HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > おしゃぶり代わりのおっぱ...

おしゃぶり代わりのおっぱいについて

2017.3.30 09:44    1 4

質問者: チカさん(32歳)

はじめまして。
今生後3ヶ月になる娘がいます。
第1子です!
出産してすぐ、私が薬を服用しなくてはならない病気になってしまい、一ヶ月服用していたため母乳がでずらくなり今は完ミです。

搾乳しても20くらいしかでないので、完ミにしました。
1回のミルクが130mlで1日5~6回です。
ミルクなので3~4時間起きで、夜中は9時間くらい寝るので夜中のミルクはなしです。

母乳は本当に少ししかでませんが、泣いたり愚図ったりする時におっぱいをくわえさせると、1、2分ですぐに寝てくれます。
時間もバラバラです。
泣いて、おむつや室温を確認して、ただ愚図ったりしているようならおっぱいをくわえさせてしまいます。

そうしていると主人に、おっぱいに頼りすぎじゃない?
と言われました。
もちろんおっぱいをくわえても泣き止まないときもあります。
その時は抱っこをずっとしてあやして寝かしつけます。
ですがそれはたまにで、だいたいはおっぱいを吸えばすぐに寝ます。
おっぱいをおしゃぶり代わりにするのはよくない事でしょうか??
初めての育児で、完ミとゆう事もあり色々不安になりました。。

長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ3ヶ月ならいいとは思いますが、主さんの薬を服用しているのですよね?
短い時間であろうが母乳は出てるかもしれませんからそれを赤ちゃんに咥えさせるのはよくない気がしますが。
そっちの方が問題です。

1回130くらいとはいえちょっとしか出なくても赤ちゃんにとっては10も20もお腹に溜まる量です。
赤ちゃんへの薬の影響考えてないのですか?
咥えさせてたら刺激になって前より多く出てる事もありますよ。

2017.3.30 12:58 33

えり(35歳)

私は5ヶ月の娘がいて完母ですが
夜中は早いと1時間、長くても2~3時間で起きるのでトントンしてもしばらく様子を見ても寝ない時はおっぱいで寝させてますよ。

うちもおっぱいですぐ寝ます。

落ち着くんですかね。

添い乳はおっぱいがないと寝なくなるから辞めた方がいいとか
卒乳が大変だとか色んな意見がありますね。

でも楽なのでついやってます。
後々大変でもその時また考えたらいいやーって思ってます。

少しでも楽に育児ができなきゃ体が持ちませんもん。

旦那さん、そう言うなら寝かしつけやってよって感じですね~。

おっぱいが出なくても吸わせていれば出るようになったって友人も何人かいるので
今より出るようになるかもしれませんよ!

2017.3.30 14:38 8

ちい(28歳)

主です。
薬は一ヶ月のみの服用が終わってから、おっぱいをくわえさせてます。
服用期間一ヶ月で、くわえさせれなかったので母乳がでなくなりました。
説明不足ですみません。

2017.3.30 15:07 4

チカ(32歳)

うちもほとんど出てないけど、くわえさせていましたよ。精神的に落ち着くなら別に良いと思います。乳が少なくても大切なスキンシップだと思います。

ほぼ完ミだったので、卒乳もラクでしたよ。

2017.3.30 15:18 8

ゆり(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top