HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療について

不妊治療について

2017.3.23 11:56    0 4

質問者: しらいさん(26歳)

不妊治療初心者です。
医師に話してもなかなか納得が出来ず、治療に前向きになれないので、こちらで相談させて下さい。

一通りの検査が終わり、LHホルモンとFSHホルモンの値が逆転していること、インスリン抵抗性の値が少し高い事が分かりました。
多嚢胞とは言われておらず、ネックレスサインもありません。

クロミッド、デュファストン、グリコランを服用してタイミングを見て頂いています。

ですが、少し疑問を持ちながらになってしまっています。

毎月自力で排卵をしていて、生理もきちんときています。
結婚から一年経ち、その間1度妊娠流産し、3ヶ月間を空けたり10ヶ月ほどは排卵日近くに性交をしていません。

そろそろまた子供を...と思い、身体は問題ないか検査に行きました。なので、いきなり薬を使用し、タイミング法が始まったことに戸惑っています。
もちろん子どもは授かりたいと思っていますが、もう少し自然に待ちたいという気持ちもあります。

医師に自然には無理ですか?と聞いたところ、

・ちゃんと排卵しててもよりタイミングを掴むために薬を飲んでもらっている
・なるべく早い方が良いから

と言われました。

私としては、
・インスリン抵抗性が高いと○○になってしまうから治療しているんだよ。
・ホルモンが逆転していると○○だから薬を飲んでいるよ。

のような、薬を飲んでタイミング法を行っている具体的な理由が聞きたいです。

今は、なんで?まだ子作りすらしてなかったのに…という気持ちが出てきてしまっていて、抵抗があります。

自然に任せると何か問題が出てくると分かれば、通院も前向きになれる気がします。

まだ初心者で考えが甘く知識もないので本当に申し訳ないのですが、
治療の先輩方にご指導を頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

問題あるかどうかが気になっていったわけですよね?妊活再開したいわけじゃないの?

主さんも自然は無理ですか?じゃなくて治療するつもりはない、ただ何か問題ないかを調べて欲しかっただけと言えばいいんです。
何も言わなければ医師は不妊治療しにきたんだなと思ってどんどん進めてくれる先生は進めるので。
そんなの悩むことですかね。

でもその逆転の意味がわかりませんけど数値に問題はあったのですよね?
そしてインスリン抵抗性もあって。
ホルモン値に異常があったら治療をしないと妊娠は難しいと思いますよ。
だから医師も薬を出しているんですよね。
毎回生理が来てでも無排卵はあり得ます。
排卵してると言っても毎月卵胞をちゃんと確認してもらってるんですか?
ただ排卵痛やおりものや検査薬に反応したからって排卵してると言ってますか?

この問題が出た状況でも自然でと言うなら病院に行かなければいい話なんです。
妊活を再開しようと思って行ったけど問題あった。
でも治療する気はあまりない?
医師が出す薬も疑問で納得できない?
子供をもうそろそろと思って行ったけど、でもまだ子作りすらしていないのに?
主さんの言っている事あべこべですよ。
結局どうしたいんでしょうか?

1度流産をしている、しばらくタイミングをとっていなかったから妊娠しなくて当然みたいなように書かれてますし、ようは不妊治療をする事を認めたくないんでしょうね。

「自然に任せると何か問題が出てくると分かれば、通院も前向きになれる気がします。」

意味がよくわかりません。

まずこの薬が必要なのか疑問に思うならきちんと医師に聞きましょう。
でもきっとホルモン値が異常だからですよ。
FSHがどのくらいかはわかりませんが結構高かったんだと思います。
だから主さんは若いだけあって今からこの数値だと早期閉経の可能性があるから早いほうがいいって言われたのだと思います。

あと1つ言える事はインスリン抵抗性が高いと言う事は現在二型糖尿病で将来糖尿病になる可能性が高いです。
そんな状態で妊娠出産となると妊娠糖尿病になるので今から薬で出来るだけなんとかしようとしているわけです。
太ってるなら運動、血糖値が急激に上がらないような食事に気をつけてください。

2017.3.23 17:58 52

明恵(32歳)

医師の診断に不信感を持ってしまうのなら、別の病院でも診てもらうといいと思います。

不信感をもっての通院は、お金と時間の無駄遣いになると思います。

2017.3.23 19:44 4

ナッツ(34歳)

ありがとうございます。しっかりと読ませて頂きました。そして不快にさせてしまっていたら申し訳ありません。

後出しですみませんが、異常がないか見てほしいと伝えてはありました。
その上で、数値を見る限りほんの少し高いだけだから妊娠するには何も問題ないよ。と言われていたので、ついそれならなぜ?と疑問に思ってしまいました。

ホルモン値の問題があることは検査で分かり、薬を飲む事が必要なんだと納得しています。ただ、大きな問題ではないのなら、急いでタイミング法をしているのが違和感だったのです。

仰る通り、周りの友人と比べて、その中では1人だけ不妊治療をしている自分を恥ずかしいとさえ思っていました。
頑張っている方が多い中、情けない事です。

ちなみに、流産後は別の医院で診てもらっていて、超音波で毎月排卵確認していました。
ですが、せっかく見てもらっていてもタイミングが全く取れなかったのでやめました。

ご指摘を頂いて、本当に私は何がしたいんだ?と自分でも思いました。

きっと、排卵もしてる、生理も順調、そこまで大きな問題でもないって言われた、だから自然に出来るのに!!って無理矢理肯定したかったんだと思います。

元々は早く授かりたい、でも性交痛が辛かったり仕事が不規則でタイミングが取れない…という理由で相談をしに行きました。前の医院は流産しても検査はなく、次に出来た時は大丈夫?と不安を持ち、より詳しく見てくれる所に変えたのでした。

それなのに結果に背を向けて、信じたくなくて逃げていたんですね。

きちんと身体と自分の心に向き合い、いつか授かれるように頑張りたいと思います。

痩せ型なので今まで考えもしなかったのですが、検査で糖尿病予備軍とも分かり、早くから気を付けられるので感謝すべきですね。
医師を信じて治療に取り組みます。

まとまらず支離滅裂で申し訳ありません。

本当にありがとうございました!

2017.3.24 01:17 0

しらい(26歳)

タイミングは自然だと思いますよ。
でも薬は抵抗があるなら要らないといえばいいだけです。

タイミングは家でも病院でもできるので、病院に行く必要はないと思いますよ。精度が下がるだけです。

タイミングで、病院に行く必要があるのはセックスの機会が少ない人、何か問題のある人です。

まだ若いのだし、妊娠もしているので、しばらくは、病院に行かなくてもいいと思いますよ。でもその場合は、3ヶ月は毎日セックスした方がいいと思いますよ。

2017.3.24 15:22 0

あやや(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page