HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友達関係について

友達関係について

2017.4.5 16:55    1 11

質問者: 今回は匿名でさん(35歳)

とても仲良しのA子がいました。
最近友情に最近ひびが入りました。

仕事でのストレスがあったらしく、A子から飲みに誘われました。
その時に私がこうしたらいいんじゃない?というアドバイスに腹が立ったようで、あなたみたいな性格じゃないから無理!と言われ、そこから私に対して溜まっていたことを全てぶちまけてきました。

私は全て話しを聞き、反論はせず謝罪しました。
A子はスッキリしたようで最後は普通にお別れしました。
旦那にA子の話をしたところ、もう付き合わないでいいんじゃないの?と言われ、私自身も旦那の言葉に安心しているところもあります。

良い思い出も全てが消えていくような感覚になり、距離を置こうとしていたところ、連絡がありました。

前回は言い過ぎて悪かった
これからも仲良くやりたいからあの日の事は忘れてほしい
会社のストレスを八つ当たりしてしまった

というような内容でした。
みなさんなら許して普通に付き合いますか?
それとも距離置きますか?
絶縁しますか?

絶縁したい気持ちで一杯なのですが、それは厳しすぎますか?
私は友達に対して怒ったり、怒鳴ったり、八つ当たり、ぶちまけたことなどないので、A子と関わりたくないと思ってしまっています。
(また言われるのではないかと、気を使いすぎてしまう)

仲良しだった友達と不仲になったことがある方、今はどういう関係でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

思い出すだけで腹立たしいのかもしれませんが、仲良しだからこそ素を出せたという所もあると思いますし、謝罪もあったから今回は許してあげたらどうでしょうか?
次やったらないけど。

アドバイスではなくただ聞いてほしい、思ってなくても表面だけでも同意して欲しいって時ありますよ。
とりあえず同意してくれるだけでスッキリするものです。

2017.4.5 19:32 4

美咲(36歳)

私なら一度は許します。気持ちを落ち着けるためにしばらく距離はおくかもしれませんが絶縁まではしません。
長い人生、辛いことがあってつい友達に八つ当たりしてしまうこと一度くらいあるんじゃないでしょうか。相手から正直な理由と心からの謝罪があるなら一度くらい許してもいいかなと。二度3度と続いたら嫌気がさしますが。

でも主さんが今回の一度で絶縁したからと言って厳しすぎるとか思いません。主さんとお友達の友人関係については他人ではなく主さんが決めることですし、その場の雰囲気や相手の言い方や主さんの心の不快感は主さんにしかわかりませんから。

2017.4.5 19:51 35

ひまわり(35歳)

冷却期間を置くという選択肢はないですか?
相手も貴方だから甘えて八つ当たりをしたのでしょうけど
勝手に甘えられて当たられるのも嫌ですよね。
でも開き直るわけでもなく勇気を出して謝ってくれたのでしょ?
絶縁の前に疎遠はダメですか?

消えてしまいそうでも良い思い出もあるのでしょう?
だったらしばらく冷却期間を置くのも手だと思います。
謝罪は受け入れ、でもしばらく忙しいからと言えばいいでしょう。
会うのは気持ちが治ってからでいいと思います。

私は別に不仲になったわけじゃないけど10年ぶりの友人と再会し、やはり友達の今と昔を知れるのは幸せだなと思いました。
10年くらい置いたら許せるんじゃない?

2017.4.5 19:53 34

アメジスト(44歳)

私もありました。
いろいろあり今は絶縁し10数年たちます。
二度と会うことも話すこともありません。

主様が絶縁したい。
と思うなら絶縁していいと思います。
仕事のストレスを友達に向けるなんって許せません。

2017.4.5 19:55 12

わたしは(36歳)

「主婦のくせに何がわかるのよ!」と思われたのかもしれませんね。
私だったらしばらく距離を置きますよ。
絶縁までは考えないけど、来月再来月といった近々の間でまた会おうとは思えません。
その間に相手から疎遠にされたら、それはそれで仕方ないですが・・・
私もストレスで他人に当たる人とは関わりたくないです。
仕事だ、ストレスだと言えば何しても許される訳ないですから。
主さんが厳しすぎとは思いませんよ。

2017.4.5 20:53 31

ガッツ(35歳)

