HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 疲れました。前向きになりたい。

疲れました。前向きになりたい。

2017.3.29 11:29    0 11

質問者: きっちんさん(33歳)

ジネコ会員

不妊治療をはじめて1年になります。いつも皆さんの意見参考にさせていただいています。
進んだり止まったりしながら、なかなか結果の見えない日々に疲れて来てしまいました。

妊活について調べ、何を食べていいのか悪いのかと考えていたら、食べることが好きだったのに、食事も全く楽しくないです。
大好きなお菓子やコーヒーも、我慢しなければいけないのもわかっています。
お菓子作りが趣味だったのですが、自分は食べちゃいけないし食べる人もいないので何だか気持ちも乗らず…
運動は大嫌いですが、少しでも歩かなくちゃと無理して外に出ます。
そんな風に考えてはいながらもつい、パンやお菓子を食べてしまう、運動不足で、意識が低く自分に甘い自分をいつも責めています。

子どもが欲しい気持ちと天秤にかければ、自分の欲望なんて我慢しなければならないのはもちろん承知なのですが、毎日朝起きると憂鬱で仕方ないのです。
私がこんなんだから子どもが出来ないのだと思うと、同じように子どもを欲しがってくれている夫にも申し訳なく、不甲斐なくて苦しいです。

妊活を意識しないのは難しいので、せめて前向きに妊活できたらいいのですが…
先の見えない不安と、どうやって付き合って行くのがいいのでしょう。

愚痴のようになってしまい申し訳ありません。読んでいただいてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
主様がどこまでの不妊治療されてるかにもよりますけど、不妊のクリニックや持病等で食事制限など受けていないのであれば、そんなに気をつけなくていいと思いますよ。
私も甘いもの大好きで、運動は大嫌いです。妊活のためにと同じように、甘いもの、お酒は避けたり、運動したりといろいろしましたが辞めました。お金がかかるばかり。サプリも葉酸飲むだけで、根拠がないような自分で買って飲むサプリはやめました!
これをしなくては!ということで、自分を追い込むのは逆効果です。
やりたくないことはやめてそこそこストレスフリーになったら、妊娠、出産できました。
私の場合は体外受精なので参考にはならないかもですが。
妊活中は何もかも悪くとらえてしまって気分が沈むのはよくわかります。
私はまた授かりたくて、妊活を再開しました。すでにまた不妊様発動してますが、前向きに頑張ってる方のブログなんか読んでるとわりと励まされます!読んでみたらどうでしょうか?
芸能人の方も書いてたりします。
同じ境遇のような人ってたくさんいるんですよ。自分だけだと思わないでください。
一緒にがんばりましょうね。

2017.3.29 12:13 5

ちー(35歳)

妊娠したらカフェインは控えた方が良いけど妊娠する前は何を食べても、何を飲んでも良いと思います。
そんな事よりストレスの方が大敵です。

市販のお菓子を食べるより手作りの方が安心だし暴飲暴食は良くないけど我慢は良くないと思います。

2017.3.29 12:19 28

なぜ????(25歳)

お菓子とコーヒーは我慢しなくてもいいんじゃないでしょうか。体重制限を指摘されたんですか?
食べ物より体を温める運動はしたほうが妊娠しやすいと思います。

私は温めることに重点をおいたら妊娠しました。

2017.3.29 13:30 7

ペンギン(42歳)

あのですね、人間不摂生な生活をしていても、どんなに病んでいても妊娠するときはしますよ。

逆に、漢方や食事制限、運動や子宝祈願やグッズ、プラス思考でどんなに人間的に理想の生活をしていても、妊娠しない時はしません。

まぁ、健康に越したことはありませんが。

2017.3.29 13:30 15

あま(35歳)

主さん、そんなに我慢ばかりしてストレス溜めたら逆効果です。

私も不妊治療してました。体質の問題で食生活の改善、運動がすごく大事とどこで調べても書いてありました。
というかそれって普通のことですよね。

でも私もお菓子大好き、運動嫌いで運動する機会もなく結局ダラダラ過ごしてました。

子供が欲しい気持ちは強くてもできないこともあります。

我慢我慢ばかりじゃストレス溜まる一方ですしね。

主さんは病院には通っていますか?

