HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 産後の義家族とのつきあい

産後の義家族とのつきあい

2017.4.3 03:06    0 22

質問者: りんごあめさん(35歳)

出産後、それまで仲が良かった義実家との関係がうまくいかなくなったり、色々と手伝ってくれているお義母さんが苦手になったり、そんな経験がある方いますか?

私の義家族はみんなお酒が大好きで、毎週金〜日曜日の3日間は主人の実家(敷地内同居)で宴会状態です。
子供が産まれるまでは問題なかったのですが、子供が産まれてからは正直、遅くまで付き合うのがしんどいです。
義実家のリビングで赤ちゃんを寝かせて、すぐそばには大音量のテレビ、酔っ払いの大きな声、赤ちゃんは当然眠れません。それが深夜まで続きます。私は先に赤ちゃんと帰ると言いますが、『ちょっとぐらい大丈夫でしょ』と義両親に阻止されます。が、赤ちゃんがグズってギャン泣きすると、義母に『もう!さっさと連れて帰ってあげて。こんなに夜中まで付き合わされて可哀想に。』と言われます。

今、産後3ヶ月ですが、とうとう限界が来てしまいました。先日は私たち夫婦の自宅で飲んだのですが、その日はお食い初めで昼間から酒盛りを始め、夜まで続きました。

赤ちゃんは眠くても大きな声で眠れず、昼寝も全く出来ませんでした。主人に『先に赤ちゃんを寝室に連れて行って寝かせてくる』と言いましたが、『せっかく来てくれている俺の家族に失礼だ!』と怒られ、赤ちゃんは結局、リビングで大声と大音量のテレビの音で全く眠れず、グズって最後は仰け反ってギャン泣きでした。もう可哀想で辛くて、さすがに限界と思っていたら、義母に『もう、いい加減寝室に連れて行ってあげたらどう?可哀想。』と言われてムカッとしてしまい、思い切り怒りを態度に出してしまいました。

そこから雰囲気が悪くなり、義家族はみんな同じ敷地内の義実家へ移動しました。

主人には、『せっかく楽しい飲み会があんたのせいで最悪。』と言われました。
大人気ない態度で家族全員を不快にしてしまい自己嫌悪です。主人からは、『遅くまで起こされて可哀想に。母親なら、先に寝室に連れて行って寝かせてやれ!』と注意され、『私が最初にそう言ったけどダメと言ったじゃない!』と反論すると、『女の分際で!口ごたえするな!』と怒鳴られました。

敷地内同居で、嫌でも顔を合わせるので気まずいです。この件以来、義両親は私に話しかけなくなりました。義実家へ行って皆で会話していても、私が発言すると皆が無言でスルーされます。自業自得です。お食い初めの翌日に義両親にお詫びに行きましたが、『もう無理して付き合わなくていいから!』とドアを閉められてしまいました。

今は毎週末の義実家での宴会が苦痛でたまりません。大人気ない態度をとった私が悪いのですが。みなさんが私の立場ならどうされますか?色々なご意見をぜひ聞かせてください。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文面そのままに受け取ると、なぜ自業自得とか自己嫌悪にならなければならないのかな?と思いました。
一番最悪なのはご主人。母親ならというなら父親ならとそっくりそのまま返していいと思います。そんなに飲みたいのなら自分だけで義両親宅に行けばいいのです。
敷地内同居して、ここまで付き合ってあげただけでも偉いと思いますよ。子供のために良くないですし、もう飲み会になど付き合わなくていいと思います。
顔を合わせたら無視されても自分は挨拶するようにすれば十分じゃないでしょうか。
放っておいてもそのうち孫会いたさに態度を軟化させてくると思います。
子供のためと思って、言いたいことは言うようにした方がいいですよ。ご主人も義両親も無茶苦茶ですが、今はナメられているんだと思います。

2017.4.3 07:56 173

ジェリー(38歳)

義理家族だけではなく、旦那さんも最悪ですね。
私なら、無視して寝かせます。

2017.4.3 09:07 116

あの(35歳)

安易に離婚なんて言いたくないですが、文面通りなら私にとっては離婚レベルです。
本当に主さんが自業自得などと思われているのなら主さんも少しおかしいです。
まず飲み会の騒ぎに赤ちゃんを参加させることがありえません。赤ちゃんのお祝いだったにせよ、やはり赤ちゃんのリズムが最優先です。
それに対して意見すると無視されるなんて、私なら今後一切我が子に触れさせないレベルだなと思います。

旦那さんといい義両親といい、常識ではありえない範疇の人たちですね。そんな中で育てられるお子さんが可哀想です。

2017.4.3 10:05 153

花(35歳)

ご主人も義両親も無茶苦茶です。
本当に自業自得で自己嫌悪だと思っているのなら主さん35歳でヤバいですよ。
ご主人や義両親が最低で貴方は悪くない、無視して良いですよというレス待ち?

