HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 「恵まれてるぅ~」と言うセリフ

「恵まれてるぅ~」と言うセリフ

2017.4.6 13:42    1 8

質問者: 惑子さん(40歳)

習い事で一緒のSさんの時々言うセリフにモヤっとするのですが、他の方の意見も聞いてみたくて、トピを立ててみました。

例えば「親にお金のかかる私立高校の授業料出してもらって私は恵まれていると思う」という風に自分で「恵まれていると思う」と言うのはそれほど違和感がないのですが、他者(しかもあまり親しくない)に向かって「〇さんて恵まれてるぅ~」というのは失礼に私は感じるのですが、皆さんはいかがですか?
「羨ましぃ~」と言うならまだわかりますが、「恵まれてるぅ~」という言葉はまるで本人が何も努力せずにラッキーで美味しい思いをしてるという風にも受け取れてあまり良い印象がないのですが・・・皆さんはどう感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっしゃる通り、そう感じます。
自分も無意識に言わないよう気を付けます。

2017.4.6 15:33 15

匿名(40歳)

私は実家が徒歩圏内で行き来しているし旦那の両親とも仲が良いので周りから「恵まれている」とよく言われます。
自分でもそう思いますがだからと言って「私は恵まれてると思う」なんてはっきりは答えません。
私は自分で言う方が自慢ぽくて違和感を覚えます。

それに恵まれているのは環境で
恵まれた環境で努力すれば更に良い結果になると思いますけど...

2017.4.6 15:46 42

non(30歳)

確かに、そんな風に言われたら、嫌な気持ちになりますよね。

一言、「恵まれているんじゃなくて、努力してるのよ~」って、にっこり笑って言えばいいような気もします。目が笑わないのがポイントです。

2017.4.6 16:12 6

匿名(秘密)

内容にもよるかもですね~。

親のおかげでいい学校行けたり色々助けてもらってたりっていう話なら
「恵まれてるね~」は自然かな?と思いました。

主さんが書かれてる親にお金を出してもらって…っていうのも結局は親のお金で私立に行けててラッキーじゃないですか?
自分で努力したわけじゃないですよね。

恵まれてるって環境に対して使うことが多いような気がします。

仕事の話でも環境やいい人達に恵まれて良かったね~とか。

実家が近くて色々助けてもらえて恵まれた環境で良かったね~とかよく聞きますけどね。

自分で努力したことに対して恵まれてるって使うのってどういうときかな?って思いました。

2017.4.6 17:20 35

きこ(30歳)

お金のかかる私立の授業料出してもらってってそれ、実家の金持ち自慢?言ってる本人は違和感ないものなのかも知れませんが、実家に余裕がなくて公立一択が当たり前だった方としては、大人になってまで敢えてそれを言うか⁈ってかなり不愉快ですよ。

さりげな〜く自慢話をしてくる人に辟易していましたが、次に言われたら使ってみようと思いました。
「恵まれてるぅ〜」
うん、こちらとしてはしっくり来ます。

2017.4.6 18:25 28

う〜む(秘密)

相手にもよるし、内容にもよるかなと思います。
自分も恵まれてると思っていることに対して言われてもあまり嫌だとは思わないです。
私は義両親がとてもいい人です。
金銭的になにかしてくれるとか、子どもに何か買ってくれることはないんですが、私に対してすごく優しくて嫌みを言ったりすることが全くない人です。
自分でも恵まれているなと思っています。
だって私の性格が…とか、付き合い方が…とかは関係なく相手がいい人だから。
そのことに対して「恵まれてるね」と言われても何とも思わないです。

主さんは例にあげられた件でもやっとしたんですね。
私だったらどうかなと考えましたが、もやっとはしないと思います。
確かに人に「恵まれてるね」と言ったことはないです。
相手がどうとるか分からないから。
なので主さんの言うことも分からなくもないんですが、自分が例のことを言われても「ほんと恵まれてるよね、感謝しないと。」となるかな。

ちなみに「羨ましいは恨めしい」という言葉を知ってから、羨ましいという言葉も使わないようにしています。

2017.4.6 18:33 20

コーヒー(39歳)

私は主さんの言っていること何となく分かります。自分が置かれている(いた)環境に謙虚に向き合っている人が「私は恵まれていると思う」等と話すのは全然自慢だとは感じないし、おかげさま精神というか、周りの人達に感謝する心を持っている人なんだなぁと思います。逆に他人から「あなたは恵まれてるよね」と言われるのは、例えて言うなら、親から「あんたのためにこんなに良い環境を整えてやったんだからね。どう?恵まれてるでしょ?」と感謝を強要されているみたいで、嫌な気がします。あるいは「あなたと違って私は苦労してるのよ」とでも言われてるみたいな居心地の悪さを感じます。

2017.4.6 22:04 3

まるたんぼ(32歳)

皆様、レスありがとうございます。
確かに会話の内容にもよるかもしれませんね。出した例は習い事での会話(女性だけの集まり)で受験系の会話の展開で話を振られた▽子さんが「私、公立ではなかったから・・よくわからなくてゴメン」と少々遠慮がちに言ったら「親にお金のかかる私立高校の授業料出してもらって▽子さんって恵まれてるぅ~」という感じでした。▽子さんが自慢したとか例のように実際言ったわけではありません。私の書き方がよくなかったですね。
ちなみに私の場合は「惑子さんって転勤族だなんて会社に引越し代金出してもらって無料で旅行できてると一緒だよね。恵まれてるぅ~」と言われました。「会社が全部引越し代金出してくれるわけじゃないよ、転勤族は精神的にも体力的にも結構大変だよ~」と言い返しましたがそれでも「恵まれてるぅ~恵まれてるぅ~」と連発するので、もう面倒になって黙ってしまいまいたが、なんだか不快な気持ちになりました。
私にとってはあまり親しくない相手に向かい「恵まれてるぅ~」はやはり失礼な言葉のように感じますが、やはり人によって感じ方が違うということがわかりました。またう~むさんのレスを読んで相手は嫌がらせ目的で言っている場合もあるんだなと確信しました。
今度また言われたらなんと言い返したらいいかな・・・悩みます。

2017.4.7 10:09 0

惑子(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page