HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 子どもの習い事で浮くママ

子どもの習い事で浮くママ

2017.3.27 23:29    4 7

質問者: みかんさん(31歳)

子どもの習い事をしていていますか、何となく自分だけ浮いている感じがします。
まだ小さいので母子一緒のものばかりで、ママ同士が話してたりするんですがなかなか輪に入れず…
話してなくてもなんとなく浮かないママもいますよね?
だけど私の周りだけ人と距離がある感じがして、避けられるというかすごく浮いてる感じがするんです。
話しかけてくれるママもいるんですが、どう打ちとければいいのか…。
私のような人がいたらアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう場に行くときに、身だしなみに気を遣っていますか?

見るからに疲れ果てていて、すっぴんで、ぼさぼさの髪、よれよれの服を着ている人と、お友達になりたい、って思うでしょうか?

人は、まず、見かけから判断します。華美に着飾った人とも友達にはなりたくないけれど、みすぼらしい人とも、また、友達になりたくない、と思うのもまた人の常ですよね?

まずは、見かけからつくっていってみてはどうでしょうか?

2017.3.28 08:56 1

匿名(秘密)

何で浮いているか自分ではわからないのですか?
例えば、スポーツ系の習い事でグランドにハイヒールとブランドバッグでやってくるママは、めっちゃめちゃ浮いていたりとかはありました。

2017.3.28 10:22 28

所さん(40歳)

自分で「私、浮いてるかも・・・」と思っていると、
逆にどんどん浮いてしまう気がします。

私の子どもが習っているお稽古は母子分離のものですが、
待っている間一人でいるママさんもたくさんいます。
ですが、子どもの様子を熱心に見ていたり本を読んでいたりしていて、
誰も浮いている感じはしません。

主さんの習い事は母子一緒とのことなのですから、
ママ同士仲良くなるよりお子さんと触れ合うことを中心に考えたほうがいいと思います。
私個人の考えですが、他のママと仲良くなろうとしているママさんより、
子どもに一生懸命接しているママさんのほうが仲良くなりたいと思います。

2017.3.28 11:33 45

みどり(35歳)

それ本当に浮いているんでしょうか。みかんさんが自分だけお喋りするママがいないことを気にしているから浮いているように感じているだけではないでしょうか?
自分が一人で寂しいと気になるけど、他人が一人でいてもそんなに気にならないのでは。
みかんさんも他のお喋りしていないママと一緒でママ同士お喋りしていないだけで特別浮いている訳ではないと思うのですが。

2017.3.28 12:37 12

ひまわり(35歳)

その場にいたわけでもないのに、それだけの情報じゃなんにも分かりません。
「なんとなく」、「浮いている感じ」って被害妄想じゃないですか?
「話してなくてもなんとなく浮かないママ」って主さんがそう思うだけですよね?
主さんがそう思うならその方と主さんの違いはなにか考えたらどうでしょう。

私も親子スイミングと親子ヨガをやっていますが、子どもと一緒なのであまり周りの方と関わる余裕がありません。
別にママ同士だからというわけではないですが、挨拶や笑顔を忘れないとかは心がけています。
こういうことって人間関係の基本だと思います。
受け身でいるんじゃなくて、話す時間があるなら自分から声をかけたらどうですか?

支援センターや公園などで、私が親しくなりたいと思わない人は、子どもへの対応に疑問をもつ人です。
あとは自分と距離感が違う人。あまりママ友を作りたいと必死な人は色々面倒になりそうで嫌ですし、逆に声をかけても反応があんまりな人もそれ以上は踏み込めません。

2017.3.28 13:40 5

ミレー(38歳)

おっしゃりたいこと、少しわかる気がします。

誰だってそうだと思いますが、波長が合う、合わないってあると思うんですよね。理屈抜きで。

私もあります。習い事、自治会、PTA、仕事、勉強会、親戚付き合い、同窓会などなど所属先によってうまく馴染める場もあれば、馴染めない場もあります。主さんもそうじゃないですか?今までだってそうじゃなったですか?

その中で、ママ友付き合いだって例外じゃないですから、100パーセントうまく入っていけるかと言えばそんなことあるはずないんです。なのに、子どもがらみになるとつい完璧に出来なきゃいけないような気持ちになってしまったりして。主さんの悩みの発生源はその辺りじゃないかしら?

あくまで例えばですが、習い事10個くらいしたらその中で居心地いいところは必ず見つかると思います。今回は今のところたまたま当たりではなかっただけ。たったの一つ目です。気にすることないです。

時間が解決することもあります。会う回数や機会で風向きが変わることもあります。今の主さんにできることは明るく挨拶して、ちょっと関わりを持つ努力をしつつ、お子さんメインで一生懸命やることじゃないでしょうか。

2017.3.28 16:06 21

ふみ(38歳)

皆さんありがとうございます。

子どもと公園に行くときは汚れてもいい格好ですが、習い事のときはzaraとかユニクロとかきているのですがもう少し気をつけてみます。

あと気にしすぎているという意見もありましたがそれもあるかもしれないです。

ふみさんのご回答に心癒されました。
確かに他の教室ではしっくりくる場所があります。
私はすべての場所にしっくりくるタイプじゃなく、ある一部分しっくりくる場所を見つけられるタイプなのかもしれません。

周りに配慮しつつ、あまり卑下しすぎず、無理せず自分に合う場所をさがしたいと思います。

2017.3.28 21:24 5

みかん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page