HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 車無しママの察してちゃん...

車無しママの察してちゃんにへイライラ

2017.4.3 11:24    4 12

質問者: ユーカリさん(36歳)

全スルーすればいいだけなんですが、イライラするんで愚痴らせてください。
車無しママが車に乗せて欲しいと暗に匂わせることが地味にイライラします。
スイミングの前日に、「明日はスイミングだね。髪が濡れて帰りが自転車だと風邪ひくよね。お互い気をつけようね」
ママ友グループで遠くの公園に出掛けるときに「明日はまるで⚪️⚪️公園だね。うちの下の子が電車で愚図りそうで心配だわ」
一つずつのメールだけみたら私の自意識過剰かと思いますが、こんな感じの察して発言がしょっちゅうなんです。
しかもこのママ友を一度車に乗せてあげる為に家まで迎えに行ったときは20分も待たされました。私だったらわざわざ家まで迎えにきてくれる人を待たせないように早起きして用意しますが。下の子がオムツとかで5分くらいならわかるけど20分はひどいですよね。ちなみに私にもこのママ友より少し月齢の低い下の子がいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく分かります。
私も車持ちなので、車無しさんを乗せることありますが、モヤモヤすることあります。
車無しのAさんは、毎回その時にお礼として、気持ち程度の物をくれます。
車無しBさんは、毎回ではないですが、この間はありがとうと何回かお礼として物を頂きました。
車無しCさんは、一度もお礼の品がありません。

Cさんを乗せることはほとんどなくなりました。

2017.4.3 11:59 46

青ペン(33歳)

私はシートが無ければ乗せられないけど、相手の子が小さければ家はチャイルドシートも残ってるし子供がジュニアシートなので条件が揃って乗せてあげられるなら乗せていますが・・・
主さんは1回は乗せてあげたけど色々言って来ても結局乗せてあげないんですよね?
だったら「大変だね!気を付けてね」と言えば良いだけで相手も乗せてもらえたら助かるとは思ってもそこまで図々しく言ってくる訳じゃないし、スルーで良いのでは?

2017.4.3 12:57 40

乗せないんですよね?(31歳)

「だいぶ暖かくなってきたけど気を付けようね!」
下の子の月齢はわかりませんが「好きなおもちゃとお菓子でなんとか乗り切るしかないね〜」
でそれ以上は言えない乗せてくれない雰囲気にしたらいいと思います。
しょっちゅうなんだろうけど、返信も一言で素っ気なくしてけば気付くのでは?

2017.4.3 13:21 175

みえ(35歳)

車無しです。
それって「乗せてアピール」になるんですか?
自転車あるあるで話してるだけだと思うんですが。

そうふうに思う人がいるんですね。
相手を選んで話すようにしなくちゃ‼︎

2017.4.3 13:51 154

車なし(36歳)

青ペンさん、ありがとうこざいました。気持ちを分かって貰えて嬉しいです。お礼の品が欲しい訳じゃないけど、気遣いがあるかないかでこちらの気持ちも違ってきますよね。

2017.4.3 13:54 5

ユーカリ(36歳)

乗せないんですよね?さん、ありがとうこざいました。
まさにおっしゃる通りスルーすればいいことは分かっています。こんなことでイライラする私の心が狭いんでしょうが、地味にイラつくので愚痴らせてもらいました。

2017.4.3 13:56 3

ユーカリ(36歳)

スレだけでは伝わらないですね。
私も車乗せてアピールされたことがありますがもっと露骨でした。
「なので私もわかります」と自分の時と同等に考えるのも違う気がします。
察してちゃんなのかな?
読んでいるだけではそうは思わないです。

乗せるつもりがないなら、あくまでも他人事のようにさらっと返せばいいと思いますよ。
「そうなんだ~。気を付けてねー」
「電車混んでないといいね」とか。

何度も言われるのですか?
相手が察してちゃんだということは、主さんに言ったら乗せてくれるかもと思っているということですよね。
この人に言ってもダメだわって思ってもらうのが一番では?

