HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 添い乳してますか?

添い乳してますか?

2017.4.1 12:36    0 3

質問者: さやかさん(37歳)

生後1ヶ月のママです。
うちの子は昼も夜も寝付きが悪く昼間はずーっとグズグズで朝9時から夜9時まで寝ないことも多々あります。
そこで昨日から添い乳を始めてみました。

添い乳は癖になると聞いたことがあるのであんまりやらない方が良いとは思うのですが、
昨日試したら寝てくれたのでこれからも続けてしまいそうです。
寝付ける時は毎回添い乳してる方いますか?
卒乳は大変でしたか?お出かけは出来てますか?(添い乳しか飲まなくなると聞いたことがあるので)
色々聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

添い乳してました。寝かしつけは必ず添い乳。昼寝も添い乳。
夜中も勝手に吸ってました。
かなりの頻回授乳でしたが、お出かけもできたし、卒乳は1歳半でしたが最初の夜に少しぐずっただけでラクでした。

ただ前歯が虫歯になりました。
母乳は前歯の虫歯リスクが高いそうです。
乳糖だけで虫歯にはならないそうですが、食べカスなど残ってると乳糖と一緒になって虫歯になるそうです。

なので離乳食始まったら注意です。

2017.4.1 20:13 2

ぺこ(42歳)

赤ちゃんが機嫌よく眠りについてくれてよかったですね。主さんも久しぶりにほっとされたのではないでしょうか。
赤ちゃんとママが笑顔で元気に過ごせるのなら、主さんなりのやり方で自由になさるのが一番いいと思います。

私は上の子は3歳まで寝るときだけ添い乳していましたが、5歳になった今でも虫歯はありません。虫歯になるならないは菌の有無の問題なので、添い乳とは無関係です。赤ちゃんの口内に菌が入らないように気を付けてあげれば大丈夫です。(虫歯のある大人とは徹底的に食器・スプーン類を分ける、顔を近付けて話をしない、離乳食もフーフー息を吹きかけて冷ましたりしないなど)

あと、添い乳しか飲まなくなるということはなかったので外出はできました。
でも、子どもが添い乳で寝入ってしまうとそのまま歯をガチッと閉じてしまうこともあり、こちらもウトウトしかかっているときに激痛で飛び起きたことは何度かあります。添い乳が原因かどうかはわかりませんが、乳首が切れたこともあり、授乳の度に激痛でたいへん辛かったです。

前歯が生えたらご用心!!!です。

2017.4.4 10:59 0

サクラ(38歳)

一か月だと、睡眠時間短くて大変な時期ですよね。
わたしは毎日泣きそうでした・・・。お疲れ様です!

息子一人ですが、わたしも添い乳でした。
癖になるとは思いながらも
「抱っこで飲ませる→飲みながらウトウト→布団に寝かせようと体を離す→起きて泣く」
のため母子で昼夜眠れませんでしたので、生後数週間で添い乳解禁を決意。
昼はお昼寝中ずっと抱っこでもいいとき以外、夜は必ず添い乳にし、おかげで、睡眠時間は確保できましたがおっぱいがないと寝れない子に。

うちは1歳から保育園でしたので、1歳から昼の授乳はやめて夜だけ添い乳続行。
昼寝は園でトントンで寝られるようにしてくれました。
(感謝です。ちなみに家ではトントンでは寝ず車やベビーカーの振動で寝るのみ。)

1歳半過ぎに歯が生え始めた為、乳首を噛まれる痛みに耐えきれず卒乳を促すことにして、1歳11ヶ月になったころから「おにいちゃんになったらおっぱい飲まなくても寝れるといいね」など理解できているかどうかわからないと思いながらも話しかけ続けました。
で、2歳直前のある夜に横になっただけで寝たことが一度。次の日にそれを言うと「まだおっぱい要る!」みたいなことを言っていましたが、一度止められたんだから大丈夫・・と触るだけにさせました。
泣き叫んで欲しがるということはなく4,5日でおっぱいのことは諦めました。

添い乳をやめて、夜中に起きることはなくなりました。
離乳食は5ヶ月から始めてよく食べてましたが、4歳になったいまも虫歯ゼロです。
ご参考になれば。

2017.4.5 13:29 0

もっちー(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page