HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友人の口臭

友人の口臭

2017.4.3 19:12    4 8

質問者: くらこさん(42歳)

長年、ずっと悩んでいる友人の口臭についてお知恵をお貸し下さい。

会社の同僚で、もう知り合って22年くらいになります。
とても性格の良い子で、大切にしたい友人です。

おそらく10年くらい前から口臭がとてもします。例えば、6人でランチしているとして、1番遠い対角線に座っていても臭うほどです。

エレベーターなどの残り香でも、彼女がいたと分かるほどなのです。

毎年人間ドックに一緒に行っているので、内臓が悪いなどではなさそうなのですが・・・。

たぶん、お仕事で関わる方はつらいと思います。彼女のために伝えてあげたいと思う反面、私は彼女が好きなので、伝えたことでギクシャしたくないという気持ちもあり・・・。

また、友人を傷つけたくないです。でも黙っていて、まわりから友人が口が臭いなどと思われることもつらいです。

薄情なのは百も承知で、うだうだしているうちに10年という月日が経ってしまいました。

また、私はおちゃらけて伝えられるタイプではありません…。

みなさまだったらどのように伝えますか?
また、伝えられた経験のある方など、お話が聞けると嬉しいです。

彼女は既婚で1年生になる女の子がいます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんなに親しい関係でも口臭指摘は関係がギクシャクしそうで難しいですよね…

私も同僚でかなり口臭のある人がいましたが、ある日を境にピタリと無くなりました。
さりげなく、前日なにしてたー?と聞いたら、歯医者に行ったとのこと。
内臓関係じゃなくても歯医者や耳鼻科に通うことで治ることもあるかもしれません。

さりげなく、最近歯医者に行ったらさーとか自分のことに絡めて通院をおすすめしてみるのはどうでしょうか?
伝えた経験ではなくてすみません。

2017.4.3 20:18 20

みほ(30歳)

周りの方はどう思っているのでしょうね。
というか、主さん自身が、臭いの元ではないのですよね??

2017.4.3 20:43 25

あの(35歳)

母が長年激臭でした。
口がうんこ臭(笑)
私、父、弟では臭いよね、とはなりますが家族でも伝えられずにいました。
ある時たまたま話の流れで軽~く、でも本当に臭い事が伝えることが出来ました。
何をしたのか不明ですがだいぶ経ち臭いが消えました。

ところで「あの」さんの意地悪コメントは一体?

2017.4.3 22:00 79

ハサウェイ(37歳)

他のお友達も臭いに気づいてるっぽいですか?
10年も臭うって異常ですよ、。彼女のご主人様もよく耐えられますね。

ピロリ菌や鼻炎、膿栓や舌苔も口臭の原因になりますよ。私の友人の一人が、過去に何とも言えない口臭がありましたが、ピロリ菌検査で陽性→除菌後、臭いがなくなりましたよ。

2017.4.3 23:50 12

あい(30歳)

昔働いていた頃、独特の臭い(良い匂いではない)がする子がいたのですが、飲んでいたお茶が原因でした。

漢方と健康茶の中間のようなもので、給湯室で作るたびにそのお茶の匂いが漂ってきましたし、本人からもその臭いがしていました。

その子がトイレにいくと、トイレにもその臭いが充満してましたね。

その子の場合は上司が「みんなの迷惑になるからお茶を飲むのをやめろ」とハッキリ、キッパリ告げてくれました。

主さんのお友達、漢方とか、お茶とか飲んでませんかね?

それとなく聞いてみてはどうでしょうか?

2017.4.4 03:51 2

とくめー(36歳)

いやいや、注意の仕方で、相手をひどく傷つけるかも。

本人も、もしかして自覚があって治らないかもですね。 こないだテレビで、治らない口臭の原因は喉のヒダに入った臭い玉だそうです。 耳鼻科で簡単に取れるみたいですよ。

注意は、自分が最近口が臭って悩んでる。と切り出し。。(嘘でも) で、ご友人も私もかな? なんて聞いてきたら、少し臭いかきついかも。 という流れはどうですかね?

2017.4.4 11:58 11

すみこ(秘密)

くらこさん、初めまして。お気持ちお察しします。

私の場合は友人ではなく、母だったのですが。それはもう、ひどい口臭でした。
それが始まったのはある時期突然でした。

私がさりげなく伝えてもあまり気にしてない様子でしたが、友人に言われて「これはだめだ!」と感じたようでした。

今はもう気にならないのですが振り返ってみると、その時期母は歯の炎症を起こして熱を出したりしていたので、それが原因だったのかなと思います。

家族と友人では全然違いますよね…。
でも私なら教えてほしい!
「○○ちゃん、気を悪くしたらごめん。今まで全然そんなことなかったのに、うちの母が歯悪くしてたときの口臭と最近の○○ちゃんの口臭が似てるのよ。歯とか体の調子悪くない?母がそれで大変な思いしたから余計なお世話やけどごめんね。」
とかでどうでしょうか?
私なら言うかなー。
好きな人だからこそ。私だったら好きな友人がずっと嫌な思いしてるのを知らずにいる方が辛いです(;_;)

くらこさんがご友人を思いやる気持ちが伝われば、そんな変な関係にはならないと思いますよ(^^)

うまくいきますように☆

2017.4.4 14:03 15

たけのこさとこ(34歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。私の予想しなかったピロリ菌などの情報も知ることが出来て大変勉強になりました。

まだ伝えられるか、どのように伝えるか答えが出ませんが…。

私だったらと考えると、絶対に伝えて欲しいと思うのですが…。
きっとはじめはとても落ち込むと思うのですが、ありがたいことだと思うんです。

遠回しでなく、直接、丁寧に伝えられたら良いのですが…。
がんばります!

2017.4.5 19:36 0

くらこ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page