意地悪ですみません。

私が主さんならラッキーと思うかな。
だって無理して付き合わなくていいって向こうから言ってくれて、今後は楽しい宴会を邪魔する事なく、子供の世話に専念できますよね。

しかし女の分際でというのはご主人おいくつですか?先が思いやられます。

2017.4.3 11:55 93

こりんご(36歳)

本当に自己嫌悪や自業自得と思ってらっしゃるのでしょうか。
マヒしてしまっているのかな。

私なら義実家とは金輪際関わりません。
実家に帰れるなら帰ったほうがいいと思うのですが、
帰れないなら義実家は完全無視、そして実家以外で頼れる所を探します。

お住いの市町村の保健センター等に相談してみるのはどうですか?
うまくやっていく方法ではなく、どちらかと言えば子供と家を出ていく方向で。
そんな状況でお子さんが育つのは可哀想ですから。

もし出ていくことが可能な場合、子どもは置いていけと言われそうな気がします。
絶対置いてっちゃダメですよ。
女の分際で、なんて言うような男の元で育てられたら、
子供の性別にかかわらずロクな大人になれないと思いますから。

2017.4.3 14:01 131

ガッツ(35歳)

そんな完全アウェイの中でこれからやっていけます??旦那さんまで向こうの味方になるなんて…

しかも敷地内同居とは言え赤ちゃんのいる主さんのところで夜まで宴会をやること自体非常識だしおかしいです。

やるなら旦那さんの実家で旦那さんだけ参加すれば良くない??どうしてもと言われるなら数時間顔出す程度で良いですよ。

こっちから家出してやりたいですよね!

2017.4.3 14:33 57

ハム太郎(33歳)

文面を拝見させて頂いていると、ご主人が、酷いです。言っていることが無茶苦茶です。
宴会ということで酔って言ったのかなとも思ってしまいました。
見ていて主さんが大変気の毒だと思いました。
赤ちゃんを守るのは主さんです。
赤ちゃんを守るためにも強くなって下さいね。
私だったら主人がいない時などは「眠たいみたいなので申し訳ないですが寝かせます」と義理実家に直接言います。
直接色々お義母さんにお願いしたりしますが、「そうだね、寝かせてやらんと」と言ってくれます。
常識ある方ならそれは普通だと思います。
主さんを無視するようなそんな大人気ない義理実家、私ならこっちから疎遠になります。

2017.4.3 17:34 59

あさたく(33歳)

あのー、ぐずってぎゃん泣きになった時点で、さっと出ていくという選択はなかったのでしょうか。

「帰るな」と言われたのは最初のうちであって、
夜中にぎゃん泣きになっても、なお「帰るな」と言われた訳ではないのでしょう?

もう少し上手く立ち回れないかなーって思います。

まずは、ぎゃん泣きで去り、
次第に、ぐずったら「ぎゃん泣き寸前、連れて出るねっ」と去るなど、
やりようが無いのでしょうか。

・・・と、厳しいことを書きましたが、
『女の分際で!口ごたえするな!』と言われた時点で、私なら家をでます。
人権ないですよ、それ。
家を出る気がないなら、もう行くのやめたらどうですか。

『もう無理して付き合わなくていいから!』と言われたんですから、ちょうどいいじゃないですか。

2017.4.3 21:25 57

あれい(45歳)

似たような夫と義両親でした。

これからもっと苦労すると思う。

義両親からは文句を言われ、その見方の夫…。そりゃ続きません。

私も結局、13年目でギブアップしました。
多分、どちらかに言い返したりすれば、離婚は免れたのかも知れません。でも、そしたら全てが、上手くいかなくなるのは 目に見えてましたから…。義両親にいいかえしたら、夫が怒る、夫に対して言い返しても怒る。

解説策は、みんなに嫌われるほど強く言い返す事だったのかな…。

2017.4.4 06:54 7

めい(42歳)