私も1年くらいのときは全く成果も出ずに先の見えない真っ暗なトンネルの中にいるみたいでした。

でもとにかく薬に頼るしかなかったので病院には通い続けました。

注射も毎日してました。

辛いことはたっくさんありました。

でも泣いても悩んでも妊娠できるわけじゃないしとにかくできることをやりました。

たまには旦那さんとかのんびりお出かけしたりパーっと美味しいもの食べに行ったりして気分転換しながらやってましたよ。

どんだけ泣いたかわからないです。

でも不妊で悩んでいる人はみんな同じだと思います。たくさん泣いて悩んで痛い治療にも耐えながら頑張ってる人たくさんいます。

私の周りには不妊で悩んでいる人はいませんでしたがネットで見てるとたくさんいて
自分だけじゃないんだって思えました。

そんなに自分を責めなくてもいいと思います。
主さんは十分頑張ったんですよ。頑張りすぎて疲れたんじゃないかな?

それこそ妊娠したら制限も増えますし今はもっと自由にしていいと思いますよ!

子供ができたらできないこと
今しかできないことを楽しんでください。

2017.3.29 14:38 12

りぼん(30歳)

我慢しすぎですよ。そんなに自分を追い詰めたらストレスで余計に赤ちゃん来てくれませんよ。
ニュートラルが一番です。
とは言っても、ニュートラルって難しいですよね。どうしても治療のこと考えちゃうし。わかります。

でも正直、33歳の1年なんてざらですよ。1年で妊娠しない人なんて山ほどいます。私は不妊歴14年。治療歴は5年ではじめて妊娠継続できてます。しかも高齢出産。
そんな人もいると思って気長にゆったりとお過ごし下さい。

コーヒーは飲んで大丈夫ですよ。私は飲んでましたよ。妊婦さんでも一日一杯ぐらいなら緊張緩和に良いって言われてますよ。お菓子も食べてました。
そのかわり夏でも冷たい飲み物は一切飲まなかったですね。ビールが好きじゃないので助かりました。一年中腹巻してたし。子宮を温めるのは効果あったと思いますよ。

2017.3.29 14:38 7

まーこ(39歳)

主さん頑張っていますね。
私もお菓子作りが趣味なのでお気持ち分かります。
最初は自分で作るんだから添加物もないし砂糖の量も調整できるし、と分量をかえて作ったりもしましたが、お菓子ってある程度の量ができるんですよね。
自分なりのベストな味じゃないことにもだんだんストレスが溜まったりしたので、私は作るのを封印しました。
上手に自分をコントロールできればいいのですが、今の私には難しいかなと思って。
今は誰かにあげる時や記念日の時だけ作るようにしています。
自分の分も少し多めに作るようにしてその時は何も気にせず食べるようにしています。
コーヒーは気にせず飲んでいますよ。

主さんはお仕事をされていますか?
私は一時治療に専念するためにやめたんですが、最近スポットで働いています。
今までなら興味がなかった体を使ったり動く仕事を中心に選んでいます。
運動しようと意気込むと続かなかったりしますが、日々の生活の中で歩く歩数を増やしたりする方が楽かなと私は思っています。
働いているなら、一駅前で降りて歩いたり階段を使ったり…
仕事に限らず買い物でも習い事でもボランティアでも、なるべく外へ出てその時に歩くことを意識してます。
万歩計をみるのが今の楽しみです。
大きく減量をしないといけないとかじゃなければ、ウォーキングくらいでもいいんじゃないでしょうか。

効果が出ていない私がいっても説得力がないかも知れませんが…
お互い授かるといいですね。

2017.3.29 17:46 4

クッキングシート(36歳)

何だか色々我慢しすぎに思います。
他の方がおっしゃる通りです。。

心を病んでしまっては、人生を楽しめなくなってしまいます。

旦那さんは子どもを希望しているかもしれないけれど、主さんがそんなに思いつめて、色々我慢していることを知っていますか?
治療が辛いとき、旦那さんに辛いと言えていますか?甘えられていますか?
旦那さんとの人生で、もし子どもを授かれなかったら、という話をしたことはありますか?
不妊治療は原因がどちらにあっても夫婦で乗り越えるものです。長引けば長引くほど、夫婦の絆が試されます。

