HOME > 質問広場 > くらし > その他 > ご近所問題

ご近所問題

2017.3.31 12:05    1 9

質問者: ニンジンさん(42歳)

初めて相談させてもらいます。

戸建ての区画に住んでいるのですが、隣人が突然犬を飼い始めました。飼うことになったという事は教えてくれました。ある程度大きくなるまでは室内で飼っていて急に外飼い(ゲージに入れて)玄関先に置くようになりました。戸建て区画ですのでフェンスで仕切られた密集区画になります。
朝に出して夕方暗くなる位まで出したままです。(夜は玄関内)その間、配達の車のや電気ガスの検針の人が来たりするとものすごく吠えます。そのお宅の前を通る人にも吠えたりします。
外で会った時に言おうかなと思ったのですが確信してるみたいで、うまく鉢合わせしないようにしているみたいです。このような場合ピンポンしてお願いしに行った方がよいのでしょうか?我が家のリビングに隣接しているためダイレクトに聞こえるのでイライラします。周辺のご近所は散歩以外室内飼いです。

よい案がありましたらよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

急に急に連発してますがって犬飼う事は言ってくれたのですよね?
それ以降はわざわざ許可を取らなければならないものなのですか?

まず何をお願いするのでしょうか?
今回は飼い犬トラブルですが隣人トラブル等もそれもそこに家を建てたさだめなんだと思います。

まだ飼い始めなんじゃないですか?
躾するにもすぐ出来るわけでもないし。
あまりギクシャクしないようにした方がいんじゃないかなと思います。
次は尿便臭いから洗濯物干せないと言いそうですね。

2017.3.31 15:20 57

絢(36歳)

一度気になったらモヤモヤしますね。

でも主さんの所も夜中の騒音なら未だしも昼間の話ですよね?
犬の鳴き声を取り締まる法律は無かったと思います。
煩いからと声帯手術をすれば動物愛護の点で問題になりますし、犬に声を出すな!と言うのは無理ですし子犬なら成長と共に落ちつくと思いますし

便乗する訳ではないですが、うちの斜め前の賃貸には爆音の車が有ります。しかも暗くなってから友達も集まって大迷惑。
でもそういう事したい年齢よね~と思いますし
お隣はうちが庭で洗濯物を干しているのに横で平気な顔してBBQをします。
どういう神経しているんだろうと呆れますがそんな人の横に家を建てた(家が先に建てたんだけど)のが悪かったのね。と諦めています。
文句と言うかお願いする事は間違ってはいないけどそれで関係が崩れたら、、、私はその方が疲れると思うし。

田舎に住んでいる訳ではないので集合住宅ではなくても
子供が居るので泣き声で迷惑掛けてきたかもしれないし
もしかしたら夫婦喧嘩の時も聞こえていたかも(笑)
なのでお互い様と思っています。

解決策になるかわかりませんがうちは近くに空港が有るので防音のしっかりした性能の良い窓に拘りました。(夫がですけどね)なので真上を飛行機が通過しても窓を閉めていれば聞こえません。
近所の爆音車の音も窓を閉めてテレビを見て居たらあまりに気になりません。
なので夏場は窓をあけているんだから仕方ないと思う様にしています!

2017.3.31 16:19 21

自衛します(32歳)

お互い様だと思い、我慢します。
夜は玄関に入れている時点で近所へ配慮されているのだと思います。

夜の騒ぎ声、子供のピアノ、、、
騒音はたくさんあります。

全てにクレーム言うのですか??

2017.3.31 17:33 12

きりがない(40歳)

室内で聞こえる吠え声を録音する、吠えている様子を動画で撮るなどして町内会長に相談するなどしてみてはいかがでしょう。酷いなら他のうちの人も迷惑しているのではないでしょうか。
事前に犬を飼うことを伝えてきていたとはいえ、だからうるさくてもいいはずはなく、躾がまだならできるまで外に置いておくべきではないでしょう。犬好きで飼ったこともありますが、だからこそ周りの迷惑にならないように飼うべきだと思っています。
できれば直接言うのは避けた方がいいと思います。言って対処してくれる相手ならいいですが、そうでない場合厄介ですから。
解決するといいですね。

2017.3.31 17:44 11

ジェリー(38歳)

マンションに住んでいたら下の階の足音が、戸建てに住んでいれば周りの視線や楽器やペットの音が気になるかもしれないということは分かりますよね。
周りに家がないところにポツンと建てるわけでないならある程度はお互い様だと思って暮らさないとストレスになると思います。