私も出産後に義両親が嫌いになりました。
お酒大好きで赤ちゃんがいるのに、焼肉食べに行こう!しゃぶしゃぶ行こう!など…
私の娘も生後3ヶ月です。
最近は断っています。
主人が断ってくれます。赤ちゃんが大きくなったら、またこっちから誘うから!と。。

失礼ですが、私が主さんなら離婚します。とても耐えられません。
旦那さんだけでも分かっていただきたいですよね。。
自己嫌悪になんてなる必要ありません!
私なら義両親にそんな事言われたら間違いなく言い返します!
主さんいい人過ぎます。
私の義両親もガヤガヤと大声でお酒を楽しむ上に、娘をずーーっと抱っこして、抱っこしたままお酒を飲んで笑ってます。
はじめは我慢しましたが、とうとう我慢の限界で、赤ちゃんが眠たいのにガヤガヤしすぎて寝れません!可哀想すぎるので帰ります!と言い、泣いている娘を取り返して帰りました!
すぐに謝ってきましたが、もう主人に会うのは断ってもらっていますよ。
ご主人とゆっくり話し合ってみる事は可能ですか?
赤ちゃん可哀想です。
変わりに言ってあげたいくらいムカつきます。
あまりアドバイスになっていなくてすみません。

2017.4.4 08:50 66

まるこ(30歳)

出産する前は、旦那が実家に行こうと言うことはほとんどなくいい関係でしたが、子供が生まれたとたんに連れていこうと何度も言うようになり、また私たちの住んでいるところにも連れていかないと急に来たりするので苦痛でした!
ですが、なにかと(予防接種だの、風邪引いたらどうするんだとか)理由をつけて連れていかなかったりしたらあちらも来なくなりました。
内心嫌いです。
旦那さんと義理の両親は自分たちのことしか考えてなさそうですね。
女の分際って昭和ですか?
ふざけるなといってやりたいです!
こっちは腹痛めてテメーの子供産んでやってるのに何様なんだと私だったら言ってしまいます!
義理の両親にもその場でぶちきれますね!
謝りになんて行かなくてもいいレベルですよ!
主さんは十分大人な対応してると思います!
ストレスためすぎないでください!

これから赤ちゃんもどんどん成長して、人見知りなど始まってきます!
赤ちゃんはお母さんの味方になってくれますから赤ちゃんを大事にしてあげてください!

ちなみに我が子は義理の両親のところにつれていき抱っこされると鼻水垂らして泣きます。
内心嬉しいです(笑)

2017.4.6 00:29 4

青むし(秘密)

ジェリーさん、コメントありがとうございます。
私が自業自得と反省しているのは、結婚してからずっと、主人と義両親に迷惑をかけてきたからです。

結婚してすぐに子宮頚がんが見つかり、手術・入院をしました。その後は4年間の不妊治療、ようやく妊娠、出産したと思ったら、今度は出産の後遺症で県外の病院で入院、手術する予定です。義両親も主人も本当に優しく、助けられっぱなしです。それなのに、今回のちょっとの事に腹を立てて悪態をついてしまったので、自己嫌悪に陥りました。

義両親も後日、自宅に孫を見に来て謝ってくれました。酒の席には付き合わせたくない事や無理させたくないので、決まった時間に帰ることを了承してもらいました。子供がお食い初め翌日に熱が出て病院に行ったので、それで義両親も反省してくれたようです。

今まで、色々と迷惑をかけた後ろめたさで言いたい事をずっと我慢していましたが、これを機に変わろうと思います。子供の為にも私がしっかりしないとですね。

2017.4.6 05:48 1

りんごあめ(35歳)

あのさん、コメントありがとうございます。
私も無視して寝かせに行けば良かったと後から思いました。
これからは我慢せず、ダメな事はダメと言葉に出して行動するようにします。

2017.4.6 05:50 1

りんごあめ(35歳)

花さん、コメントありがとうございます。

私が自業自得と反省しているのは、結婚してからずっと、主人と義両親に迷惑をかけてきたからです。

結婚してすぐに子宮頚がんが見つかり、手術・入院をしました。その後は4年間の不妊治療、ようやく妊娠、出産したと思ったら、今度は出産の後遺症で県外の病院で入院、手術する予定です。義両親も主人も本当に優しく、助けられっぱなしです。それなのに、今回のちょっとの事に腹を立てて悪態をついてしまったので、自己嫌悪に陥りました。