目の前の「治療」から少し引いて「2人の人生」を考えて見てはどうかと思います。
きっと、ここで他人がどんなに励ましたとしても、旦那さんのひと言の方が前向きにしてくれると思うのです。

2017.3.29 19:23 15

みのり(34歳)

私は多嚢胞で薬で不妊治療をしてました。
朝はほぼ毎日ウォーキング、カフェインは一切飲まない、食事は朝は沢山食べ、昼、夜は腹八分目、お菓子はほとんど食べず、夫には亜鉛を飲ませるなど、沢山妊活を意識して実行しましたが、全く妊娠せず。
一年半ほどして薬が効いたのか初めての妊娠、しかし流産。
絶望的でした。こんなに努力してやっと妊娠したのに流産。
流産手術をし、妊活再開出来る時期になりましたが、どうせすぐには妊娠しないだろうからと病院へ行かず、好きなものを食べ、甘いお菓子も沢山食べ、カフェインやお酒を飲みまくり、温泉旅行に行き、次の旅行の予約もしたりしてリフレッシュしました。
その月に生理がこないので、まさか妊娠はあり得ないのでと、生理を起こす薬をもらいに病院に行った時に先生から念のため妊娠検査薬をということで検査したら、まさかの陽性。今は一児の母です。
その時の一つだけ妊活らしいこと?といえば、旅行中に京都の岡崎神社という子宝の神社に行きました。
こんなケースもあります。
主さんも一旦治療をお休みして、パ〜っと好きなことしてみるのも良いかもしれませんよ。

2017.3.29 23:33 0

ムーミン(33歳)

お菓子やコーヒーを我慢する医学的根拠はないと思いますよ。

そりゃ、大量に食べたり飲んだりするのならわかるけれど、妊娠しない理由が、お菓子やコーヒーが原因だったら、やめるべきだけれど、不妊の原因は、そこまではっきりとは突き止められていないのが現状だと思います。

きちんとしたお医者さんが書いた医学書に書かれていましたか?

むしろ、医学的に言えば、ストレスがかかると、女性ホルモンに影響があります。ストレスホルモンと女性ホルモンの原料は同じで、ストレスが増大すると、女性ホルモンへの影響がでます。ストレスがたまると生理が止ったりするのと同じですよね?

パンやお菓子を食べてしまうのなら、ご飯をきちんと食べていますか? 食事の量が少ないと、お腹が空いてしまいます。

努力を否定はしませんが、疲れたな、と感じたら、少し、お休みして、メンタル面のリフレッシュをはかることも大事なのではないですか? 

頑張るのもいいですが、時々、お休みして、心に休暇を与えないと息切れして続かなくなります。続けられない努力は、いい努力とは言えないのかも。

運動量も、やりすぎじゃないかと思います。

2017.3.30 03:59 1

匿名(秘密)

スレ主です。たくさんの皆さんからのコメントありがとうございます。
本来なら一人一人にお返事をすべきところですがまとめてお返事させていただく無礼をお許しください。

情報が不足しておりましたが、不妊治療はタイミングで上手くいかず、現在AIHです。
食事についても生活についても、特に医師からの指導はありません。

皆様がおっしゃる通り、かなりストレスがたまるようなやり方をしていました。
努力しなければ叶わないのだと思い込んで、勝手に追い詰められてような気持ちでいました。
妊活している人みんなが、そういった生活をしているのだと思っていました。
検索魔になり、根拠のないことまで鵜呑みにしすぎていたのかもしれません。
おかしな言い方かもしれませんが、「自分に都合のいいやり方」を探そうと思います。

みなさんのお返事を読みながら、自分だけがつらいのではないのだと感じました。
お菓子もコーヒーも、今のうちに、健康に害のない程度に楽しんでいこうと思います。

みなさんに勇気をもらいました。きっと授かれると信じていこうと思います。
ありがとうございました!

2017.3.31 10:34 3

きっちん(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する