HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > (長文)彼の考え方が分か...

(長文)彼の考え方が分からない。

2017.3.31 12:07    0 13

質問者: ちゃっぱねさん(22歳)

先日バスで3時間の遠距離の彼(25歳)と彼の地元で1泊で会いました。
バスの到着地(A駅)と彼の住んでいる場所は車で1時間かかります。

バスの出発前には、彼から楽しみにしてるねと連絡がきたのですが、バス到着が13時で12時30分に「13時ぎりぎりになる」とラインがきました。
12時55分にバスがついて彼に着いたとラインをしたら「10分くらい待って」と言われました。
13時30分に「道が混んでるからあと10分待って」と連絡があり、13時50分に「今駐車場についたから5分待って」と言われて15分後に彼が来ました。

二度寝したそうです。家を出るのが予定時間より30分遅くなったと言いました。

また、途中まで電車で来て、B駅近くのレンタカーを取りに行っていました。
B駅はA駅から30分離れた場所です。
彼は車を持っていますが、彼が私を乗せたいと借りたものです。私は事前にレンタカーを借りると言われたときに断っていたので、当日車を見て知りました。

大きな駅で車の彼を待たせてはいけないと思い最初の10分はすぐ戻れる場所に移動しましたが、その後は駐車場近くで待っていました。彼が運転中と思い連絡せずともすぐ来ると思っていました。

12時半に家を出た時点で絶対に13時に間に合わないのに、なぜもう少しで着くと言ったのかわかりません。

また、事前に翌日の19時のバスでA駅から帰ると伝えていて、会った当日にも言ったら「駅まで送るよ」と言ってくれたのに、レンタカーの返却時間が翌日の17時でした。
これを16時に彼の地元で、「17時に車を返さないといけないからA駅まで送れない」と言われました。
この日は、A駅の近くで映画を見て彼がペアリングが欲しいというので買う予定だったのに、彼が当日いきなり地元がいいと言い出して予定を変更して地元で過ごしていました。
映画はどちらも同じものを見ます。何のイベントでもありません。
ペアリングは選ぶ時間が無く、結局、車でB駅まで行って電車でA駅に移動しました。彼も一緒にB駅からA駅まで移動し、私を見送ってから電車で帰りました。

私はペアリングに興味がないので買えなかったことは気になりませんが、彼は落ち込んでいました。買うことを忘れていたそうです。
この日は13時からデートになりました。前から仕事が決まっていたそうなのですが、「明日は仕事~」と前日の夜に突然言われました。デートの日は彼の都合のいい日に合わせています。

私には、彼の遅刻のごまかし方も、当日の計画性のなさも理解できません。
皆さんなら彼の気持ちわかりますか?少しでも都合よく解釈して怒りを鎮めたいので、どなたか助言をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別れたほうがいいのでは?
今後も不誠実でマイペースな彼に振り回されますよ。
もう少し様子を見たいなら、今後は行かずに来てもらう。会う日も貴方の都合に合わせてもらうことです。
ペアリングであなたをキープしておきたいのかもしれませんが、彼の都合の良い日に都合の良い場所で会っている時点で大切に扱われてないです。

2017.3.31 14:19 137

こう(33歳)

なぜレンタカーにしたのか、実際に到着できそうな時間を最初から言わないのか、事前に仕事のことを言わなかったのか、気になることは憶測せずにサラッとその都度聞いた方がいいと思いました。
彼の方からあなたの方に会いに来ることも同じくらいの頻度であるのでしょうか。あなたの方からばかりだとしたら、都合よくなってるんじゃないかなという気がします。

3年間遠距離、その後結婚しました。私が先に働き始めました。忙しかったので遠距離くらいがちょうどよく、移動して会うのも気分転換になって良かったですが、お互いに会うのが楽しみ、それを励みに頑張れる、という状況でないと続けるのは難しいかもしれないと思います。どちらかが割と時間があって、かまってほしい、寂しいという気持ちが募るようなら身近な人を探した方がいいのかもと思います。
気になることは、積もり積もって爆発するより小出しにした方が結果的に楽かなと思います。なかなか難しいんですけどね。

スッキリするといいですね。

2017.3.31 15:27 5

ジェリー(38歳)

彼は仕事に疲れているのではないでしょうか。昼まで寝てしまっていることろをみてもそんなかんじがします。仕事で頭がいっぱいで約束なんて忘れてしまっているのでは?

