HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ラミナリア前処置と無痛分娩

ラミナリア前処置と無痛分娩

2017.4.14 02:13    1 5

質問者: ミッフィーさん(38歳)

 ジネコ会員

二週間後に計画無痛分娩を控えています。
今日の健診では、初産なのでおそらく子宮口が開かないだろうから前日入院してラミナリアをすると思うと伝えられました。
ラミナリアは激痛と聞きますが、せっかく高いお金で無痛にするのに、そんな痛いなんて無痛の意味があるのかなぁと思い始めました。
しかしながら普通に分娩するよりはずっと楽なんだろうと助産師さんに聞くと、痛みの種類が違うので何とも言えないとの事。
同じ経験をした方がいましたら、それでも無痛分娩にして良かったですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

計画無痛分娩で2人出産しています。
どちらも38週での出産でしたが
1人目 ラミナリア使用せず
2人目 ラミナリア使用
でした。
初産だから、必ず使用というものでもないです。
2人目で使用した時は鈍く痛む感じで、生理痛ぐらいの感じでした。
出産間際の診察のいわゆる「グリグリ」の方がよっぽど痛いですよ〜。
頑張ってくださいね!

2017.4.14 08:37 3

ラミナリア(36歳)

無痛はしたことがありませんが、死産のとき子宮口が開かずラミナリアやりました。

激痛です…

私は失神しかけました。

私の場合、1人目死産、ラミナリア。
2人目、破水→促進剤→鉗子分娩でしたが、2人目のほうが楽でした(笑)

2017.4.14 09:31 18

秘密(32歳)

こんにちは。
私は無痛分娩で出産しましたが、ラミナリアを入れる時も麻酔をしましたので、文字通り「無痛」でした。
主さんの病院ではラミナリア挿入時に麻酔を使わないのでしょうか。
本当、せっかく無痛分娩なのに・・・と思いますよね。
ちなみに二人目も無痛分娩でしたが、ラミナリアは使わず、スムーズに出産しました。
初産の時はラミナリアを使用、経産婦の場合は使わないと思っていたのですが、そうでない方もいるのですね。

2017.4.14 16:54 0

春香(38歳)

私も計画無痛分娩で、前日入院して入れました。

力を抜いたので、痛くありませんでした。

緊張して力が入るから、とても痛いんだと思います。

息を大きく吸って、吐いた瞬間に入れてもらったらどうですか。

2017.4.14 18:53 1

あれい(45歳)

私は無痛の経験はありませんが、死産経験が2回あり、ラミナリアの経験はありますが激痛でした。
他の方も書いていた通り、失神しかけました。
痛すぎて血圧も下がりすぎました。
後で説明を受けたのは、人によって痛みや入りやすさは全然違うそうで、どなたかが書いている緊張うんぬんで解決できる人とそうでない人がいるそうです。
そして「ラミナリアが痛かった人は経験上、難産の人が多いんだよね」とさらっと言われました。

2回目は麻酔をしてもらって入れました。
1度目の経験もあるので、そのままでは危険だとの判断でしたが、それでもかなりの痛みを伴いました。

その後自然分娩で無事に出産しました。
医師がいった通り丸2日かかるかなりの難産でしたが、あの時の痛みに比べたら、私は全然耐えられました。
痛みの種類は確かに違いますが、私は痛みのレベルも違いました。

2017.4.15 00:01 5

勇者(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top