これからは、赤ちゃんの生活リズムを最優先させて行動していきます。言いたい事を我慢せずに、ダメな事はダメと言うようにします。母である私が赤ちゃんを守らないと!ですね。

2017.4.6 05:54 0

りんごあめ(35歳)

こりんごさん、コメントありがとうございます。

これからは毅然とした態度で接していくようにします。言いたい事も我慢しない!
主人は年下の32歳ですが、酔っ払うと亭主関白?というか、えらっそうになります。普段はとても優しいですが…。

2017.4.6 05:57 0

りんごあめ(35歳)

ガッツさん、コメントありがとうございます。

これからは毅然とした態度で接していくようにします。言いたい事も我慢しない!
主人は酔っ払うと亭主関白?というか、えらっそうになります。普段はとても優しいですが…。

子供の為にもこういう女性軽視の発言はやめてほしいものです。

2017.4.6 06:00 0

りんごあめ(35歳)

ハム太郎さん、コメントありがとうございます。

後日、義両親が自宅に謝りに来てくれました。もちろん、主人は翌日に謝ってきました。

生後3ヶ月の赤ちゃんを宴会に付き合わせる事、夜遅くまで無理させた事で翌日熱が出た事など、義両親に伝えて、これからは赤ちゃんのペース第一に考えていく事を伝えました。言いたい事を我慢せず、嫌な事、ダメな事はきちんと伝えていこうと思います。

2017.4.6 06:08 0

りんごあめ(35歳)

あさたくさん、コメントありがとうございます。
赤ちゃんを守る為にも、母親の私がもっと強くなろう。これからは言いたい事は我慢しない。ダメな事、嫌な事はきちんと伝えていこうと思います。

今回のお食い初めの翌日に赤ちゃんが熱を出して病院に行きました。それでようやく、義両親と主人が反省しました。これから先も色々あると思いますが、毅然とした態度で強く居ようと思います。

2017.4.6 06:12 0

りんごあめ(35歳)

あれいさん、コメントありがとうございます。

本当、あれいさんの言う通り、グズっていた時点で寝室に連れて行くべきでした。主人に言われた通りにして我慢させて無理させて、赤ちゃんが翌日熱を出しました。母親である私が守らないといけないのに…

義両親、主人には熱が出て病院に行った事を伝えて、今後一切、生活リズムを乱したり無理させない、酒の席には付き合わせないとハッキリ言いました。3人とも反省していました。

主人は普段は優しいですが、酔うと時々、女性軽視な発言をします。それが本音なのでしょう。しかも翌日、自分の発言を全く覚えていません。最低です。

2017.4.6 06:20 0

りんごあめ(35歳)

めいさん、コメントありがとうございます。

めいさんも私と似たような環境だったんですね。ストレス半端なかったと思います。

今まで、義両親や主人に嫌われたくないという気持ちがあり、色々と我慢して合わせてきましたが、これからは赤ちゃんを守る為にも言いたい事は我慢しない。ダメな事や嫌な事はハッキリ伝えることに決めました。

それで文句言われようが、嫌われようがもう構いません。これぐらい強気でやっていきます!

2017.4.6 06:24 0

りんごあめ(35歳)

まるこさん、コメントありがとうございます。

お食い初め翌日に赤ちゃんが熱を出しました。無理させてしまった自分にも、義両親と主人にも腹が立ち、家族で話し合いました。

今後一切、酒の席には付き合わせない、生活リズムを乱すような無理はさせない。と約束しました。

今まで嫌われたくないと言いたい事も我慢してきましたが、これからはどんどん伝えていこうと思います。私が赤ちゃんを守らないと!毅然とした強い態度でいようと決めました。

2017.4.6 06:30 0

りんごあめ(35歳)

青むしさん、コメントありがとうございます。

適度な距離と気遣いが必要ですよね(*´-`)義母は私と赤ちゃんが寝室でお昼寝していても勝手に入って来て、赤ちゃんを起こして連れて行きます。私もずっと寝不足でしんどいです。

邪魔されたくないので、リビングの戸に『お昼寝中!そっとしておいてください』と貼る事にしました。ちょっと嫌味に見えるかもですが、口で言っても平気で入って来るので、戸を閉めて張り紙作戦です。

赤ちゃんはママが一番好き。そうなってもらえるようにいっぱい愛情注ぎます!

2017.4.12 03:27 0

りんごあめ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page