2017.4.3 15:33 13

キャベツ(38歳)

私は逆の立場です。車無しだった頃に勘違いされてましたよ。

私は人の車に乗りたくないし元々自転車やウォーキングも好きなので乗っていかないかと誘われてもできるだけ断りたい派でした。

でも何かで集まった帰りがけにすぐ帰らずラインをしていたりちょっと座って飲み物を飲んでいたりすると、うちは急ぐから先に失礼するね、とピシャリと強めに言われたりしてました。全然車に乗りたくないんだけど勘違いされてるなとよく思いました。

自分の出身地ではお金があってもあえて車無しという人も多かったのですが今住んでいる地域では
車が買えない=貧乏家庭=タダ乗りしようとする迷惑な人達
というかんじで見下されてしまうことがわかり面倒なので車を買いました。

昨日自転車で買い物に行って雨が降ってきて大変〜みたいな話も日常会話としてしてましたけどこれもタダ乗りしようとしてると思われてしまうんですね。。

20分待たせるのはあり得ないのでその方はちょっとひどいですけどちょっと自意識過剰な部分もあるかもと思います。

2017.4.3 19:08 51

キツネ(33歳)

車なしさん、それってわざわざ前日に車持ちにそんな事言わなくていい事なんですよ。
たまにならまだしも。
明日楽しみだね〜くらいで終わらせておけばいいのそこまで書いたら乗せてく?言わないといけない雰囲気になりますよ。

一見、世間話、明日よろしくメールかもしれないですが聞く方言われる方の立場も考えて気を遣わせないようにこういった事は私は言いません。(車が使えない時にですが)

それに主さんはこういう事がしょっちゅうと書かれているのですから明らかにアピールのような気がします。
毎回この様に言われたら乗せて欲しいのかな?と感じませんか?
全く感じないのでしたら確かに人を選んで話した方がいいですね。
送迎付きは楽だけどそれをする方の大変さをわかってないのかもしれません。

2017.4.3 20:39 198

志保(34歳)

志保さんとまさしく私は同意見です。

車なしさんはそうおっしゃっていますけど、
明らかに主さんは車で行くの分かっているのにそういうメールされますか?

そういった内容はお互い自転車、電車で行く人に送る内容ですよね?
そうじゃないのにその内容でメールするのは乗って行くと誘われるのを待っているかのようで私は嫌です。

また、乗せてもらうのに20分も遅刻だなんて私ならもう、先行っちゃうね〜と言ってしまいそうです。
それ位私は主さんよりも意地悪です(笑)

その人とは適当に返信してスルーするのに限ります。
私は疎遠にしますね。
主さん、優しいですね。

2017.4.3 22:04 172

無理(42歳)

察してちゃんは面倒だしイライラしますけど「乗せてって!」ってはっきり言う人はもっと面倒ですよ。

私は予備のチャイルドシートないし基本的には人は乗せません。でもたまにいるんですよ。「乗せてって。うちの子はチャイルドシートなくても平気だから!」って言う人が。断るとこちらが悪者です。旦那がダメって言うからとか用事があって出先から直接行くからとかなるべく穏便に断りますけどなぜこちらが言い訳考えなきゃいけないのかって思います。

察してちゃんなら鈍いフリしてスルーできるからまだマシです。でもあんまりしつこいなら一度「大変だよね。乗せてってあげたいけどうちは旦那が事故とか怖いから他の人乗せちゃダメってうるさくて…」とはっきり言っちゃうと良いですよ。

2017.4.4 14:11 185

まる(34歳)

主さんも、分かるってレスされてる方も大きい車に乗ってらっしゃるんだろうなあって妙な所に感心してしまいました。

文面から察するにチャイルドシートが必要な子ども4人?プラス大人?うちの車ではスペース的に考えられないので、同じことを私が言われても暗に乗せてと言われているなどとは全く思わないです。実際誰も言ってこないんだろうけど。

2017.4.4 14:12 8

ふう(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page