全く同じ経験をしました。

私の場合は相手の誤解だったので、謝ってきてくれて、1度は以前の仲良い関係に戻ったのですが、彼女の人間性が受け入れられなくなってしまい、最後は私から切りました。

主さんにとって、A子さんは大事なお友達みたいなので、まずは受け入れる努力をしてみて下さい。それでも嫌悪感を抱く様なら、残念ですが切ってしまった方が良いかと思います。

2017.4.5 22:48 7

ちえる(秘密)

相手の気持ちを考えず言いたい事言ってきたのは主さんではないですか?そんな主さんに相手は今まで我慢してきたって事ですよね?だから今までの不満をぶつけてきた様に感じました。

絶縁したいならすれば良いと思いますが反省するでも無く絶縁だなんて随分上から目線なんだなと感じました。

2017.4.6 05:15 82

なな(31歳)

反論せずに謝罪したと書いていますが、その時はどう思ったのですか?
旦那さんに言われたから絶縁を思いついたのでしょうか?
もし旦那さんに逆に「ちゃんと仲直りした方がいいよ」と言われていたらどうだったんだろうと思いながら読みました。

お友だちはストレスで言い過ぎたかもしれませんし、もともと言うつもりはなかったのかもしれませんが、主さんに対して不満があったことは事実ですよね。
ただ当たられたわけではないと思います。

旦那さんやここでのレスで、厳しいと言われたら絶縁はやめるのですか?
人間関係ってそんな単純ではないと思います。
結局主さんの気持ち次第だと思います。
反論せずということは、言われた内容に納得できていないんですか?
もしそうなら一度ちゃんと話し合わないと結局しこりが残ると思います。

2017.4.6 07:11 6

わさび(38歳)

言われた事を忘れる事は出来ないでしょ。 お友達だけ言いたい放題言ってスッキリして、忘れてくれはひどいです。 私だったら、もう一度話すかな。相手の方が言ったことが納得できる部分は謝罪するし、納得いかないことは自分の気持ちも言う。

何も言わずに疎遠になるなら、気持ちを伝えた方がいいのでは?

でも、家族でも友達でも長く付き合っていると、好きだけどここは嫌だなという部分も出てきませんか? 全部パーフェクトな人間っているのかな?
大して仲良くない友人には、とても気を使っているので、嫌な所って絶対出さないようにしますが、気を許す相手には素を見せますからね。 ご友人もそうだったのでは? 甘えがあり、下手したら思っている事以上の事を言ってしまった。

2017.4.6 09:53 3

Green (40歳)

沢山のお返事ありがとうございます。

アドバイスは求めていなかったのかもしれませんね。
話を聞いてほしいかったのですよね。反省します。
不満に思っていたことを言われたときに反論できなかったのは、あまりにも凄い話方(ヒステリック)だったため、反論できませんでした。
内容も、私のこういうところが好きと彼女は言ってくれていた部分が本当は嫌だったという内容でした。
アドバイスについては反省しています。
私だったらこうするかもという話をしました。
それに対して、私はあなたみたいな性格じゃないから無理だと言われ、冷静な今は本当にそうだなと思います。

言われたから言い返すという事が得意ではない私の性格も問題ですね。
あの時、反論して喧嘩なりしていれば今こうして悩まずにいられたかもしれません。

次会うときにどんな顔をして会えばいいのか分かりませんし、良いと思われてきたことが真逆なのかと思うと、彼女からの言葉を信じていいものかも不安で。

アドバイス頂きましたように、絶縁ではなく距離を置いてみようと思います。
お返事ありがとうございました。

2017.4.6 10:36 8

今回は匿名で(35歳)

私も同じ経験があります。。。

その友人は毎回毎回、そのような感じでしょうか?
いつもいつも、あなたに甘えてますか?

それはとてもお辛い経験だったと思います。
友人は何も関係ないあなたに当たるのはお門違いだし、いけないことをしたと思います。

でも、謝るのはあなたのことを大切に思っているし、反省しているからじゃないかな?と思います。
私は子持ち主婦ですが、とある友人から彼氏と別れたい別れたいと毎日のようにラインが来て、無視すると「専業主婦暇なんじゃないの?」とライン来たり、私に当たり散らして来てました。
見下されてることに嫌気がさし、絶縁しました。
その友人は私に、一言も謝りもしませんでした。

ここにコメントされている方がおっしゃってるように、主さんは一旦、気持ちが落ち着くまで会うのは避け、距離を置き、二度目三度目はないぞという気持ちで許してあげるのがいいと思います。二度目があれば、絶縁でいいと思います。

2017.4.21 00:34 0

よおこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page