義理実家

2017.4.3 18:02    0 5

質問者: 新米ママさん(25歳)

私は一年前に妊娠をしデキ婚でした。
昨年末に無事第一子が生まれ、お金の面と初めての子どもという事で、私の実家に旦那と一時的に住んでいます。
「生活に余裕ができれば親子3人で賃貸にでも住もう!一軒家はお互い両親も離婚してるし、もし離婚した時にたいへんだからやめとこう」と話になっていたのですが、先日義父との食事会で大きな土地を買うから義理弟夫婦と3世帯で住む!と言ってきたのです。
前々から言ってたのはあるのですが、冗談だろう。とみんな気にもとめてませんでした。
ですが、今度ばかりは本気らしく、
義理弟夫婦は同じ土地内で別々に住むならいい!と言っていました。
私達はもちろん一軒家はいらないし、実際のところ夫の甲斐性があまり無いのでいつ破産宣告するかも怖いしで、やんわり断ろうとしていると、義父の不倫相手が、私の旦那は長男だし絶対に親の面倒をみないといけない!だから一緒に住みなさいと言ってきました。
何も計画も話もせずに勝手に決められてはこちらとしても納得もいかず、もうちょっと待ってくださいと言っても聞き入れず。
もし義父の介護となっても、介護する事がどれだけ大変か目の当たりにしていたのでわかります。旦那は絶対に手伝ってくれないこともわかっています。
かと言って私達夫婦が何を話してもききいれず義父はかなり横暴で、とにかく頑固です。

このまま我慢するしか無いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何を我慢するのですか?????

義父のことは放っておけばいいのでは?
三世帯住居を建てたければ勝手に建てればいいし、主さん夫婦は絶対にお金は払わない、引っ越さない、を貫けばいいと思います。

ところで、義父の不倫相手ってなんですか?
そんな日陰の存在がなぜ堂々と意見してくるのでしょう?

「私の夫は長男だし〜云々」なんて話をみんなで黙って聞いていたのですか?

「大丈夫ですよ、あなたの夫には私が不倫の事実を告げますから、今の夫と別れて義父の老後をお願いします」

とでも言って、義父とも不倫相手とも絶縁しても良いんじゃない?と思いますけど。。。

ご主人も頼りなさそうだし、周りが変な人ばかりなのでそのうち離婚になる可能性が高いと思うのは私だけでしょうか?

実家にいるならご両親にお子さんを預けられますよね?
今のうちに就活して、離婚しても経済的に自立できるようにしておいた方がいいと思いますよ。

2017.4.4 03:13 95

ななしこ(39歳)

あなた方夫婦はあなたの実家に居候しているんですよね。
なら無視しとけばいいだけでは?

2017.4.4 08:46 13

アン(39歳)

ハッキリ言うしかないですよ。
長男だからとかも関係ないし、何故不倫相手に言われなきゃならないのか。
夫婦2人とも反対ならハッキリ建てたとしてもそこには引っ越さないとあなた方が動かなければいいだけです。
ただ困った時に旦那さんのお父さんを頼る事は出来ません。

家賃は無料じゃないけれども住むところを提供してくれるだけでもありがたいのかな?と思うと実家にお世話になってるくらいですから後は夫婦次第です
お子さんが大きくなってくると走り回ったり逆に上下の騒音に気にしなくていいとかマイホームを欲しくなってきますよ。
それに主さんはまだ若いですからこれからもお子さんは増える可能性は十分ありますよね?

主さんのお母さんもいつまでも若くないしお世話になるわけにはいきません。

2017.4.4 10:21 1

麻也(36歳)

「お互いの両親も離婚してるし、自分達も離婚した時に困るから一軒家はやめておこう」

離婚前提なんてさすがデキ婚。結婚すら覚悟もできてないのに子供作るから住む所にもお金にも困ってるんですよね。25歳にもなって、ほんとにだらしなくてみっともないです。
不倫相手が大きな口叩いてるのも異常な光景ですが、家族がそれを平然と受け入れてるのも、、、お里が知れるというものですよね。旦那さんの家も普通の家庭とはかなり違うんでしょうね。
そんな人達に常識が通用するとも思えませんし従う義理もないですが、旦那さんが実の父親の言う事に逆らえない縁も切れないというなら、いずれなし崩し的に住む事になるし老後も任される事になります。
それが嫌なら前提通り離婚するか、旦那実家の言う事など一蹴できるようご夫婦が自立する事です。
年末に出産ならもう4か月ですよね?就職活動はされてますか?甲斐性の無い旦那の稼ぎだけでいつになったら生活に余裕が出るんでしょう?
やってる事が何もかも中途半端だから親にも認めてもらえないし不倫相手がしゃしゃり出て来るし言い返せないんですよ。
頭のオカシイ不倫相手や一方的な義父の言う事など無視して、あなたたち家族がどう自立するのかを考えなくてはいけないです。悩みどころが違いますよ。

2017.4.4 12:01 133

チャッキー(35歳)

いつ破産するか分からない経済状況だとハッキリ言ったらどうですか。
ローンは1円だって払えない、新築したところで家具家電を買うお金もないからそちらで用意してください、税金はもちろん水道光熱費も払えないので義父さんが負担してください、食費の補助もお願いします、などなど。
何かと金銭的援助をお願いしたら主さん夫婦に関わりたくないって思うのではないですか。

2017.4.4 18:02 9

匿名(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page