25才ならまだ社会経験が浅くて仕事とプライベートの両立ができていない人もけっこういるでしょうから1年くらいしたら落ち着いてくることもあります。

でもきつい職場で働いている人や元々疲れやすい人、だらしない人は残念ながら改善できません。
振り回すのはやめてほしいと伝えた上でしばらく様子をみて彼が今後もうまくできないようならば別れたらよいと思います。

2017.3.31 15:35 3

おつまみ(33歳)

まぁ、はりきって良いとこ見せようとして空回りした上にミスが多くて、取り繕うのも失敗したって感じですね。

若いから仕方ないかなぁ…。

2017.3.31 16:43 11

あおな(38歳)

彼の行動や言動は誉められたものではないですが、それが彼なんじゃないですか?
主さんが疑問に思ったことや振り回されて嫌だったことを言えないことが問題だと思います。

予定を早くから決めていないと嫌という人もいれば、そういうのは堅苦しくて嫌という人もいますし、突飛な行動をする人は飽きなくていいという人もいれば、きちっと予定通り動くのが好きという人もいます。

どのくらいお付き合いしているのか分かりませんがはじめから完璧に合う人に出会える人の方が少ないと思います。
嫌だと思ったことや違うと思ったことをお互いどれだけ尊重したり譲歩したりしあえるかだと思います。

主さんがこういう人じゃないと嫌、なぜ振り回されなきゃいけないの?と思うなら別れたらいいと思います。
でも彼の好きな部分や合うなと思った部分もあるんですよね。
誰でも長所と欠点があって、彼の場合はルーズなことが欠点なのかな。
こういうことは嫌だとはっきりいっていいと思いますよ。
それで改善する気がないと思ってから別れても遅くないと思います。

2017.3.31 17:37 12

しょうがやき(38歳)

ありがとうございます。
今回は私が行きましたが、彼が来る方が多めです。

彼が私にいいとこ見せたいという気持ちはわかります。
レンタカーもいい車でしたし、ちょっとしたデートでも高めのところに行こうとしますし、私が買いたいだけのたんなる文房具すら払ってくれようとします。
お金は、最終的に足らなくなって返すからと言って私がデート代を立替える形で支払っています。彼のほうが多く払っているので返してとは言いませんが、返す素振りが一切ないので不満です。忘れているのだと思います。

私のほうに来るとデートスケジュールは私の自由なので完璧ですが、帰る時間をぼんやり言うので、間に合う時間に駅に着いたにもかかわらずコンビニで時間を潰しているうちに終電を逃しました。その時は駅近くのホテルまで送って翌朝帰ってもらいました。

なぜ間に合わないのにもう着くと言ったのか聞いたら、間に合うと思ったそうです。仕事があることも、急に決まったと言いました。彼はあとからぼろを出すタイプで、毎月一回ある業務で事前にシフトに組まれていると言っていました。
デートがA駅ではなく彼の地元になったのは私を連れて職場の人に出会いたかったからだと思います。何か所か、ここはよく職場の人がいるんだよと言って連れて行かれました。
リングは付き合いだした3年前から彼が欲しいと言っていて、ようやくじゃあ買おうかと私が言ったところです。忘れる意味が分からなかったです。買わずにすんでほっとしました。

本当は一時間も嘘で待たされた時に新幹線に乗ってでも帰ろうと思ったのですが、お金がもったいないし何より短気すぎるかなと思いとどまってしまいました。

今回の件以来、嘘をつくイメージがついてしまい、何の話をしても盛ってる気がして楽しくないです。
でも、彼はいい人なんです。

2017.3.31 18:38 0

ちゃっぱね(22歳)

主さんのレスの最後の一行でズコーとなりました。

いい人、、なんですか?

