HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 流産後、妊娠しません。

流産後、妊娠しません。

2017.4.6 14:26    0 4

質問者: soraさん(26歳)

ジネコ会員

初めて相談させていただきます。

20歳の時、高校生から生理不順だったこともあり、思い切って婦人科を受診したところPCOSが判明。それから結婚するまではピルを飲んでいました。
挙式後、絶対妊娠しにくい身体だということがわかっていたので、すぐに不妊治療専門の病院を受診しました。それが昨年の5月のことです。
そこでまずはクロミッド+hCG注射のタイミング法から始めましょうということで排卵後タイミングをとり、運良く1回で陽性となりました。しかし、胎嚢確認からずっと成長が遅く心拍確認できましたが、結局流産。
手術をして何度か生理見送ったらまた同じ方法でやりましょう、と言われたためタイミング法を再び始め、4回目が失敗したところです。
正直、流産したもののまたすぐにできるものだと思っていましたがなかなかできず……更にPCOSのせいかクロミッドが反応しない月もちらほら……
タイミング法をいつまで続けた方がいいのか迷っています。AIHも多嚢胞にはあまり効果がないとの記述もありましたし、体外早めに考えておいた方がいいのかな、なんて思っています。

誰にも相談できず、こちらに書かせていただきました。先生にも今度訪ねてみたいと思っていますが、皆様の意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産お辛かったですね。
私も多嚢胞性卵巣症候群でなかなか妊娠せず、クロミッドで治療後妊娠。しかし、心拍確認できず流産しました。
その後、生理二回きた後再び妊活し、なんとその月の妊娠。しかも自然妊娠でした。
私もなかなか妊娠できなかったので、流産後どうせすぐには妊娠しないだろうと思い、旅行に行き、沢山遊びに行きました。
生理が遅れていたので生理を整える薬をもらいに病院に行った所、先生から念のため妊娠検査薬をと言われ、まさか妊娠はありえないと思っていた所、妊娠が発覚しました。
次の旅行に予約しちゃったし、それに行きたいからまだ妊娠はいいかなと思っていた所でした。こういうケースもあります。
主さんも一度治療をお休みして思いっきり遊んだりしてリラックスしてみてはいかがでしょうか。
治療がストレスとなって妊娠しにくくなっているということも中にはあるみたいです。

2017.4.6 21:47 2

ムーミン(33歳)

心拍確認後の流産、辛かったですね。

AIHは不妊の原因が女性にある場合はあまり期待できない(妊娠率は上がらない)とは聞きますね。
私の通うクリニックは、男性の精液検査を兼ねられるからということで、早めに一度はとAIHを勧められました。

soraさんは何歳までに1人目を授かりたい、という具体的目標はありますか?
1日でも早く、はもちろんだと思いますが、例えば、28歳までに1人目を授かりたいと医師に伝えたら、ステップアップの提案も自然と出てくるのでは?あるいは、ステップアップの希望も通じやすいのでは?と思います。

ただ、体外受精は治療費がぐっとかかります。経済的な理由で治療のリミットを早める可能性もあることは考えておいた方がいいと思います。

==
ちなみに私は原因不明不妊で体外受精にステップアップしてから10ヶ月でなんとか授かり、現在妊娠5ヶ月になります。途中で着床不全の検査をしてますが、体外受精4回、移植5回目で費用は200万ほど。治療前に立てた予算を全額使い切りました。なので、5回目の移植で陰性だったら、子どもは諦めるか(自己タイミングでいくか)、AIHにステップダウンする予定でした。

soraさんが1日も早く授かれますように。

2017.4.7 03:44 3

桃(32歳)

私も多嚢胞ですが2人出産しました。
タイミング療法で妊娠するも流産、
その後、
人工授精6回→妊娠せず
体外授精4回目→妊娠→出産(35歳の時)
2人目も体外授精でしたが、有難いことに、1回で妊娠できました!!!
私の通っていたクリニックでは、人工授精は、意味がないと言っていました。。。
主さんも、色々調べて、信頼のできるクリニックを見付け、ステップアップを考えてみて下さい。
頑張って下さい!!

2017.4.8 02:24 0

みかん(39歳)

皆様、お返事が遅くなって申し訳ありません。

>ムーミンさん
流産後、すぐに自然妊娠されたということで、PCOS持ちの私に希望がもてる体験談をありがとうございます。
いつも治療のことを考えているので治療がストレスになっていることもあるかもしれません!
一回休みも入れてみてもいいね、といわれているので考えてみようと思います。
ありがとうございました!

>桃さん
先生に何歳までに妊娠したいか相談するのは、とてもいい考えだと思いました。素晴らしいアドバイスありがとうございます。
最初に初診に行ったときもまだ若いからと言われましたが、そういう具体的な歳を言って先生にステップアップも考えてもらおうと思います。
そして桃さん自身の体験談もありがとうございます。具体的な費用まで…参考になります。ありがとうございます。
費用は両親が援助すると言ってくれているので(実両親も不妊治療していたらしく私は一人っ子です)後悔しないようにやれるだけやってみたいと思います。
ありがとうございました!

>みかんさん
やっぱり人工授精はあまりPCOSには向かないですよね…ちょっとトライしてみたいということを相談し来年からは体外に進みたいということをはっきり先生に言いたいと思います。
体外でお子さん2人妊娠されたということで勇気をもらいました。
ありがとうございました。

みなさん、流産後もつらい気持ちを乗り越えて妊娠されたということで希望がもてました。先生ともっと相談し、計画をしっかりたてていきたいとおもいます。気持ちがとても楽になりました。
ありがとうございました。

2017.4.24 11:18 1

sora(27歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する