お隣さんは、最近外に出されたのならまだ犬も慣れていないんだと思います。
少ししたら落ち着くかも知れませんよ。
うちのお隣さんも、娘さんが同居された時犬を連れてきて、環境の変化からかものすごくうるさかったことがあります。
大型犬を室内で買っていたんですが、夜遅くに鳴き続ける日が続き、どうも近くの家の旦那さんが帰ってくる車のエンジン音に反応していたみたいなんですが、夜中に急に鳴き出すことも多々ありました。
そうすると何軒かのお宅の小型犬も鳴き出して大合唱になってウンザリすることも。

でも数ヵ月で落ち着きましたよ。
その間全く謝りもなく常識的にちょっとおかしいんじゃないかとも思いました。何かひとこと声をかけてくれるだけでこちらの気もおさまるんですけどね。
主さんのお隣さんはちゃんと飼うことを知らせてくれて、今も顔を合わさないようしているということは、悪いという気持ちはあるみたいですね。
もちろんひとことあったほうがいいとは思いますが、揉めると厄介だと思いますよ。
口に出したことは、なかったことにはできませんからね。
私なら様子をみてみますがどうでしょう。

2017.3.31 17:59 9

ぱぺぽ(38歳)

うちもお隣は犬が外飼い(夜だけ室内飼い)になっています。

お隣だけでなく我が家に配達やお客さんが来たときにも吠えますが、それこそ番犬がわりと思うことにしています。

不審者や泥棒避けになっているかなぁと。
うちはお隣さんが「うるさくてすみません」という態度なのでそう思えるのかもしれませんが・・・

朝から夕方まで吠えっぱなしというわけでなければ、プラスに考えて我慢するしかないと思います。
「よく吠えますねー」ぐらいは伝えてもいいかもですけどね。

2017.4.1 12:34 2

みかりん(32歳)

犬の鳴き声ってかなりの騒音ですよ。あと今時の犬は室内飼いが基本です
外に出すなら鳴かないよう躾けないと。田舎ならともかく、住宅密集地では絶対ですよ。
住宅密集地の犬の鳴き声、ピアノ、外で騒ぐ道路族 はトラブルの元です。
言いにくいなら丁寧にお願いをお手紙に書いてポストにいれてはどうですか。
私なら吠える犬は外飼いなんてしません。

2017.4.1 22:41 24

犬好き(秘密)

私も理由は犬であろうが、バイクであろうが、人を不快にさせる時点で立派な騒音だと思います。
戸建てだから犬の鳴き声は仕方がないとは思いません。飼う側も小型犬にして室内で飼うとか、大型犬をまして外で飼うならそれなりのスペースや建物の隣接状況そこまで考慮して飼うべきだと思います。もしくは躾がきちんとできるまでは外で飼わない。
犬好きはいいかもしれませんか苦手な人もいるのが事実でしょう。
毎日近所で工事の騒音があれば耳障りでしょう?
私は車に乗りますが、夜住宅街に入れば車内の音量を下げますし、エンジンはかけたまま駐車しないなど当然気を使います。

周りの人に気を使えず、自分さえ良ければいいという人が多いので世の中の争いや対立が耐えないんです。

何も思わない人たちがたまたまご近所に多いならまだしも、不快に思う人が一人でもいたら対処するのは飼い主側の役目では?
断続的ならまだしも、生き物なので期間も限定されていない「毎日」のことですからね。

言葉を選んでやんわりと飼い主に伝えて良いと思います。
それで機嫌を悪くされるならそれも見当違いでは?逆に私が思いもよらぬ事で人様に迷惑をかけていることに気づいたら、その時点で何かしら改善、対処する姿勢は見せます。

何も改善が見えないなら市区町村の窓口に相談しますね。

2017.4.2 12:19 4

ムナ(35歳)

皆様へ(補足)

皆様返信ありがとうございます。言葉足らずでしたので補足させて頂きます。
前回の内容は今現在のものですが飼われてからちょうど2年位たちました。
相変わらず内容は同じで来客や通行人に吠えまくりです。人や車が来たりしなければおとなしいのですが…。
隣人のお宅は道際に建っており、家の横(犬走?)が広いスペースがあります。玄関ポーチ側に置かれてしまうと我が家の真横にあたります。当然リビングがありますので吠えるとすごいです。…なので反対の道際の方にゲージの移動をお願いしたいのです。本当は室内飼育をお願いしたいのですが…。
在宅していて吠えていても時々しか止めに入りませんし、鳴かせっぱなしです。留守にしていても室内に入れずに平気で出したまま外出してしまいます。

隣人ですので波風たてないようにお付き合いしたいのですが、ずっとモヤモヤしています。
皆さんでしたらどうしますか?宜しくお願いします。

2017.4.4 17:19 0

ニンジン(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page