悪意がない分、達も悪いし、主さんは詰めが甘い人と一緒にいてもイライラと不可解が積み重なるだけで、メリットは彼氏がいます、と言えることくらいに読めますが。

この彼と結婚することはないと思いますが、結婚相手は、相手の失敗も受け入れられる人(こんな感じの質問をする必要がないと人)にした方がいいですよ。

2017.3.31 19:38 200

のん(32歳)

こんにちは。

上におっしゃられているように疲れていて忘れたりとかもあるかと思いますが、主さんにはまた別のタイプのわりとキッチリした方がいいかと思います。

私の夫の話で恐縮ですが、かなりキッチリしたタイプで、特に人から言われた予定やぽろっと口にした予定?なんかを先読み先読みでこなすタイプです。私が忘れている予定でも一度でも彼の前でこぼしておけば、当日おまえアレするんだろ、と段取りにいれてしまっている。だから主さんとは合う?と思います。主さんのように駅で彼を待たさないように…とかを考えるタイプです。
一方、私はルーズタイプ。かわりましょうか?笑

私は、基本的に夫みたいな人しか付き合えないし男の人でいきあたりばったりの少し天然?なタイプはもう一緒にこそいれない、会話もしたくないと思ったりするので、たとえいい人でも付き合えません。
計画性の無さが見えた時点で、相手を馬鹿にしてしまうんですよね。だから友達でも無理です。

お付き合い自体を考え直したほうが良さそうですが、主さんが、彼はいい人だから…と思う気持ちが上回るのなら、いいと思いますよ。

2017.3.31 20:30 6

ささ(35歳)

彼氏じゃないけど仲よかった男友達で時間にルーズでいつも待ち合わせた時間に絶対遅れてくる、あと何分で着くと言ったのに1時間以上来ない、そんな事が続いてキッパリ遊ぶ事をやめました。
まだ彼氏だったら許せたかもしれないけどこういう人って常に時間にルーズで適当なんでしょう。
毎度数分〜10分の遅れならまだいいと思いました。

毎回長時間は人の貴重な時間を考えず馬鹿にしてるとしか思えなくなりましたね。
その後の誘いもありましたし、出待ちすると言われましたがもう信用なかったので一切付き合いをやめました。

計画性がないというよりバカなんでしょう。
お付き合い考えた方がいいかも。
疲れるし毎回イライラします。

2017.3.31 20:39 46

栄子(35歳)

お金が無いのに見栄っ張りな彼。
「でも、いい人なんです」と言える主さん。

、、、お似合いなんじゃないですか?

2017.4.1 07:31 150

ふーん(28歳)

三年も付き合っていれば今始まった話ではないと思うんですが。

時間だけがルーズではなくてお金にもルーズですよね。

レンタカーがいい車だったり高めのデートをしたり主さんの文房具も買ってくれたり羽振りがいいようですが、足りなくなって立て替えてもらいながら返さないとか、単なる見栄っ張りの格好つけたがりでズルい奴って感じですけど。

「今度返すから」で返さない人は忘れたわけじゃなくて確信犯ですからね。一事が万事、他のことも信用出来る人ではないのは確かです。

そういう人をイイ人だと思い込みずっと付き合っている主さんもどうなんでしょう。

都合よく解釈して怒りを鎮めたいって、結局別れたくはないんですね。恋愛は自由ですので、都合よくイイ人だと解釈しながら続けたらいいのでは?

2017.4.1 08:27 82

雪景色(秘密)

元カレがまさにそんな感じでした。
時間にルーズ、お金は羽振りいーものの、のちに借金発覚、性格は優しくて良かったです。

そして、その彼が今の旦那です。
最悪です。
子供いて、どこ、出掛けるにも私たちをまたせます。時間の計算できません。
ちょこちょこ借金発覚します。

後悔してます。
やり直せる主さん、うらやましいです。

2017.4.1 09:42 38

たくあん(33歳)

主様の書き方を見ていると、時間とか段取りに几帳面な人と思います。その一方で、彼氏さんは、あまり段取りとか時間には無頓着な感じを受けます。

結婚したら、段取りや計画性のなさで、もっともっとイライラしますよ。

彼氏でも、許せない範囲なら、結婚したら、もっと許せなくなります。

その時には、子供が出来たら、もっとイライラするし、本当に相性のよいお相手ではないのでは?とも思います。

結婚する人は、慎重に選びましょうね。

2017.4.1 15:23 13

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top