酔でした。
5日後に卵戻しを行う予定です。(後2日)
ですが、歩くとお腹がすごく痛みます。
子宮というより、お腹(みぞうち付近)が痛みます。
お腹もはっていてご飯など食べると胃がおっきくなるからなのか、お腹の痛みが耐えきれないほどです。
もしやOHSSになってしまったのか、と不安です。
症状は、もともとトイレが近いのでトイレに行きたくなる回数は同じなのですが、行っても尿の量が少ないです。

今日から仕事なので、病院に行くことができず(仕事は只今人手不足のためどうしても休めない状況です)不安です。
ご飯を食べなければ痛みはマシになり痛いですが、ゆっくり歩くことは出来ます。

経験者様、お分かりになる方いらっしゃいますか。
採卵後5日後に、念願の卵戻しをするのでOHSSになってしまっては、どうすることもできません。みなさまは、採卵後3日目で痛みはどのくらいだったのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹がすごく痛んで、尿量が減っているということで、OHSSになっている可能性が高いと思います。
腹水が貯まっている可能性もあるため、不要な水分摂取は控え、早めに病院に行った方がいいです。
もしかしたら既に入院が必要な状態かもしれません。

2017.3.23 11:39 4

とにかく早めに病院へ!(41歳)

採卵個数が多めなのでOHSSになりやすいですよね。病院に電話だけでも早めにかけた方が良いです。採卵後の状態でこのような時は連絡をと言われていませんか?
OHSSでなくても卵巣は腫れて尿など生理がくるまで、しづらかったことはありますが、そんなに痛みはありません。
私は採卵の時の薬の副作用で胸水&腹水がたまり息苦しい時があり、入院まではなりませんでしたが大変でした。

今の状態で新鮮胚移植はしないと思うので適正な処置をしてもらって凍結胚移植などでトライした方が安心だと思います。

2017.3.23 12:25 3

しろくま(41歳)

ご回答ありがとうございます。
やはり怪しいですよね。
入院だけは避けたい…
明日朝一で一度病院に行ってみます。

2017.3.23 18:22 0

かー(25歳)

ご回答ありがとうございます。
何しろ初めてなものでこのくらいでかけていいのだろうかと色々考えてしまって…
やはり明日朝一で病院に行ってみます。

回答者様も辛い経験なさってるのですね。
入院までにはいたらなくて良かったです。

やはりこの状態では新鮮胚移植はしないですよね。
待ち望んでいたのでショックではありますが、適切な処置をしてもらってまたトライしたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

2017.3.23 18:28 0

かー(25歳)

追記です。胸水&腹水たまって二周期お休みになりましたが、その時に採卵した凍結胚の移植1回目で元気な息子を授かりました(*^^*)
体を休め、良い結果に向かいますように。

2017.3.23 20:36 1

しろくま(41歳)

しろくま様
一度で息子さん授かったと聞いて、すごく勇気が出ます。
今日は病院に行ったところ、やはり二ヶ月先延ばしになってしまいましたが、一つ受精してるよと先生に伝えられ、頑張ろうと思いました。
先生にはOHSSなど何も伝えられませんでしたが、蕁麻疹や立ちくらみお腹のはりなど抑える薬を処方していただきました。
親切に回答してくださってありがとうございました。

2017.3.24 14:21 1

かー(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top