HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子育て しつけ方が合わない

子育て しつけ方が合わない

2017.3.28 21:24    0 5

質問者: 匿名さん(30歳)

夫と私とで、
怒るポイントや怒り方が違って、困っています。
夫は子供のことが大好きで大好きで仕方ないという感じで、本当に愛してるのがわかります。
育児に関してはとても協力的です。

しつけをしっかりしたいと思っているようなのですが、それが私から見たら、間違ってるのではと思ってしまうことが多々あります。

子供は今2歳児です。
何か悪いことをしたとき、子供が謝るまで延々説教し続けています。
くどくどくどくど…それも、大声で言うので、怒鳴り立てているようにしか見えません。

ほかにも、無視を決め込むときもあります。
子供が謝っても無視。パパーと呼んでも無視。見てて可哀想になります。

上記のこと、本当に悪いことをしたときなら仕方ないとも思いますが、小さい方でもそうなんです。
夜寝ないときとか、歯磨き後のうがいを嫌がってしない時とか。

以前、一度だけ夫の叱り方について意見したら、お前がちゃんと叱らないからだろ。俺は俺で躾をしっかりしてるのに、そういうことを言うならもう何も言わない。と怒り。
そこから数週間、ほんとになにもやらなくなりました。

夫は夫の考えで叱っているのだからと、口出ししないようにしていますがストレスがたまります。
ただ最初にも書きましたが、おっとの息子への愛情はものすごくあるのです。
何方かと言えば、私より夫のほうが育児ノイローゼになるタイプかもしれません。

愛情をかけていれば、怒鳴ったり無視したりでも大丈夫なのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですよね。
うちは仕事上、家にいないことが多いので育児に全く協力的では無いです。なので家にいるときは甘いし叱らないので子供達が主人の前ではかなり横柄な態度です。私が叱るように言っても「子供と過ごす時間が少ないから俺の好きなようにさせてくれ」と言われもう主人は甘い、私は厳しいと役割分担をすることにしました。

愛情があるなら良いんじゃないか?!と私個人としてはそう思います。

2017.3.28 22:42 1

早苗(31歳)

夫婦で躾が合わなくて困ってる、タイトル通りなんでしょうけど子育てに正解がないように躾の仕方も絶対これっていうのも人によっては違うのは当然だと思います。
まず旦那さんは手が出ないだけ私は良いと思います。
無視するのも程度ですが翌日まで何日でも引きずっているのでしょうか?

イライラに任せて公共の場で怒ってる人よりずっといいとは思いますけどね。
今日の話でママにカートを持って来てくれた幼い子がいて、そのカートのタイヤの動きが悪かったらしく「なんでこんな変なの持ってくるの!?」と嫌味ったらしく言ってて思わず「じゃあ自分で持ってこい!」って言いそうになりました。

旦那さんは躾の一環、この買い物ママはイライラして言ってるだけ。
そう考えると愛情があるってわかってるのであれば、手は出てないしよく躾をしてくれる旦那さんだなぁと思います。
ウチの場合協力的でも躾に関する事は何もしてくれないのでちょっとか怒って欲しいですよ。

なんでも程度ですがそれを大丈夫なのか?と甘くしていればいいのか?となるとそうでもないし、きっと主さんのお子さんは旦那さんのおかげでどこに出しても恥ずかしくなくなるかもしれませんね。
厳しくされたら主さんがフォローしてあげれば問題ないと思います。

2017.3.28 23:18 5

あかり(36歳)

手がでないだけまだマシだけど、子ども相手に無視するってどうかなと思いました。謝っても無視。怒鳴り立てる。これも怒りに任せて公共の場で怒ってる人と同じ位嫌です。

スマホとか動画が撮れる物で、旦那さんが怒ってる所や、無視されて寂しそうにしてる子どもの顔を撮ってみてはいかがですか?勿論本人達に分からないように。
でも撮ったら旦那さんが怒るかもしれませんが。。そうなったら申し訳ないですm(__)m旦那さんは怒りに任せてされてるようなので、客観的に最中のご自分を見せてあげたら目が覚めるんじゃないでしょうか。

2017.3.29 08:21 13

えー(39歳)

小さな子供じゃなくても、謝るまで大声でくどくどやられたら誰でも嫌になります。そのうえ謝っても無視ですって!!?これで本当に愛しているのがわかりますという主さんの言葉も不思議です。
ご主人に物を申すのもうんざりだと思いますが、主さんの愛情の定義も変わってますね。

自分だって性格は変われないものなので、人だって変われないと思います。
こどもは育てたようにしか育たないので、せめて主さんがいつもやさしく包み込んであげるのがいいのではないでしょうか。さわらぬ神にたたりなしです。

2017.3.29 10:04 12

いちご(秘密)

2歳児相手にくどくど叱ったり怒鳴ったりして意味ないですよ。
そういいつつ、私も当時は怒鳴ってばかり…夜寝顔を見ては反省し…の毎日でしたが。

当時は育児疲れでイライラしっぱなしでしたので、気持ちの切り替えが上手くできなかったんですよね。
子供は何度言っても同じことを繰り返すし。
躾も大事ですが叱るにしてもスパッと叱って後はすぐに気持ちを切り替えて子供と向き合うべきでした。

主さんはどうしたいですか?
私は自分が主体で育児をする分、夫は多少甘くてもいいと思ってます。それでバランス取れているので。
怒鳴って無視するような父親は嫌ですしそれで「文句を言うなら何もしない!」と言うなら何もしなくていいや、と思ってしまいます。

私は専業主婦だからこんな事を言えるのかもしれないですし、自分も怒鳴っていたので人の事言える立場でもないのにすみません。
でも大好きなパパに無視されるお子さん、可哀想だなと思って。

2017.3.29 11:26 5

ひまわり(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page