義理家族への思い
2017.3.29 20:08 3 3
|
質問者: オリーブさん(28歳) |
2人の子供のいるオリーブと申します。
現在二世帯で生活しています。
義理の家族の存在というのは、日々特殊だなぁと思うところがあります。
私の場合、子供の面倒も見てもらえ、生活は別なので好きなようにさせていただいてます。とても恵まれてると思います。
それでも、距離が近いのもあって義家族と触れ合う機会が多いため、モヤモヤしたりイライラしたりすることがあります。
その度に1人頭の中で暴走し、嫁だからって甘くみるなよ!とか、口にはとてもできないような感情になることがあります。
時間が経つと冷静になり、義家族の親切に感謝し、あのイライラしてた自分が恥ずかしくなり、夫に申し訳ない気持ちになります。
そして純粋に義母さんとも楽しく会話ができたりします。
この心の波がとても激しく、いちいち自分に疲れてしまいます。
夫や子供達が元気で健康なら十分幸せだと思います。
しかし、当たり前になり忘れてしまうんです。その時にイライラが出てきます。
優しくしてもらい、自由にさせてもらってるのに負の感情が出てきて、そして自己嫌悪の繰り返しです。
こんなこと話せる相手がいないので吐かせていただきました。
同じような方、お話聞かせていただければ嬉しいです。
長文失礼しました。
回答一覧
私は完全同居ですが、主さんと同じように義父母への思いには波がありますよ。
うちは義父母の希望&義父母側の経済的事情で同居してます。
家事は分担してるし、子どもも可愛がってくれて、仕事を持つ身としては素直にありがたいと思えるときもあります。
でも、気分屋の義母が不機嫌になってるときや、私や私の実家に張り合って悪態ついてくるときなどは、やはり「嫁だからってナメるなよ、こっちは好きで同居してるんじゃないんだよ。文句あるなら出て行くぞ」と心の中で思いますね。
ひどいときは「何歳まで生きるつもりなんだろ、この人たち。早く私を解放してよ」とまで思いますよー。
子どもの情緒面の成長に関しては同居してて良かったと思いますし、感謝の気持ちはあります。
でも私の自由は制限されるし、気は遣うし、義父母にお金援助するのに納得いかないこともあるので、やはり負の感情が湧いてくるのは止められません。
同居して6年目ですが、その繰り返しですね。
ただ、負の感情が湧いてくる頻度や持続する時間は、同居当初に比べたら減ってきた気がします。
慣れてきたせいかもしれないし、こっちも図太くなって良い嫁ぶるのを止めたからかもしれません。
2017.3.29 22:31 5
|
知恵(34歳) |
義理両親と二世帯同居してます。
ですが、住居もお財布も完全に別で(一階と二階で住み分け。玄関水回り二つずつ)子供は2人で2歳、0歳です。
育休中で義理両親と接点が多いのですが、
子供を義理両親にお世話してもらって自分の時間を貰えてるので、今の所感謝しかないです。
とはいえ、
モヤモヤする事ももちろんあります。ですが、1人でモヤモヤ・イライラしても結局いい事なんて無い事に気付き、以降は
・感謝の姿勢は忘れないようにする
・会話中などにモヤモヤ思う事が出てきたら適当に理由つけてその場をフェードアウト。会話も話半分に聞く
・どうしても気になる事は夫に相談(夫が自分の味方である事が前提ですが…)
など、対処法をある程度決めておくと良いかと。でも、それは先に記載したとおり、住居もお財布も完全に分けてるからできる事かな、とも思います。
どんなに良い人でも、長い時間を共有すればイライラもモヤモヤも出てきて当然、と思った方が絶対楽です。
主様の義母さんは基本は良い方のようなので、相手に悪気が感じられないのなら頑張ってスルースキルを身につけましょう。
2017.3.30 10:09 3
|
おケイ(37歳) |
主様の実の家族のほうで、何か、家庭環境に問題はなかったですか?
子供時代に何か恵まれていなかったことなどのフラストレーションが、今の、義理の家族を通して、表面に出てきていることもありえます。
一度、カウンセリングにいかれてみてはどうでしょうか?
生い立ちの中で、恵まれなかったこと、報われなかったこと、悔しかったこと、そういうことが、ふと、顔を出すこともあります。
臨床心理士のカウンセリングをするといいと思います。
2017.3.30 16:25 0
|
匿名(秘密) |
関連記事
-
不妊治療を通して大切なことに気がついた、夫婦がつくる家族のカタチ 第2回
コラム 不妊治療
-
【her story 特別編 10th Anniversary】“養子”を選択したある家族の軌跡。特別なことじゃない。 ごく普通の家族の幸せをかみしめています。
コラム 不妊治療
-
やれるだけのことはやろう。後悔したくないから、これが最後と決めてアメリカで治療を受けることにしました。
コラム 不妊治療
-
不妊治療を通して大切なことに気がついた、夫婦がつくる家族のカタチ 第3回
コラム 不妊治療
-
「これでダメなら、ペットを飼おう」と覚悟を決めた時、待望の妊娠。 家族、友人、先生のおかげで、6年間をポジティブに乗り越えられました。
コラム 不妊治療
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。